※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイカ
妊娠・出産

里帰り中の喧嘩で傷ついた女性。気持ち切り替えたい。同じ経験の方、仲直り方法教えて。

【夫婦喧嘩】

11月末に帝王切開で第一子を出産しました。11月の中旬から里帰りしていて、いまは退院して実家に赤ちゃんとお世話になっています。
今日、つもりつもってたものが爆発して旦那と喧嘩しました。きっかけは、わたしがいつ里帰りから戻るか。私としては、1ヶ月検診が終わったら戻ろうと思っていたんですが、旦那はそれよりも早く(といっても、3日早く)戻ってきてほしいと。旦那の要望通り戻ることにしたら、後出しのように「実はその日の夜、○○さんに誘われて出かけなきゃいけない」と言われました。
里帰りから戻ったその日に、夜予定があって結局私と赤ちゃん二人になるぐらいなら、無理してその日に帰らなくてもいいのでは?と思ったんですが、それはお前の甘えだと言われました。ちなみに、出生届を出すのも児童手当の申請や保険の手続きも、私は赤ちゃんのお世話もあるし外出できないから1日ぐらい仕事休んで市役所に行ってくれない?と行ったら、それも甘えだそう。(結局、全ての手続きは私が行きました。赤ちゃんのお世話は数時間うちの母にお願いしました)
里帰りしない人もいるのに甘え過ぎだそうです。
自分を全否定されたようですごく傷つきました。どうやって気持ちを切り替えればいいか。落ち込んでモヤモヤしているのが伝わるのか、赤ちゃんもグズグズしてる。ごめんねと言いながら涙が出てきます。

来週、実家から帰るということは決定しました。これからも旦那と一緒に子供を育てて行くために、気持ちを切り替えるお言葉をください。また、里帰りがきっかけで夫婦喧嘩に発展した方、どうやって気持ちを落ち着けて仲直りしましたか?よろしくお願いします。

コメント

せい

産後で体を労わらない旦那と仲直りできる方法は、あなたが折れて我慢するしかないのでは。

• シイカ

シイカ

確かに、そうですね。我慢して、割り切るしか、ないか。。
    もう少し落ち込んだら、切り替えようと思います!ありがとうございます!

• 12月10日

全然甘えすぎじゃないと思います!普通だと思います!私は実母、義母どちらの家にも里帰りせず、退院その日からもういつも通りやってました!でもやはり、出生届などは旦那に退院の日に休んでもらったりと手続きするのに新生児も長く外にいさせたくないし…ってゆう感じで。一日くらい休んでもらわないと困りますよね。そんな一週間休んでってゆってるわけでもないし(;д;)

• シイカ

シイカ

コメントありがとうございます。里帰りせずだったんですね!すごいです尊敬します(( _ _ ))
    冷静に考えれば、わたしは実家に頼りきりで、甘えてるように思えてきてしまいました。やはり産後、ホルモンのバランスが崩れてるのかなぁ。すごく感情的に旦那に言い返してしまって。旦那も仕事頑張って帰って1人で家事して疲れてるかもしれないのに。自分のことばっかり考えてしまってたかなぁ。
    自己嫌悪&落ち込みです。

• 12月10日
のの

甘えでもなんでもなくないですか?
早く帰る合理的な理由ってあるんでしょうか?
無ければ1ヶ月検診してから、っていうのが一番合理的です。
帝王切開で産後1ヶ月も満たない赤ちゃんがいたらある程度は旦那さんが協力するのが当たり前ですし、市役所ぐらい行って欲しいです。
それがどうしても無理だとしても、行って欲しいと思うのは甘えじゃないです。

2人の子供をお腹痛めるだけじゃなくて、現実お腹開いてまで産んでくれたのに、感謝とか労りの気持ちはないんでしょうか?
あるなら態度で示して欲しいですね!

すみません、私がイラッとしました!笑
私悪くない!ぐらいの気持ちでいいと思います!笑

• のの

のの

あと、里帰りしない人の旦那さんはもっと協力してくれるんだよとお伝えください^_^

• 12月10日
  • シイカ

シイカ

ヤバイです( ; ; )読んでて号泣しちゃいました。わたしの気持ちを全てうまいこと言ってくださってる。
    感情的になってしまって旦那にちゃんと伝えられず、わたしは悪くないって思ってるんですけど、喧嘩としては負けでした(表現、変ですけど)

実家から帰ってからの、旦那の協力度合いを観察したいと思います。

• 12月10日
しいまま

甘えだったとしても、甘えて何がわるいねん。って思いますね。
読んでてムカつきました。
無理しないで下さいね。

• シイカ

シイカ

そっか。甘えても、いいですよね!いいんですよね!!開き直ってそう言ってやりたい。男には出産の辛さがわからないですね、どうやったって。
    妊娠中&出産の大変さを疑似体験できる機械がほしいです。実際に自分で体験してみろばかたれー!!

