※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
ココロ・悩み

お近くのおばさんが子どもを過剰に可愛がり、預かりたいと言ってくる悩みです。お付き合いはしたいが、しつこさを感じています。

カテ違いでしたらすみません。
長文ですが、ご近所のおばさんについての悩みです。お暇な方お付き合い下さい。

今アパートで暮らしているのですが、真向かいのお宅が自治会長さんで、いろいろとお世話になってます。
妊娠中から良くしてくださり、わたしも実家と義実家が遠方でこちらのことがわからないため、その真向かいのおばさんに助けられてきました。
子育てサロンみたいな場所を紹介してくれたり野菜をくれたり、近所の人との橋渡しになってくれたりなど。

すごくすごくいい人なのですが、娘が育つにつれて、孫みたいに思うようになったのか、可愛がり方がすごくなってきました。

可愛いいあまりだと思うのですが、うちが猫を飼っていることについて、毛が舞うから猫と同居なんてかわいそうと言ってきたり、娘の髪型についても、もみあげが伸びてきたから切ってあげないとかわいそうなど言ってます。(娘は髪が少なく、男の子と言われるのでがんばって伸ばし中なのですが、、)

とりあえず笑って聞き流していたのですが、ここ最近、出かけようとすると必ずおうちから顔を出し、どこ行くの?と聞かれ、暑いのに○○ちゃんかわいそう。と言われるようになり少しストレスに感じて、会いにくい時間に出かけていました。2日ほど会わない日が続いていたら、家にピンポンしてきて、最近見てないから○○ちゃん見せてと言ってきました。
又、毎日ママと二人じゃかわいそうだから夕方外に連れ出してわたしたちに○○ちゃんを会わせて〜とも言ってました。

で、会わない日があると家に来たり、見せにくるよう言ってきたりして、正直最近可愛いがり方が過剰だな、、と思っていた矢先、今日出かけようとしたら声をかけられ、これからは出かけるときうちで○○ちゃん預かってあげるから、早く買い物いってらっしゃい!と言われました、、。

知り合いとはいえ家族でもない人に10ヶ月の子を預けて出かける気にはなれません😣
ただでさえ動き回ってなんでも食べるし目が離せないのに、何かあっても困るし、、。なんとか断りましたがまた言われそうです😣

ちょっと可愛がりすぎというか、孫じゃないのに張り切りすぎ?なんて思うのですが、近所のおばさんってこんなもんですか?
悪気はないし、知り合いがおらず助けられていることも多いので、縁を切りたいとは思っておらず、程よくお付き合いしたいのに最近しつこいなぁと感じてます。

こんなご近所さん、どう思われますか?😣

コメント

naami

私は正直、ちょっと怖いなと
思ってしまいました...

何か監視されているみたいです。

確かにいい人とは思いますが
satoまま♡さんが言うように
過剰すぎると思います。

なんでもかんでも
可哀想って言うのも
私は嫌な気持ちになります。

数日会わないだけで
家にまで来られるのは
ストレス溜まります(>_<)

今はそこまでストレスに感じていなくても
これが続くと嫌になると思います...

• satoまま♡

satoまま♡

コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱりちょっと過剰ですよね、、😣
    そうなんです!なんでもかんでも可哀想って言われると、なんか子育て否定されてるみたいで😣

まだなんとか、しつこいなぁと思うくらいでやってますが、ずーっとと思うと憂鬱になります。
    お話聞いて、共感してくださり助かりました😢

• 6月4日
のりっぺ

ありがた迷惑とは、まさしくこの事ですね。

お話の解決になりませんが、
私は義理の親と同居です。
けど、全く顔をだしません。
様子見に来ないんです。

だから、預かるからお買い物行っておいでが逆に羨ましかったり…、

けど、赤の他人に預けるのは
やっぱり私も無理です。

お付き合い難しいですね。

• satoまま♡

satoまま♡

コメントありがとうございます。

ほんと、ありがた迷惑という言葉が合いますよね、、。

義母さん無関心なのですね😣
    同居なら、もう少し様子を気にかけてくれそうなものなのに。そう思うと、気にかけていただけるのは、いいことですよね。

家族だったら、お願いしちゃうんだけど、外で立ち話するくらいしか関わりない人に、っていう気持ちです。
    話を聞いてくれただけで助かりました、ありがとうございます😢

• 6月4日
loi0518

いやぁ…あたしの義母みたいですね。身内でこそ、私もストレスがたまってきて、イライラして会いたくないのに(^-^;
satoママさんがしつこいと思ってしまっている時点で、お節介、、そのものです。
かと言って、関係も維持するのも大変ですよね。
身内が近くにいないから、私がしてあげないと!と、思っての事がエスカレートしているんだと思います。
子育ても、少し慣れて余裕が出てきたので、、と、言ったり子育て支援センターや公園で外に出る機会や友達を作ったり…世界が広がったら、お節介をする時間や気持ちも和らぐかもしれませんね(*^^*)

• satoまま♡

satoまま♡

こんな義母さんなんですか、義母がこうだったらストレス爆発しそうです。

良いアドバイスありがとうございます😣
    さっそく一人でも大丈夫アピールしてみます。
    実は、先日支援センターに行っていることを話したら、わたしがまえに紹介したところは行ってないの?と言われ、そこも行ってますが、、と答えるとまたわたしが探してあげるからと言われました😥

子育て慣れてきた、ママ友できたをアピールしていこうと思います。アドバイス助かりました😣

• 6月4日
ふうせん。

それは過剰だと私も思います(*ノ-;*)
結構、仲が良いのであれば多少は自分の意見を私なら言い返しちゃいます!笑
親戚のよく会うおばちゃんっていう感じに会話します!

