※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子を育てる中で産後うつの症状が出ており、孤独で辛い状況。旦那との問題もあり、自分の心の状態が不安定。精神科に行く勇気がない。息子を失う恐怖がある。どう生きていけばいいかわからない。

辛くて吐き出させて下さい。今9ヶ月半の息子を子育て中。
産後一ヶ月から産後うつっぽくなり、でも母乳で頑張りたい気持ちと息子も3ヶ月からミルク、哺乳瓶拒否も始まり今のいままでずっと母乳で頑張ってきました。
うちの実家は母子家庭で母親も鬱、お姉ちゃんも統合失調症
弟は中1でまだうんちがトイレできません。お兄ちゃんは独り立ちしてます。そんな中、しっかりしてるのが自分だけでした。でも産後一ヶ月経つとイライラがすぐ募り、泣きわめく、叫び出す、旦那に手を出すとゆうのが始まってしまい、数ヶ月はそうゆうのなかったのですが今朝また発症してしまいました。
そしたら旦那が爆発してしまい、警察呼ぶだの、離婚も考えるし裁判も開くから、親権も確実に俺だから、離婚したら養育費も払ってもらうからと言われてしまい余計自分がヒートアップしてしまいました。息子も目の前にいたのに本当に申し訳ない気持ちで今も辛くて泣いてしまってます。
別に息子は可愛くないとかではないんです。
凄い可愛いし、この子の為に一生懸命やってきたつもりです。
自分の実家も1時間ほどかかる場所にあり今は旦那の実家のマンションに住んでます。友達も周りに全然近くにいません。ずっと知らない町にいて近くに旦那の実家親戚ばっかでずっと孤独な気持ちでいました。友達と会っても三千円ぐらいですむようにしてました。旦那が借金してるため。
息子のこと、家庭のことばかり常に考えていました。
なのに旦那は警察呼ぶだの親権は俺だの言われて余計心がズタズタになってしまい死にたくなってしまいました。
離婚は別に構いません。
ですが
息子をとられたら、今働いてない状態で実家も母子家庭で養育費だの色々とられたらうちには何も残りません。
そんな事を考えるとうちはどうやって生きていけばいいんだろつて思ってしまいます。
確かに泣きわめいたり叫んだり、自分が悪いのは分かつてます。全部うちが悪いんだって。
でも息子をとられる恐怖があって…
離婚して裁判したら確実に自分は負けます。

精神科に行けばすむ話かもしれないけど
行く勇気がありません。

もう自分自信どうすればいいのかわかりません。

厳しい回答はいりません

コメント

空色のーと

現実的に、まずどうすればいいのか…

離婚原因としてる不安定な精神状態を落ち着かせることがまず第一かと思います。
勇気がなくとも、子供のためにも家族のためにも一歩踏み出さなくてはいけないところじゃないでしょうか(*^^*)?

自分が悪いと責めてばかりですが、産後の大変な中、ご実家の心配までされて、頑張りすぎだったと思います。
多くのママたちは、赤ちゃんだけに集中してゆったり過ごされますからね。私もその1人です。

誰だって、警察を呼ぶことを考えるほど相手が叫んだり手を出してきたら、辛いですよね?
主様が家庭環境で精神的に辛かったように、ご主人もとても辛かったんだと思います。

まずは、冷静に話せるようできることから進めては…?

しっぽ

生後半年の頃に精神科に自ら行きました。現在も通院中ではありますが、かなり落ち着きました。

9ヶ月頃、私もピークだったです。乳児院にもショートステイさせました。精神科は抵抗ありますか?

私も実母が鬱で実母の姉が鬱が原因で他界しました。私は健全だと思っていたので産後うつという病気をなかなか受け止められませんでした。

電話相談や保健師さんの訪問でだいぶ良くなりました。あとは病院のカルテに『家族関係が濃厚』って書いてあってやっぱり遺伝かぁーって。遺伝って解釈すると『まぁ、自分だけじゃないって事だし、仕方がないか!』って思えましたよ。
旦那もだんだん理解してくれました。

山は必ず下りが来ますから(^_^)

stera

厳しいかもしれませんが、取り敢えず書きます。

自分が悪いと言いながら、その状況になったのは、何かしら環境や旦那様のせいにしている気がします。
それでは旦那様にも反省は伝わらないと思いますし、反省したところでどうにかなる問題でもないと思います。
取り敢えず心療内科には行くべきでしょうが、行ったところで良くなるという保障もないです。
全てご自身に変わりたい、どうにかしたい、という意思がない限り何事も成し遂げられないと思います。

まず貴方はどうしたいのでしょう?

子供のことを気にしているようで、自分のことしか考えてないですよね?
どうしたいのか、それ次第だと思います。
養育費って数万円です。
自分が子供を引き取って育てていくにしても、母子家庭で数万円でどうやって生きていけば!ってなりませんか?

どちらにしろ、まずは仕事を探すことでしょうね。
お子様のことも考えた上で、今は旦那様に託したほうが良いと思います。
そして治療というか、心の整理をすることが優先。
その間きちんと養育費払って、子供にも面会して、とすればきっと旦那様も任せて大丈夫、っと思ってくれる日が来るのではないでしょうか?
私の考えが甘いかもしれませんが、、今の状況で1人でお子様を育てていくことも不安じゃないですか?
お子様の未来もかかっていますし。
そこの不安がないなら、冷静を保ち話し合うしかないです。
今回警察は実際に呼ばれたのでしょうか?
でなければ、証拠は旦那様何か持っていますか?
それらがないなら、裁判でもガンとして冷静を保ち話していけば、もしかしたら親権とれるかもしれません。
取り敢えず、起こってしまったことはもう仕方ないです。
大事なのはこれからですよ。

ゆきみ

養育費ですが、無いところからは取れません。
あなたが働いていないのであれば、裁判になっても支払う事にはならないと思います。
ただ、養育費は子供の権利なので、お子さんが大きくなって、あなたが経済的にゆとりがあれば、後から請求される可能性はあります。

とりあえず、今すぐ養育費のことは考えなくて大丈夫です。
お子さんの親権も、あなたが精神疾患であっても、これまで育児を一手に引き受けてきた実績があるなら、あなたに渡る可能性が高いです。
ただでさえ、日本では母親が親権をとれる確率は圧倒的に高く、母親の浮気での離婚でも親権は母親に渡ることの方が多いくらいです。

なので、大丈夫です。
とりあえず落ち着いて下さい。
今すぐお子さんを取り上げられたり、お金を払わなければいけなくなる可能性は、ほとんど無いです。

赤ちゃんにとって、お母さんは誰より大事な存在ではないですか?
死にたくなっても、死なないでくださいね。

落ち着いたら、旦那さんと本当にもうやっていけないのかどうか、感情的にならずに考えてみてください。
一人で育てていくなら、あなたは働かなくてはいけないし、育児も一人でやるのだから、さらに大変です。
でも、シンママさんは、沢山いますから、やってやれないことはないと思います。

自分にとって、何が一番辛いのか、何が出来ないのか、整理してみませんか?
精神科は、そんなに怖いところではないと思いますが、あなたがどうしてもかかりたくないのなら、かからないでお子さんと頑張れる方法を考えましょうよ。