※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが寝なくなり、おっぱいやミルクを欲しがります。母親も睡眠不足で体力的につらい状況。乗り越え方や今後の発達に不安があります。


とにかく寝なくなりました😭

生後1ヶ月ちょっと経ちました。
新生児の頃を思い出すと
出産して入院中の間と、退院してから2週間くらいは
ミルクを飲めば、寝かしつけもいらず
ころっと3〜3時間半は寝てくれていました。
しかし、魔の3週目と言われている通り
3週目後半あたりから、ミルクやおっぱい
おむつ替え、抱っこをしても寝ません。
しばらく抱っこして、うとうとしてたり
目を閉じたのを確認してからベッドに置きますが
5分もすると目が開き、泣き出してしまいます。
おかげで家事もほとんど進まず
ひたすら抱っこと授乳で
あっという間に1日が終わります。
モロー反射も多めなので
スワドルアップを着せて試しましたが
最長でも3時間半くらいが限界。
皆さんの口コミのように、5〜6時間寝たなんて
我が子には、夢のまた夢のようです😂💦

ミルクを足して腹持ちよくしようと
試みてますが、結局、睡眠時間は変わらず。
口が寂しいのか、手を口に持っていったり
探す仕草をする時には
おしゃぶりも与えてみますが嫌がります。
最終的にはおっぱい吸わせてますが
いつまでも離さず吸ってます。
(添い乳が楽なので、夜は添い乳にしてます。)
助産師さんには、泣いたらおっぱいで
ほしがるだけあげていいのよと言われますが
我が子は与えられるだけ飲むので
吐くことも多々あります。

こんなに睡眠が浅くて大丈夫なのか、、
自分もまとまった睡眠がなかなか取れず
体力的にもしんどいです😢
みなさんどうやって乗り越えてますか?
あとどのくらいこの状況が続くのか、、
寝ない子は寝ないんだろうけど
音や光に過敏そうな我が子で
今後の発達も不安です。

コメント

ひな

明後日で1ヶ月になります!

我が子は入院中から眠りが浅く、よく寝た!って時でも2時間くらいです😂💦
やっと寝たっておもっても
布団におろすと泣くので困ったもんです。。
抱っこで寝かせて、布団に下ろして号泣←この繰り返しで次の授乳の時間になることもしばしばw
日中の家事はほぼ諦めて、夜旦那が帰ってきてからタッチ交代で子供を見てもらい
その間に家事をダッシュでするって感じです🥺
大変ですよね、、、
でもほんと子供によって全然違うみたいです!
私が赤ちゃんの頃は丸2日泣いて、病気を疑って病院に駆け込んだこともあるって母が言ってました。笑

お互い頑張りましょうね☺︎

  • なるみ

    なるみ

    みんな、こうやって大変な思いして
    子育てしてるんですもんね。
    私だけじゃないと思ったら
    少し気が楽になったし
    頑張ろうと思えました😢💕
    ありがとうございました。

    • 4月10日
はじめてのママり🔰

毎日お疲れ様です😭
寝不足辛いですよね😭
私の子もなるみさんの子と同じでした😭魔の3週地獄ですよね😢私の子もミルクにしても全然寝ませんし変わらずでしたよ😢おっぱいもずっとあげてれば吐き戻し多くて噴水のように吐かれたときは心配で怖くなり仕方なかったです😢私の子はおくるみに包んでモロー反射をなるべくびっくりさせないようにして、抱っこして寝てました😢
それが一番そのときは寝てくれました😓それからは腕枕すれば寝るようになってくれました😓けどくしゃみなど猫飼っているので猫の鳴き声で起きたりします😭
今3ヶ月になり自分で寝てくれるようになってはきましたが、日中はずっと抱っこしてないとすぐ泣きます😭💦最近は口が寂しいのかおっぱい吸わないと寝なくて😔おしゃぶりは嫌がってしてくれませんし😭
本当に笑ってる時などはとてつもなく可愛いですが大変ですよね😭

  • なるみ

    なるみ

    腕枕やってみましたが
    それで寝てくれました☺️
    うちも犬がいるので
    吠えたりで起きます、、

    もう少しの辛抱と思って
    頑張ります💦

    • 4月10日
ママり

その頃はそんなもんでした😹

寝不足過ぎて意識もうろうとしながら夜の授乳してたり、記憶が無いまま朝になってたりなんてザラにあります!大変ですよね💦
新生児がいかに楽だったか思い知らされました笑

うちの娘も同じくおしゃぶり代わりにおっぱいだったので飲みすぎて吐くことありましたよ😊
なのでできるだけ抱っこで寝落ち前まで頑張って例えば15分抱っこする!とか決めてその後におっぱいあげてました!あと案外すんなり寝てくれました

背中スイッチは大きくなるまで諦めて抱きながら寝たり、腕枕しながら寝てました!