言葉が悪くなっちゃいました。すみませんm(_ _)m

• 12月10日
ぴよみよ

甘えられるのなら、甘えていいと思いますよ!
自分の親で、赤ちゃんからは祖父母ですし。
というか、旦那さんと離れている分、コミュニケーションがとれてなかった分、すれ違ってしまっただけだと思います。

旦那さんにも父親として、どう一緒に子どもを育てていくか話し合いしてください。
メインは当然、母親がするものですが、父親も同じ親です。
協力して育てていくのが今の世の中、普通だと思いますよ。

産後すぐは気持ちが不安定になりやすいので、キツイ言い方されると泣いちゃいますよね(´・ω・`)
気持ちが落ち着いたときに、話し合ってみてください。

• シイカ

シイカ

離れてる分、コミュニケーション不足。それ、間違いないです!
    いま考えたら、毎日ラインで連絡をとるけど赤ちゃん様子とか本当に他愛ないことしか話してませんでした。
    そりゃすれ違うよな〜。。

産後は不安定になるって、ほんとなんですね。あと、いまは友達にも簡単に会えず吐き出す場所も両親しかいなくて。でも両親には心配かけたくなくてあまりこんなこと話せない。
    ここで相談してよかったです!ありがとうございます( ; ; )

• 12月10日
エリンコ

里帰りをしてくれた方が旦那さんにとってもいいはず。なぜ旦那が外出する日に合わせて戻らないといけなかったのでしょう?意味不明ですね。
子供のことは夫婦二人協力してするもの。
あなた一人が全てしようと思わなくていいんですよ~
旦那頑張れ〜!

• シイカ

シイカ

そうなんです。意味不明なんです。
    たぶん、義実家とか、周りの誰かに何か言われたのかな?昨日までは年明けまで実家にいていいって、言ってくれてたんです。それが今日なぜか爆発。

協力させたい。させたいけど、うまくできるか、今から先が不安です( ; ; )

• 12月10日
あずきママ

うちも里帰りしてる間に喧嘩しましたよ
私も帝王切開で、お腹の傷が痛くてずっと痛み止めを飲まないと動けませんでした。
甘えなんかじゃないです
自分の命かけて子供産んだんだから少しくらい休んでいいんです
おっきくなり始めてからじゃ休む暇なんかありません。
旦那にはお前の子なんだから協力しろってひっぱたいてもいいくらいだ。
もうね、母親だから、旦那に気を使ってたら子育てできないよ
肝据えて、旦那と向き合おう。
それが夫婦で、親だから。
大事な赤ちゃんのために。
強い母親になろうね。
ま、うちは旦那は働かないし遊びグセ抜けねぇし、手伝わねぇし、私一人ならいいけど、子供のために離婚した。
変な話、一人で育てるつもりで、旦那に何も期待しない、頼まない
その方が楽だよ。
頑張りすぎないでね

• シイカ

シイカ

コメントありがとうございます。
    帝王切開後、死を覚悟するほど子宮収縮の痛みがひどくて。こんなこと旦那に言ったらきっと大袈裟だと思われるんでしょうけど。

旦那に期待しないこと、大事かもしれないですね。こうしてくれるかもって期待するから、してくれなかった時にイライラしちゃうんだ。

ご離婚されてるとのこと、貴重なアドバイスありがとうございました!

• 12月10日
Ⓜ︎omo

甘えって言葉腹たちますね😑💢
周りと比べる必要ないですし
結局シイカさんに負担がかかる
のならシイカさんのタイミング
で旦那さんのとこに戻った方が
いいと思います。
里帰りする人しない人いますが
周りと比べるのではなく
自分達の生活にあった方を
選択していくのが1番だと私は
思います。
特に帝王切開で傷なども
心配でしょうし実家に頼れる
時に頼ってお母さんがストレス
なく赤ちゃんのお世話ができるの
が1番です。旦那さんの思いやり
がもっと必要ですね💦
旦那さんの子でもあるんだし
旦那さんだってシイカさんに
甘えてるのでは?

