※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまる
妊活

34歳の女性が妊活中で、漢方を試しているが効果が出るか不安。お腹が弱く下痢が続くため、妊娠しにくいのではないかと心配。同じ経験の方の体験談や漢方の効果について知りたい。

始めて投稿します。34歳です。
結婚してからすぐに妊活を始め、1年ほどたちますが、未だに一度もかすりもしていません。
病院で一通りの検査をし、フーナテストが不良でしたがその他大きな問題はありませんでした。

自分なりに何が問題なのかいろいろ考え、妊娠できる人と何が違うのか模索したところ、自分はお腹が弱く週に一度は下痢をするということが気になりました。今まで、それほど大きな問題ではないと思っていましたが、ネットで検索してみると下痢症の人は妊娠しにくいという情報をちらほら見つけ…もしやこれが原因かと思い、1ヶ月半くらい前から漢方の病院に通い始めました。
漢方の先生曰く、下痢は妊娠と大きく関係してるし、その上生理周期も22〜26日と短めなので、体内の血がどんどんなくなっているから妊娠は厳しくなるよと言われました。現在はとにかく胃腸を元気にする漢方を処方してもらい飲んでいます。そして、絶対に冷たい飲み物はダメと言われ、いつでも温かい飲み物が飲めるように水筒にルイボスティーを入れて持ち歩いてます。あと、夜は9時に寝るようにと言われできるだけ寝るようにしています。

長くなりましたが、私と同じようにお腹が弱くても妊娠した方、体験談をお聞かせ下さい。あと、漢方を飲んだことのある方、どのくらいで効果がでて妊娠できましたか?

コメント

*yuki*

フーナーテストが不良って、事は旦那さんにも不妊の原因があるのでは?
旦那さんの不妊は検査しましたか?
よもぎ温座パットは子宮や内蔵を温めるので、いいですよ😃

• まりまる

まりまる

お返事ありがとうございます。

フーナテストは不良でしたが、旦那の精液検査は良好でした。人工授精を3回しましたが、どれも元気な精子がいるようでした。だから確実に私の身体に何か問題があるのでは…と思っています。

治療にも少し疲れてきて…このまま人工授精で結果が出なければ体外受精かと思うと辛くなってきて…。妊娠は身体が基本ですし、今は体質改善でなんとかならないかと頑張っているところです。

• 6月4日
  • *yuki*

*yuki*

うちの場合も旦那さんには全く原因はなく私が不妊でした!
    確かに不妊治療は疲れてくるから、無理せず時には休んでリフレッシュするのもいいと思いますよ😃
    私はたまにそうしていました😃

• 6月4日
aoi☆

はじめまして(^ ^)
私もしょっちゅう下痢になりますが、正直何も気にしていませんでした(~_~;)
なので特に何も対策しておらす…

でも自然に妊娠し無事産まれ、今フライングですが陽性が出てます!

娘の時には身体を温める効果もあるのかなーとホットヨガに通っていました(^ ^)
あとはルイボスティーや葉酸を飲んだり…

運動してストレス発散、リフレッシュするのも良いかもです(o^^o)

• まりまる

まりまる

何も気にしないでちゃんと授かれているとはとても羨ましいです。
    運動は好きなんですが、仕事もしているのでなかなか時間がなくできていないです^^;。
    唯一、職場が近いので通勤はいつも歩きですが、片道10分程度…。運動量、全然足りないですね…笑

フライング陽性、このまま継続してくれるといいですね〜。私も一緒に祈ってます!

• 6月4日
mihola

私も以前毎日の様にお腹下ってました😔
同じく冷えが原因と言われましたよ。
確かに
冷たい飲み物、食べ物大好き。
体温低い。
寒がり。
冷え性。
全く汗かかない。
感じでした。

ダメだと思いルイボスティーを毎日
煮立て飲んでいたら冷え性治りました(^ ^)
お腹弱い人は流産しやすいとも聞いたことあるのでできるだけ身体温めてます。

• まりまる

まりまる

私と同じようにお腹の弱い人いるんですね〜。なんだか嬉しいです。私の周りにはあまりいないので、自分は珍しい人なのかと思ってました。

やはり温かい飲み物は効果ありますね。私も、温かい飲み物しかとらなくなったら下痢の回数もだいぶ減りました。漢方薬の効果もあるとは思いますが…。漢方の先生もお腹が弱いと出血しやすくなるので、いざ妊娠した時に流産になる可能性が高くなると言ってました。

お互い身体をいたわりながら妊活頑張りましょう( ^ω^ )

• 6月4日
あみ

私もお腹すぐ痛くなるし、下痢になります( ゚д゚)最近友人に勧められて、妊婦も大丈夫なオリゴ糖買いました(´・ω・`)ネットで売ってるので試してみて下さい(>_<)
便、変わりました!快便です!
すっきりします(´・ω・`)

• まりまる

まりまる

オリゴ糖、私も最近ネットで見かけて気になってました。でも、口コミで便秘にはすごく効くというのをたくさん見ましたが、下痢に効くというコメントがあまりなかったので、下痢にはいまいちなのかなぁと思ってました。
    下痢にも効果あるんですね(o_o)!

私も折をみて試してみようと思います。ありがとうございます(^_-)

• 6月4日
  • あみ

あみ

消化器内科に行ったら腸内が荒れてる、炎症起こしやすいから下痢になるらしいので、オリゴ糖は腸内を綺麗にする、腸内環境を整えてくれると言ってたので下痢にも聞くみたいです(*゚ー゚)何回も飲みすぎると逆効果らしいですが、一回試してみて下さい(´・ω・`)

• 6月4日