※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊活

クロミッド服用後、排卵日を待っていた女性が、内診を希望したが血液検査で排卵が近いことが分かり、内膜が薄く着床は難しいと言われた。排卵検査薬は排卵日を特定できないと指摘され、自己判断でタイミングを取った。

クロミッド服用後、排卵日待ちでした。

昨日診察に行ったら、もう排卵日過ぎたと言われました。

内診してません。してほしいと言いましたが、しなくても
血液検査(9日にやったもの)の数値でわかる。と言われてしまいました。

9日の血液検査で、エストロゲン??が258出てると。
この数値はもう少しで排卵だということ、だと言われました。

つまり、9日にその数値なら、 11日あたりに排卵してる、と。

プラス

9日に測った内膜が4.8でかなり薄く、着床は無理だから生理くるのを待ちなさいとの事。

昨日は、9日から5日も経ってます。。

5日で内膜がどれくらいになるのかわかりませんが…

タイミングもとらなくていいと言われてショックでした。

黄体ホルモン、卵巣など他は異常なしです。

しかし!!

昨日、診察前に排卵検査薬をやったら、強陽性が出ました。
判定線より早く濃くなりました。

その旨も先生に伝えましたが、

「排卵検査薬はLH数値に反応するだけだから排卵日とは限らないからあてにならないよ」と。

「朝の尿と夜の尿では違う反応でるんだよ?」

と呆れた顔で言われてしまいました。

もちろん知っていたので検査薬したのは昼ごろでした。

わたしは、

内診なかったから色々定かではないこと
検査薬が強陽性だったこと

以上から、昨晩タイミングをとりました!

わたしの判断で間違ってるところがあればご指摘お願いします。。

妊活初めて半年で、最近通院をし始めたので、
よくわかっていません。

コメント

piko

なんかすっごく嫌な先生ですね…
私は多嚢胞で1人目のとき、現在2人目妊活中ですがクロミッド飲んでいます。
必ず内診してくれますよ!
膣エコーして卵胞の大きさを測ってくれます。
もし病院変えれるなら変えたほうがいいかもしれないですね…

• ちい

ちい

やっぱりそうですよね、、😥
    ありがとうございます。。
    なんか、なかなか良い先生と巡り合えず。妥協しなきゃいけないかなと思ってたんです

• 4月14日
  • piko

piko

妊活って精神的にもかなり負担がかかるのできちんと話を聞いてくれたり親身になってくれる先生の方が安心だと思います。
    1人目の妊活中はじめ通っていた病院の先生に少し疑問を感じて思い切って病院変えました!
    丁寧さも全然違くて変えて良かったと思っています!!

• 4月14日
  • ちい

ちい

ありがとうございます。おっしゃる通りですね(╥﹏╥)
    じつは別の病院が合わないため、今回初診でかかった先生でした…

• 4月14日
  • piko

piko

今回かかった病院は先生1人ですか?

• 4月14日
  • ちい

ちい

いえ、五人くらいいます。
    その中で今回の先生含め二人は合わない先生でした、、

• 4月14日
ママリ

回答ではなくて申し訳ありません。

私的にその先生の対応に疑問を感じます……😭
文面でしか分かりませんが、もっと親身になって対応してくれてもいいんじゃない?と思ってしまいました。
納得いくまで説明、検査してくれる先生の方が安心して通院できると思います!!

• ちい

ちい

ですよね?😭
    私が無知だから、なのかなと思ってました。。先生との相性かなり難しいです、、

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私たちは専門家じゃないですし、無知で当然!だからわざわざ病院に行って聞くんだ!!くらいの気持ちでいいと思います✨
    私も別件で病院変えたことありますが、変えて正解でした……。
    先生との相性で体調崩したこともありました(プレパラートのカバー並のハート←)……。自分が話しやす先生でリラックスしながら通院する方が心身共にいいと思います!

• 4月14日
はじめてママ

わたしは1人目で不妊治療をして授かりました。
転院して授かれたのですが、転院する前は誘発剤も貰えず漢方だけで治療でした。
不妊治療は病院・先生と合うかがかなり重要になると思うので転院も検討したらいいかなって思います😊
すみません、個人的な意見を書いてしまって·····😂

もしかして不妊治療専門ではなく普通の産婦人科とかですかね?
私も最初産婦人科で不妊治療もしてるところにいったら、排卵前だからエコーして欲しいと言っても全然してくれず、いつもの生理周期だけでタイミング指導されたり、多嚢胞と誤診もされ(後に不妊クリニックで多嚢胞ではないと分かりました)不信感しかなかったので転院しました!生理周期で排卵予想なら素人でもできるわ!って感じでした。
不妊治療もしてると宣伝してるんだからもっとしっかりしろと思いましたが、専門分野ではないからこんな程度なのか。。と諦めました😭

わたしなら病院変えます😭💦
ちなみに私は多嚢胞なので排卵検査薬は当てにならないです💦
病院で内診をしてもらい、今日か明日には排卵するって大きさになって、一応病院で排卵検査薬をやっても反応は出ないタイプでした💦次の日見てもらうとちゃんと排卵はしてるんですけど…💦