• シイカ

シイカ

コメントありがとうございます。
    確かに、なんで比べるの?なんでそんな言い方するの?って言っても、あちらも気が立っていて取り合ってもらえずでした。。
    家に帰ったら、いやでも頼らざるを得ないと思うし、旦那にどう伝えたらうまく協力してもらえるか、今から考えようと思います( ; ; )

あー、ここに書いてあるみなさんからのご意見すべて、旦那に読ませたいです。

• 12月10日
  • Ⓜ︎omo

Ⓜ︎omo

これからが本格的に夫婦で
    協力しあってお子さんを
    育てていく時です。
    お互い思いやりをもち
    カバーしあえるといいですね。
    旦那さんもなんかあったら
    奥さんに頼るでしょうし
    お互い様ですよ。
    甘えないと夫婦の意味ない
    ですからね。

• 12月11日
  • シイカ

シイカ

一夜明けて、冷静になってみたら、
    わたしも旦那に対する甘え方というか、頼み方や接し方が可愛くなかったんだと思いました。
    それで喧嘩。いまでも私は悪くないし謝りたくないし不満もあるけど、子供のこと考えたら喧嘩が多い両親なんてイヤだろうし...

旦那に対する接し方、考えてみます。

• 12月11日
  • Ⓜ︎omo

Ⓜ︎omo

そうやって冷静に自分を
    見つめ直していくのが
    簡単そうでむずかしいんで
    すよね。
    相手の気に入らない部分だけ
    目につくのが早いですし。
    お互い感情的になる時も
    あるでしょうけど
    そうやってお互い自分の
    至らないとこを見つめ直し
    話しあって絆が深まっていく
    といいですね。

• 12月11日
  • シイカ

シイカ

今回のことは結構傷ついて、正直一生根に持ってしまうんじゃないかなって思います。旦那に対して、軽蔑というか諦めというか、負の感情を持ち続けてしまいそうです。

ちゅんさんは、6歳と8歳のお子さんがいらっしゃるんですね😊旦那さんと喧嘩って、やっぱりしますか?した時、どうやって納得したり仲直りしたりしてますか?

育児始まったばかりなのに...先が思いやられます( ; ; )旦那は自分の至らないところを見つめ直してくれる日が来るのかな。。

• 12月11日
  • Ⓜ︎omo

Ⓜ︎omo

旦那さんとの3人での
    生活が始まれば父親の自覚
    と奥さんの大変さがわかると
    いいんですけどね。
    旦那さんも成長してくれない
    と困りますね。

そうです。8歳と6歳と今
    妊娠9ヶ月です。
    3人とも帝王切開ですよ。
    しかも私は再婚です。
    前の旦那は本当にクズ野郎
    でした。子供ほったらかしは
    当たり前でした。
    私はお金だけもらって1人で
    2人育ててきたようなものです。
    ほぼ毎日ケンカばっかで
    子供の前で取っ組み合いも
    しました。でもわかち合えず
    最終的に浮気され離婚しました。
    そして今再婚し妊娠中です。
    今の旦那さんともたまにケンカ
    しますが、とことん話し合います。
    お互い腹わって話し相手の話し
    に耳を向けて受けとめます。
    なんだかんだ他人同士で育った
    環境も違うんで相手の意見も
    素直に受け止め今後どうしていく
    べきなのか話し合います。
    子供達を愛してくれてますし
    血の繋がった元旦那より父親だな
    と感じます。とても幸せです。
    思いやりを持ち自分の感情だけ
    ぶつけず常に冷静になるように
    心がけてます🤗

• 12月11日
  • シイカ

シイカ

そうだったんですか。貴重な体験話していただいてありがとうございます。

育った環境の違いにたびたびぶつかります。わたしは一人っ子で甘やかされて育ったと昨日言われ、わたしの両親も侮辱されている気持ちになりました。それだけは言って欲しくなかったし、あちらのご両親に、む?と思うことがあっても飲み込んできたのに...
    でも、受け止めて一緒に生きていくしかないので、頑張ります(T_T)

妊娠9ヶ月とのこと、あと少しですね!帝王切開の大先輩だ(o_o)身体に気をつけて、無事に出産されることを祈っています。

• 12月11日
ユーイ

私は里帰り中に旦那に「俺の子じゃない」と言われ、すごく傷つきました。
里帰り中に私の実家に来て、自分が蚊帳の外のように感じたようです。

シイカさんも、ただでさえ、産後、精神的、身体的に不安定な中、そんなこと言われてお辛いと思います。
本当一生忘れませんよね!!
家に戻ったあとはしばらく、実家での生活を思い出し、寂しくて毎日毎日泣いていました。

旦那も寂しいんだな、早く旦那に父親の自覚を芽生えさせるために帰るんだと、無理矢理自分に言い聞かせてました。

こんな私でも1ヶ月検診終わった後に帰りましたよ!!

