出産・手続き・役所に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・手続き・役所についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・手続き・役所についての質問と回答をご紹介します。

mini-

里帰り出生して、出生届を里帰り先で、児童手当を住民票のある地域でし…

里帰り出生して、出生届を里帰り先で、児童手当を住民票のある地域でした方....教えてください。児童手当手続きは何日後に行きましたか?また、出生届受理証明書は必要でしたか?来月、出産予定ですが、里帰り先の役…

R♡Amama

出生届などについてです。みなさんは出生届は出産して何日後くらいに届…

出生届などについてです。みなさんは出生届は出産して何日後くらいに届け出しましたか?そして誰が届けだしにいきましたか?もし旦那も私もいけない場合って義母でもいいんですかね?あと、その際他に手続きしたことっ…

アラレ

個人市民税の通知が来たので減免をお願いしようと思い、役所に行くと、…

個人市民税の通知が来たので減免をお願いしようと思い、役所に行くと、『ここでは受付してないのでまず市税事務所へ電話して。』と言われました。電話をかけてみるも、混んでるか話し中で何時間も繋がらず。10回目…

めいぷるぱん

別居婚で出産した場合の手続きについて質問です😵💦私は現在、仕事の関係…

別居婚で出産した場合の手続きについて質問です😵💦私は現在、仕事の関係で旦那とは別居のまま実家暮らしです。こちらで出産・1ヶ月検診を受けてから旦那のところで同居する予定なのですが、その場合、どちらの役所…

はじめてのママリ🔰

旦那の扶養から外れたことによる国民健康保険、国民年金への加入につい…

旦那の扶養から外れたことによる国民健康保険、国民年金への加入について教えてください😣出産のため仕事を辞め、雇用保険の受給は延長手続きをし、旦那の扶養に入っていました。今、産後4ヶ月半たったのでおとつい7…

退会ユーザー

国民健康保険はその月の月末に加入しているかどうかで保険料がかかるかかからないかになります( ¨̮ )なの…

y.mama

伊丹市にお住いの方、乳幼児医療費助成の申請って出生届出した時に一緒…

伊丹市にお住いの方、乳幼児医療費助成の申請って出生届出した時に一緒にできましたか?3/5に出産して、今日1ヶ月健診だったんですが助成券がなくてお金かかっちゃいました(;´༎ຶД༎ຶ`)受付の人曰く、出生届出した時に…

ともにゃん

旦那のめんどくさがりやが思いやりのなさに繋がっており、もぅ本当に辛…

旦那のめんどくさがりやが思いやりのなさに繋がっており、もぅ本当に辛いです。皆さんの質問やコメントを見ていて共感する記事が沢山ありました(´Д`)私は転勤族で実家からも遠く、今いる地域には顔見知りくらいの…

みい

育児休業給付金について質問です。去年の9月に出産し、出産後保育園入所…

育児休業給付金について質問です。去年の9月に出産し、出産後保育園入所について市役所に相談に行ったところ途中入園はまず無理なため育休を延長した方がいいと返答がありました。もともと1年で復帰するかキリの良…

ザト

ザト

私も同じで、一年半で申請していて、一歳の誕生月に入園できるよう申し込みをして落ちたので延長しました+…

Muuたろ

旦那さんが外仕事の方教えてください(´・ω・`)鉄筋屋三年目です!出産近く…

旦那さんが外仕事の方教えてください(´・ω・`)鉄筋屋三年目です!出産近くにつれ、旦那に休んでほしい願望がすごいのですが(生まれた時の上の子たちの面倒とか、市役所での手続きとかで)外仕事って、有給はないものな…

みさきち。

質問させてください!主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状…

質問させてください!主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状態なんですが、2ヶ月以上待ってますが全く出来ず、仮の保険証も貰えてない状況です…弁護士を通して保険証の番号は教えてもらいましたが、番…

退会ユーザー

ご主人は会社員ですか?弁護士さんが出て来るのがちょっとわからないんでが。区役所だと国民健康保険になる…

TKKKK

ひたちなか市加瀬病院に通っている方に質問です!立会い希望なのですが足…

ひたちなか市加瀬病院に通っている方に質問です!立会い希望なのですが足がなくて母親学級に中々通えそうにありません😢現在6ヶ月最後の週で後期の母親学級だけでも受けたいと思うのですが日程もわからないので病院に…

退会ユーザー

母親学級かソフロロジーのどちらかを受けていれば大丈夫ですよ👌どちらも受け付けで聞くと丁寧に教えてもら…

チビなりクン

産後の肥立ちと昔から言いますが、産褥期に安静にすることが出来ず家事…

産後の肥立ちと昔から言いますが、産褥期に安静にすることが出来ず家事や保育園の送り迎え等されてるママさんいらっしゃいますか?市役所の手続き、会社への書類出しなど運転せざる状況ですよく更年期にドッと体に来…

JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

退院後の2日目からワンオペです。退院後の2週目・3週目は祖母に孫を会わせる為もあり、2週間だけ里帰りし…

あぐにー✩

保育園の申し込みの保護者名は自分と旦那さんとどちらになさいましたか?…

保育園の申し込みの保護者名は自分と旦那さんとどちらになさいましたか?今日願書の配布だったため取りに行ってきたところ、願書の提出期限が11/6までした。出産予定日が11/16のため、仮申請(郵送ではなく、区役所…

りーる

この度、大阪の方から兵庫県へ引っ越してきまして、出産は大阪の産院で…

この度、大阪の方から兵庫県へ引っ越してきまして、出産は大阪の産院でします。助成券は、県をまたぐと先に立て替えてからの申請になると言われました…😭💦出産後、里帰りをするのですが、出生届を出すときに一緒に申…

亀

非常識でしょうか?来年夫が転職するのですが、退職前に有給消化してから…

非常識でしょうか?来年夫が転職するのですが、退職前に有給消化してからの退職となります。また、夫の退職日・私の出産が完全にかぶっているので、タイミングによっては出生届や児童手当の手続きも重なります。産後…

退会ユーザー

非常識までは思いませんがご主人からの方がいいかと💦ご主人も嫌がりませんか?私の主人なら完全に嫌がりま…

リツ

旦那の愚痴です…バツイチ子有の方と結婚した方に質問です。旦那様は、出…

旦那の愚痴です…バツイチ子有の方と結婚した方に質問です。旦那様は、出産時喜んでくれましたか?2回目以降ということもあって、冷静でしたか?うちの旦那は元々喜怒哀楽がかなり薄いのですが…「嬉しそうじゃないね?…

みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは旦那がバツイチ、前妻との間に三人います。ぶっちゃけ妊娠中から何度もキレたしケンカもしました(笑…

みいちょん

現在2人目妊娠中1月に出産予定で上の子は5歳です。9月に滋賀県大津市に…

現在2人目妊娠中1月に出産予定で上の子は5歳です。9月に滋賀県大津市に引越してきたばかりで上の子の預け先に悩んでいます。保育園、幼稚園、こども園どこに預けるのがいいのか、今までは鹿児島に住んでおりシング…

こゆん

こゆん

大津市民です。途中入園の申請の為、先日、保育園の入園申し込みをして来ました!保育園や幼稚園の詳しいお…

シイカ

【夫婦喧嘩】11月末に帝王切開で第一子を出産しました。今日、つもりつ…

【夫婦喧嘩】11月末に帝王切開で第一子を出産しました。今日、つもりつもってたものが爆発して旦那と喧嘩しました。きっかけは、わたしがいつ里帰りから戻るか。私としては、1ヶ月検診が終わったら戻ろうと思ってい…

Nina_Mimi

海外在住の方、海外出産予定もしくは経験者の方教えて下さい。安定期の…

海外在住の方、海外出産予定もしくは経験者の方教えて下さい。安定期のうちに一時帰国を予定しています。日本に帰ったら済ませておいた方がいいことがあれば教えて下さい。買い物は行くつもりです。日本で買ってき…

さくら

限度額申請について教えてください。夫は地方公務員で共済保険、私は専…

限度額申請について教えてください。夫は地方公務員で共済保険、私は専業主婦で訳あって今まで国民健康保険に入っていました。この度、夫の共済保険の扶養に入らせてもらうことになりました。8月中旬〜12/5まで切迫…

りえこ

りえこ

病院の方は、万が一保険適用となる処置が必要になった場合に限度額申請をしておいた方が負担が少ないとい…

ふゆ

出産手当金の差額払い戻しについてです🐥今回の出産が35万ほどで済んだた…

出産手当金の差額払い戻しについてです🐥今回の出産が35万ほどで済んだため職場に連絡して差額払い戻しの書類を送ってもらいました!ですが添付書類について領収書や直接支払い制度に合意した用紙のコピーが必要だと…

あかり

愛知県春日井市にあるこどもゆめクリニックについて質問です。私は子供…

愛知県春日井市にあるこどもゆめクリニックについて質問です。私は子供を生んでから今まで予防接種を出産した病院で受けていました。春日井市役所に行って手続きして瀬戸でヒブ。肺炎球菌。四種混合を打つ書類をも…

たーん

たーん

こどもゆめクリニックに通院しています!スケジュールは組んでもらえません😭言えばしてくれるのかな?とりあ…