3ヶ月半くらいから朝寝も昼寝も夜も布団で寝てくれるようになりましたよ

  • なるみ

    なるみ

    あっという間に次の授乳が来て
    毎日、時間が経つのが早すぎるくらいです😂💦

    少しでも長く寝てくれる日を
    待って乗り越えます💤

    • 4月10日
ゆうちゃん

我が子も生後3週目からそんな感じでした💦
下ろすと泣くので誰かの抱っこでしか寝なかったです。おすすめは出来ませんがラッコ抱き🦦なら何時間でも寝てました。笑

しばらくは里帰りだったので授乳した後は誰かにパスしてなるべく休むようにしてました!
ワンオペだとなかなか心も身体も休まらないと思います😭

それぞれだと思いますが、私の場合はそれが1ヶ月半ぐらい続いて
生後2ヶ月半ぐらいからぐっと楽になりました!
昼は小1時間はセルフで寝てくれるようになり
夜は添い乳ですがすぐに寝てくれるようになりましたよ!

頑張りましょうね😭👏

  • なるみ

    なるみ

    コメントありがとうございます😢💕
    私も今、里帰りなので
    ばあばにお願いして
    昼間少し休ませてもらったりと
    協力してもらってます。
    自宅に戻る日が不安ですが
    旦那と協力するしかないですよね。

    頑張りましょう😭💦

    • 4月10日
ママリ

新生児というか、魔の3週~3ヶ月位迄超辛いです😅寝ないしずっと泣いてるし、私も添い乳してました。睡眠時間無さ過ぎて哺乳瓶持って立ったまま寝て哺乳瓶落として目が覚めたこともありました笑
口寂しくて泣くのもあるんですよね。
ママにくっ付いてたいとか。
ベビーベッドに置くと寂しいのか泣きが酷くなったので添い寝でした。大きくなっても甘えんぼちゃんでひっつき虫ですが😅
正常に成長してる証ですよ👍背中センサーが敏感な時期なので普通の事です。
5.6時間寝る子なんて周りには居ませんでした。都市伝説です笑

  • なるみ

    なるみ

    やはりそうだったんですね😭
    うちの子はきっと
    口が寂しいんだと思います、、
    だからっておしゃぶりは
    嫌がるし、結局抱っこです💦
    少しでも長く寝てくれる日を
    夢見て頑張ります😂💕

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も何回か試したけどおしゃぶりうぇ〜ってして1回も使いませんでした笑
    私も2人目産まれたのでまた寝れない日々ですが、本当に今この時は絶対戻れないので可愛い姿を目と写真に焼き付けましょ💕宝物になります💕

    • 4月10日
りいな

生後1ヶ月半ですが、我が子も全然まとまって寝ません😢
出産直後から眠りが浅いようで、モロー反射でも起きちゃうし、1回の授乳であまり飲めないのか授乳間隔も2時間もてばいい方という感じです😓
この時期だと普通は1日合計15〜16時間寝るみたいですが、我が子は10〜11時間しか寝ないので、同じく発達に影響がないか心配です😭1ヶ月健診では、機嫌がよくて体重がしっかり増えているので寝なくても大丈夫なくらい体力があるんでしょうって感じでしたが…心配ですよね😢
お互い、早くまとまって寝てほしいですね😂

  • なるみ

    なるみ

    同じような方がいて安心しました😢💕
    うちの子だけなのかなとか
    親になってみて
    すごく不安や心配が
    強くなったし
    育児って手探り状態です、、

    頑張りましょうね✨

    • 4月10日
  • りいな

    りいな

    本当、親の心子知らず、ですね😌私も親になって子どもを心配する気持ちとか愛しい気持ちとかたくさん知りました💕
    何事も手探りですが…頑張りましょうね😂

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ちょっとなら3時間寝れば素晴らしいと思いますよ!
うちの子は5.6時間だなんてとんでもない!ってくらい。2時間寝れば拍手でした😭😭
3か月の今で、やーーーっとたまに5時間寝てくれるくらいです。
しかも1人じゃ寝ないし抱っこでゆらゆら何十分もかかるし、置いたら起きるし音ですぐ起きますよ。
そういう赤ちゃんいっぱいいます!全然大丈夫!

  • なるみ

    なるみ

    いろんな赤ちゃんがいるって
    ことですよね😂
    皆さんのコメント読んでて
    そう思いました、、
    これも個性だと思って
    頑張ります😭💕

    • 4月10日