今第二子妊娠中ですが、またそのような思いをするのではないかと今から不安でいっぱいです。

• シイカ

シイカ

わたし、実家から離れたくなくてすでに泣いてますー( ; ; )自分の両親が優しすぎて、神様に見えるし頼れる。旦那には無理ですね。神様には一生見えないかも。
    今回の件で、やっぱり旦那とは他人なんだ。男と女は違うんだって、思い知らされました。

• 12月10日
瑠璃mama

え?(´•ω•̥`)市役所に行ったんですか?
お身体まだまだいたわらなきゃいけないのに…
ホントはトイレ行くのもはっていくぐらいでないといけないんですよ(´•ω•̥`)
旦那がやるべき事かと思います。
うちは産む前から手続きしなければいけないことを本に載ってるのをみせてすべてやってもらいました。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

途切れました。すみません。

それに早く帰って来て欲しい理由が甘えとかなに?甘えていい時期なんだよ!!
    早く帰ってきて旦那さんが家事とかやってくれるのならいいですが、自分が家事やるのが嫌なんぢゃないですか?自分の洗濯とか…

図々しいですね(´•ω•̥`)
    私なら旦那が変わらないなら帰らないです。
    そのままだと旦那の甘えにのることになるので子育ては協力するものなのでやってくれないなら帰らないと条件出します。

• 12月10日
  • シイカ

シイカ

市役所、行きました。うちの母には「普通は子供の父親が行くものだよ!」って何回も言われたけど、わたしもそう思うけど、
    でも現実的に考えて手続きは早くした方がいいしって思って( ; ; )

ホント、なにがいけないんですかね。甘えて。協力しないなら帰らないって言ったら、そんな脅すようなこと言うなって言われました( ; ; )

• 12月10日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

お母さんが正解です!!
    本にもパパがやることみたいなリストになってましたよ( *´꒳`* )
    確かに手続きは早い方がいいですが、父親としての自覚はなさすぎかと思います。
    お母さんから旦那さんにも協力体制でないならまだ帰らせないっていってもらえないですかね?
    産後1ヶ月は更年期に関わるくらい大切と言われてるんですよ。
    そういうこと知らない旦那さんが多すぎますね(´•ω•̥`)
    だから私はしつこく本みせたり、両親教室など行って大変だということめっちゃくちゃ言いまくりました。ガルガル期があることなどもいいました。
    なので退院して1週間とか休みを取ってくれたりしました。
    脅すようなことって旦那さんの態度が子育てする体制でないのなら帰らなくていいかと思います

• 12月11日
  • シイカ

シイカ

パパやることリスト、、、事前に確認しておけばよかった( ; ; )臨月になって身体がつらくなり、予定よりも早く、慌ただしく里帰りしてしまって、予定日よりも早く帝王切開になってしまったので、バタバタし過ぎて旦那とゆっくり、産後の確認を具体的にしてなかったわたしも、悪い気がしてきました。
    結局、男の人とは親としての自覚の芽生え方も違うだろうし、もう切り替えます_| ̄|○
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

出産は早まることもありますもんね(´;ω;`)大変でしたね。
    確かに男の人は父親の自覚が芽生えるまでに時間がかかるのかもしれません。確かにこちらからも伝えるべきかも知れませんが、男の方も分からないことがあれば自ら調べる、聞くことはできるはずです。
    私はそういうのが世の中の男の甘え泣きがします。今、イクメンと言われるくらいなので自分から学ばなければいけないと私は思います。
    でもこのままここで言いなりになるとあとでまた揉めることになるかと思います。戻る前にきちんと話をされた方が今後のためかと思います。ワンオペ育児になってしまうような気がします。

• 12月12日
  • シイカ

シイカ

出産前にコウノドリで産後鬱のお話を見ました。子育てを"手伝う"という旦那さんのセリフがあって。
    出産したいま、あぁ、自分も他人事じゃないなぁ。ドラマだけの話じゃないなぁと思いました。
    ワンオペ育児、ちょっと覚悟しつつ旦那と冷静に戦います‼️

• 12月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおですね(´;ω;`)
    私は自分が医療者であること、周りの友達が出産が早くて旦那が手伝ってくれなかったことを聞いていたので育児の大変さら理解していたつもりでしつこく旦那にもいいました(´;ω;`)
    理解できる人とは理解しようとしない人などいろいろいますが…
    無理はしないでください!