• satoまま♡

satoまま♡

やっぱり少し過剰に感じますよね😣
    ご近所でこれからも会うので、笑顔でさりげなーく言い返そうかと思います😥

親戚のよくあうおばちゃん!って考えるのはいいですね!
    アドバイス助かりました、ありがとうございます😣

• 6月4日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

ザ!ありがた迷惑ですね!
でも私もご近所さんに、よく預かっとくからいつでも言って!と言われます\(^o^)/
すごくいい人とは分かってますが絶対預けないですよね!笑

• satoまま♡

satoまま♡

そう、ザ!です、、笑

そうなんです!いい人ですが、本当に預けようとまでは思えません。あ、ありがとうございます〜でも今日はちょっと長く出かけるので〜〜😅😅😅ってかんじで逃げたら、あらそう、じゃあ明日でも明後日でもいつでもいいわよ!と張り切ってました、、😥

共感嬉しいです、ありがとうございます😣

• 6月4日
rococo

私にもそうなりそうなおばさんがいます。
会社のお局さんなんですが、距離がないんです。ずかずか遠慮なしに私生活に入ってこようとします。

妊娠中の今ですらかなりの過干渉。出産後も関わる気満々。「必要だろうからこれ買ってきたわ」だの「こうしたほうがいい、あれはだめこれもだめ」。その方は独身で出産経験もありませんが、とにかく首突っ込んでくるんです。

以前、妊婦の同僚がいたのですが、出産後は「ばばだよー❤️」と家にまで来られて大変そうでした。結局、逃げるように会社を辞めてしまい音信不通。お局さんはかなり落ち込んでましたが、自分のせいだとは思ってません。そういうケースがあるので、今からかなり警戒していますが、なにぶん上の人のため住所から実家から何までいくらでも調べられちゃうんですよね。。

ケースは違うかもしれませんが、その距離無し感がとても似てるなぁと思いコメントしてしまいました。私もそのお局さんにはお世話になったし、悪気もないのはわかってますが…私生活に土足で踏み込まれるのはとても面倒臭いですよね(;ω;)

• satoまま♡

satoまま♡

うわわーーーーびっくり!
    そのお局さんもなかなか恐ろしい方ですね、、!😣😣
    他人としての距離感をちゃんと考えてほしいですよね。
    りここんさんもそれは要注意ですよ!!😣

悪気がないぶん、邪険にもできないので困ります。
    本当に面倒です。。うまく距離を置けるようがんばってみます(;_:)

• 6月5日

怖いですね…
ピンポンされたら、今から親戚が来る(と一緒に出掛ける)のでまた今度~って流して、お散歩も毎日お家の中に居るのもなんなんで、義母からのすすめなんです~や、預け先も実家や義実家も協力的で助かってます~って伝えて、あなたは家族や親族ではないんです、分かって下さいアピールしちゃいます。あまりにもしつこかったら、夫婦で決めていて…ママ友と行った○○で教えて頂いて等、とにかく、ある程度避けます。
預かるって言ってるのが怖いですねーほんと。いえいえ!そんな他のご家族にご迷惑かけれないし、大丈夫ですよーって断ります。

• satoまま♡

satoまま♡

お断りの仕方、避け方をたくさん伝授していただきありがとうございます(;_:)
    さっそく使わせてもらいます😣

いくらいい人とはいえ、さりげなくお断りしていかないとヒートアップしそうですよね😥
    こちらから距離を作ってみます。助かりました😢

• 6月5日

退会ユーザー

親族ならどうにかやれる所も、ご近所付き合いだと難しいですね…。
    同じ経験ではないのですが、以前の職場でありました。

もしお子様が保育園や幼稚園に通始めたら勝手に迎えに行ったりしそうなイメージで怖いです。「最近顔見せない」って言われても、「この地域にも子育てにもだいぶ慣れてきて○○さんには助かりましたー。今度お礼しますー」と、あくまでご近所付き合い徹底してみて下さいね。

最悪、居留守やどこか相談できる所に相談して専門の方にお話してみるのもいいかもしれません(^^)ストレスためないように、ファイトです❤

• 6月5日
  • satoまま♡

satoまま♡

遅くなりましたが、たくさんのアドバイスありがとうございます(;_:)

ほんと、お迎え行きそうです!!
    今日は主人が休みで一緒にでかけて、帰ってきたらちょうどおばさんに会いました。そしたら当たり前のように、おかえり〜って主人の手から娘を抱き上げてしまい、主人がびっくりしていました😥

あくまでご近所付き合いの範囲ってことをアピールがんばります!丁寧にありがとうございました😣

• 6月5日