※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

看護学校への入学や育児との両立についてアドバイスを求めています。他にオススメの資格や仕事も知りたいです。

妊娠8ヶ月24歳です!
入籍後旦那の借金などが発覚し、離婚がほぼ確定しております。

私は高卒で資格も運転免許くらいしかありません。
両親に安定した仕事を見つけてほしいと言われ、様々な資格を調べる中で看護師の仕事に魅力を感じました。
やるからには本気で挑戦しようと思っております。

そこで
シングルマザーの方で20代、30代から准看護学校または看護学校に行かれた方いらっしゃいますか?
行かれた方は入試試験の勉強を
どうやって勉強されましたか?
(教科書や勉強方法を教えていただきたいです)
また、看護学校と育児の両立がいかに大変かも教えてください。

また、看護師の他にもオススメの資格やお仕事がありましたら教えていただきたいです。

コメント

ななたま✩︎⡱

准看は最近では採る病院も少ないそうです。。
看護師だと需要あるみたいです(人・_・)♡︎
シングルマザーで看護学校通うとなると、大変ですが援助も手厚いみたいですよ!

入試試験は私の住む地域にある看護学校だと、社会人枠で面接→小論文か、一般で国理数社 (英)の一般常識問題が出るようです!

私の多くの友人が看護学校に通ってますが、ママをしながら資格取ってる人も多くいるみたいですよ(o^^o)
私もシングルマザーで育てていくので看護師免許取ろうと思っています♪

kukka~♪

今は育休中ですが、看護師です。
私が通っていた看護学校はかなり厳しめな学校だったので参考までに…
1年生は座学が中心になりますが、教科がとてつもなく多いので、試験期間はかなり大変でした。初めての筆記試験が夏休み明けで10教科ほど・次は冬休み前に5教科ほど・1年生最後の試験は30教科以上ありました😱
2年生になると実習が本格的に始り、実習期間は毎日3~4時間睡眠(←記録が膨大にあるため寝れない日もありました)。実習先の看護師さんがめちゃくちゃ怖くて毎日泣くのを我慢しながら実習に行ってました。それが約1年続きます😱
そして3年生、実習も終わると今度は看護研究(卒論みたいなもの?でしょうか。)に国家試験の勉強…
看護学校で過ごした3年間はかなり病みました😨正直もう学生には戻りたくありません。
1年生で最初は約80人いましたが、私の学年で卒業したのは約50人です。
若干脅しみたいになっちゃいましたが、看護学校と育児の両立はホントにホントに大変だと思います💦
ですが、本気でかなさんが看護師になりたいというお気持ちがあるなら大丈夫❗根性があれば誰でもとれる資格だと思います😉

yfm

私は准看卒業前に妊娠が判明(高看は合格済み)し、高看の入学式の翌日から1年間休学してその間に出産を終えました。
復学してからは2年間座学中心でレポート、試験の山で3年生になってから実習スタート、実習が終わるとすぐにケーススタディ(症例発表)があったので、国試に向けての勉強をしっかりと取り組めたのは年明けのケース発表後でした。

2年間はテスト勉強は大変といえば大変でしたが、うちの学校の場合単位制で週に3日の出校日だったので空いている日に勉強したり、過去問が出回っていましたので、毎年同じような内容であれば過去問を覚える、過去問がない場合は講師が授業中に言った所を中心に勉強するといった感じでやっていました。
勉強しながら夜泣きに対応は結構辛く、寝かせながら一緒に朝まで寝ていたということが何度もありました(>_<)
また、実習中はそれまでの2年間とは違い毎日朝から夕方までに加え、記録もやらなければいけないので何度辞めようかと思ったことか…。娘もまだ2,3歳だったので、帰ってきたら遊びたいということにも対応しなければならない、でも記録もしないと…とストレスもピークに達してましたが、実習中の昼休憩の時間や実習後の記録の時間を最大限に利用して少しでも記録を進め、子どもが寝てからまた記録をしていました。
記録の手抜きをすると減点されるので、ある程度頑張って自分でゴールを決めてやってました笑

また、両親と同居なので最大限に利用させてもらいました。

それと私もシングルで高看に通っていたので、高等技能訓練促進費を貰っていました。
高等技能訓練促進費は決められた職種のみになりますが、かなさんが看護の道に進まれるのであれば是非利用されたほうがいいと思います!

それと、入試のことですが准看の入試は中学卒業程度の国・数・英と面接、高看は基礎看・人体・小論文・面接だったと思います。

看護師はとにかく大変としか言えませんし、生半可な気持ちでは難しい職業です(>_<)けれど、自分がなりたい!という気持ちがあれば必ず大丈夫ですので、進まれる際は頑張ってください◡̈
准看取ってしばらく働いて正看取るという手もありますしね☆

長文&駄文失礼致しました。