またここに吐き出しに来てください☆彡.。

• 12月12日
ころ

初めまして。もうすぐ一歳になる娘がいます。私は里帰りというほど遠くないですが、出産後実家に1ヶ月ちょっといました。旦那は早く帰って来てほしい、赤ちゃんに会いたいと言ってましたが、出産後の自分の体調や生活リズムが慣れるまではと思い、我慢してもらいました。だって家に帰ったら赤ちゃんの事は当たり前だけど四六時中ママが面倒見なきゃいけないし、自分も出産後でまだ体調が戻ってないのに初めての子育て、そこに旦那の世話なんてできないって思ったので。自分の事は自分でやるよ、協力もするよと言ってはくれたけど、こっちも余裕がないからやっぱり親に助けてもらいたい…。うちの旦那はたまたま休みと重なってたので役場など行ってくれました。わからないから私が行った方がいいって言われたけど、断りました。だって父親でしょ?わからないなら聞け、調べろ、覚えろって思いました。シイカさんの旦那さんは元々の性格がどんな感じなのか存じ上げませんが、私からしてみれば、甘えなんて言葉は出産してから言えって思います。どんな思いでどんなに大変だったか。それも休む間もなく育児が始まっていっぱいいっぱいなんだから協力するのは当たり前。旦那でしょ?父親でしょ?それが出来なくて、シイカさんが単に甘えてるだけだというなら、そんな父親はいらない。なんて私は旦那に言ってしまいました。とはいえ、私と旦那は面と向かってそんな事言ったら大喧嘩になります。その姿を娘には見せたくなかったので、メールで全ての想いを伝えました。思ってること、言われて感じたこと、お願いしたいこと、などなど。ママの気持ちは赤ちゃんに伝わります。ぐずってるのももしかしたらママの笑顔が見たいからでは?そのままシイカさんが納得するまで実家にいてもいいと思います。確かに里帰りしていない人もいます。でもそれと同じに里帰りしている人もいるので甘えも何もないと思います。旦那さんにそこをわかってもらえないと家に帰ってもシイカさんが笑えないんじゃないかと思います。ごめんなさい。だらだらと長く書いたわりに参考にならないことばっかりで…。でも、シイカさんは間違ってない!それだけは伝えたかったんです。

• シイカ

シイカ

こんなにもわからずやな性格な旦那だとは思ってなかったです。悲しいし、ショックだし。
    そして、言われたことは一生消えないだろうなって思います。

わたしなんかの悩みに、すごく長文を打っていただいてありがとうございます。間違ってないと言われて、すごく心に沁みます。また泣けてきました。

ここで相談してよかったです。
    赤ちゃんには笑顔で接してるつもりがたぶん怖い顔になってたのかなぁ。全然寝てくれなくて困り果てました。やっとミルク飲んで寝てくれました。

• 12月10日

夫に甘えて何が悪いのよ!!って私ならめちゃくちゃ怒ってしまう(苦笑)
もちろん、旦那さんもお仕事でお疲れだと思いますが。。
よくある話ですが、ママは妊娠中にママとしての気持ちの準備ができるけど、パパは我が子なのに、1歳くらいになって、パパって呼ばれるまでぶっちゃ実感ないとか言う人も意外と居ます。だから、仕方ないのかなと思う一方で、結果はどうであれ言い方ひとつですよね。仕事休めなくてごめんねとか、言ってくれたら良いのにとは思いますが💦
でも、最初から完璧なママやパパは居なくて、親歴=子どもの年齢(月齢)と思って、お子さんと一緒にパパもきっと成長してくれると思います😊

• シイカ

シイカ

そうなんです。言い方ひとつ。
    12月は年末で、旦那の仕事繁忙期だっていうのはわかってる。どうしても休めなくてごめんねの一言がほしかった。でもごめんとは全く思ってないみたいです。旦那に仕事休ませて手続きに行かせるのは甘えだそうで( ; ; )

