※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

息子が乳頭混乱で授乳がつらく、完ミに切り替えようか悩んでいます。母乳での関わりを大切に感じているが、完ミに切り替えることで楽になれることも理解しています。未練がある自分勝手な理由に悩んでいます。夫には理解されず、相談できません。

息子が乳頭混乱で心が折れました。
質問というより愚痴ですm(._.)m

もともと新生児期から直母が苦手で
乳頭保護器使ってました。
直母でも吸ってくれることもありますが
すんなりではありませんでした。

私が産後よく熱が出るようなったので
高熱が出た時は解熱剤を飲んで
搾母乳を捨ててミルクを与えてました。
もちろん熱が下がれば直母であげてました。

でも、4ヶ月のある日を境に
おっぱい近づけるだけでギャン泣き
するようになりました。

毎回ギャン泣きで、毎回の授乳時間が
すごくつらかったです。
搾乳もしてましたが、母乳量も
かなり減ってしまい
一度完ミにしようとも思いましたが
私自身、母乳をあげることに
幸せを感じてたので踏ん切りできず
母乳量増やすためにミルクアップブレンド
飲んで白米いっぱい食べてこまめに搾乳して
母乳量を増やす努力をしてきました。
母乳相談室の乳首も使っています。

息子が必ず泣き止む動画をかけながら
おっぱい近づけると数分吸ってくれることが
増えてきたので喜んでいましたが
最近はギャン泣きはしないけど
おっぱい近づけたら顔をそらします、、
寝ぼけてる時なら吸ってくれますが
タイミングが合えばです。

離乳食も始まり、離乳食は喜んで
食べてくれることもありこれを機に
完ミに切り替えようと思いましたが
母乳への未練たらたらで涙が出ます。 

自分のエゴなのは十分承知してます。
きっと完ミに切り替えたら
搾乳する時間もなくなり時間的にも
気持ち的にも楽になれるとわかってるのに
なんでこんな未練があるのか、、
栄養面では母乳だからとかミルクだからという
考えはまったくなく
ただただ私が息子との関わり1つ減るのが
寂しいという自分勝手な理由です。

息子が健康にすくすく
育ってくれるそれだけで幸せなのに。

夫に話しても母乳のことは
よくわからないので返答に困ってるようです(;_;)

コメント

ひなまま1024

親子で試行錯誤してよく頑張ってきたと思います💮
個人的な意見ですが。5ヶ月位のむちむち赤ちゃん大好きなので、くよくよしないで切り替えて、育児楽しんで欲しいなぁーと思います。赤ちゃん時代におっぱい飲めなかった思い出しか浮かばないとか切ないし勿体ないです。いつかは母乳もミルクも卒業して乳児から幼児になります。動いて歩いておしゃべりして。これから母乳よりも沢山ふれあいや楽しいこと沢山ありますよ!!

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    確かにおっぱいに執着しすぎてこの1ヶ月の思い出は悲しいことばっかでした😭
    寝返りできたり離乳食始めたりもっともっと楽しい思い出もあるはずなのにほんと勿体ないですよね、、、
    これからの我が子とのたくさんのふれあいが楽しみになりました!😭💓

• 4月8日
rrm

はじめまして!
私は4ヶ月になった頃から直母嫌がられるようになりました(/0 ̄)
のけぞってギャン泣き。。
もともとハードタイプのニップルつけて搾乳もしてましたがとうとう母乳もあまりでなくなり、先週くらいから完ミルクに切り替えました(>_<)母乳を一生懸命吸ってくれてるとことかかわいくて私もやめたくなかったです(;o;)

エゴとかではないと思いますよ!
赤ちゃんのためにとても頑張っててすごいと思います!!
地区の保健師さんとかに相談とかされても話し聞いてくれて何かアドバイスもらえるかもしれないですね(^-^)はじめての育児で私もいっぱいいっぱいで、、いろんな壁にぶち当たってます(>_<)
でも本当に健康ですくすく育ってくれたらそれ以上のことないですよね☆☆
何のアドバイスでもないですが、勝手に共感しまくりだったのでコメントさせてもらいました!!

• ままん

ままん

共感していただけて本当に嬉しいです😭💓
    一生懸命におっぱい吸ってくれる姿、、本当に愛おしくなりますよね😢
    気持ちがわかりすぎます。
    私も寂しいですが、今あるミルクアップブレンドを飲み終えたら完ミにすることにします😢
    これからたくさん悩んだりすると思いますが我が子が元気でいてくれたらなによりも幸せですよね!
    一緒に頑張りましょうね!
    コメントすごく心強いです🥰💓ありがとうございます!

• 4月8日
ぐりこ

ツライですね😭うちとは逆パターン?ですが子どもが栄養分をおっぱいを拒否すると自分が拒否されたような気分になっちゃいます私なら😭💦

うちは哺乳瓶拒否の母乳不足です😢水分や栄養取れず泣いている姿に胸締め付けられました😢
同じように夜中寝ぼけてる際🍼を飲ませてます。飲んだあとゲップ出させる為胸に抱いているとホッとしてか母乳が滴ります😭

🍼を自分の手からゴクゴク飲むことも子どもとの繋がり関わりのひとつかもですよ🤗
幸せホルモンで母乳が出ることも可能性ゼロではないです🤗

育児毎日お疲れさまです☺️

• ままん

ままん

そうなんです😞💦
    ギャン泣きされるたびにごめんねごめんねって思ってました😢
    哺乳瓶拒否の乳頭混乱もきっとツライですよね😞
    私もミルクを飲み終えてすやすや寝てる息子を見るとホッとします😢💓

そうですね!哺乳瓶でミルクいっぱい飲んでくれるならその時間はたくさん話しかけて大切な時間にしようと思います!
    ぐりこさんも育児お疲れ様です🥰頑張りましょうね😊

• 4月8日
あき

うちは2ヶ月の時に完ミにしました!
理由は、娘に拒否されて心折れたからです(笑)

最初は自分の都合で母乳を辞めてしまった罪悪感とか、一生懸命乳吸ってた娘の姿思い出したりとか、乳が張って痛かったりで泣きまくってましたが1週間もすれば何とも思わなくなりました( ˙³˙)

元々混合だったので、母乳辞めたら手間減ってめちゃくちゃ楽です!!

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    心折れますよね😢😢
    私もきっと完ミに切り替えることになると思うので数日は思い出したりして泣いてしまいそうです😭
    でも絶対、時間に余裕ができるし楽になりますよね、、!
    なんであんなに未練たらたらやったんやろーってくらいに思える日がはやく来て欲しいです🤣💓

• 4月8日