パパの自覚、ないんでしょうね。日曜日に数時間だけ赤ちゃんには会いに来るだけじゃ、実感わかないか。帰ったらイヤでも育児に巻き込もうと思います‼️

• 12月10日

退会ユーザー

赤ちゃんが可愛いことは、パパももちろん感じていると思うので、でも可愛いだけじゃなく、一緒に暮らしだすと、赤ちゃんのお世話の大変さをきっとわかってくれると思います😊一緒に子育てを旦那さんも楽しんでくれることを祈っています✨

• 12月10日
Ⓜ︎omo

なかなか上手くはいきません
よね・・。
前の旦那の時にそれ言われた
事あります。甘えすぎだと。
甘えて何が悪い?って感じです。
そんなに1人で抱えこんで
なんでも淡々とこなしていくの
がいいんですかね?
そんなんじゃお母さんの体が
もちません。
まず旦那さんにそこを理解して
もらわないと今後が大変ですね。
育児がどんなに大変か・・。
1人でなんでもできるなら旦那
なんていりません。
お互いが労わり合わなければ
不満は止まりません。
受けとめて前向きにいくのも
いいですが無理なさらぬように。
旦那さんと3人で生活して
赤ちゃんと触れ合う時間で
旦那さんが変わってくれると
いいですね。

三人目の帝王切開。
不安ばかりですけど頑張ります🤗
ありがとうございます⭐︎

• シイカ

シイカ

甘えて何が悪いの。本当に、あの時の言い合いで言えばよかった。でももう数日たって、いまさら蒸し返してまた大げんかするのも私の精神的に嫌で(T_T)
    なかなかうまくいきませんね。
    旦那さんが赤ちゃんと一緒に過ごすことで徐々に変わってくれることを願います。

今日は雪の降る地方も多いみたい。体調に気をつけてくださいね^_^

• 12月12日
はぴはぴ

私の事を甘え甘えだと言うけれど、
労いもなく、子供関係の書類も丸投げして、帰宅初日に誘われたからよろしくって、あなたこそ甘えてない?
もう父親なんだよ。
しまいには里帰りしてない夫婦と比べるなんて、おかしくない?
里帰りしてない夫婦はね、キチッと自分達の子供は二人で見ていこうって支え合ってるからできるんだよ。
土俵も違うのに何を比べてるの?

って言ってやりたいですね(#・∀・)

そして1ヶ月過ぎてから帰宅します。
何も理解してない父親より、しっかり検診終わって何も無かったら帰ると言うのを分かってる奥さんのタイミングが1番だと思います。

• シイカ

シイカ

そうですよね。土俵違いもいいとこ。そしてあんたは土俵にも上がらず言いたいことだけ言いやがって...

って、言いたいです。

でも、彼も彼で、私が里帰りしている期間、寂しかったりストレスがあったんかなぁと思うんですよね。いや、我ながら優しさ...笑

切り替えて育児頑張ります!
    本当にありがとうございます‼️

• 12月12日
はるか

旦那さんが全面的におかしい!!!イラっとしてしまいました😭

里帰りしない人もいるのに甘えるなって、

うちは里帰りしていません、
それは旦那がちゃんと父親として育児に参加してくれたから
里帰りをしない選択ができました!

なぜ2人の子供なのに、
父親が父親として当然のことをすることが甘えなのでしょうか?

むしろ奥さんにすべて押し付けて、父親になったのに旦那さんのほうが甘えてると思う😭!!

• シイカ

シイカ

一緒にイラっとしてくださって、ありがとうございます。
    父親としてするのが当然ですよね。でも彼は仕事が第一で、俺が仕事しなかったら誰が家族を養うんだ!っていう、昔の考えみたいです。

そんなこというんだったら、将来的に私と娘が絶対文句言えないほどのお金を稼いできてよね!!と思いつつ頑張ります(T_T)

• 12月12日
みち

私ならそんな旦那いらないので捨てます笑 甘えとか言って父親業を放棄する男はいるだけ邪魔だし、自分の子供を体張って産んだパートナーを労れないクソ野郎に子供の父親になって欲しくないので。

• シイカ

シイカ

捨てる覚悟まではまだ出来ませんが(´-`)今回のことは一生忘れないと思います。
    価値観が違うにしても、これはちょっとひどすぎですよね。先が思いやられるけど、頑張ります(T_T)

• 12月12日
進撃のリヴァイ

いやーーーーありえないです、代わりにぶん殴ってあげたいです🙆
顔面スリッパで往復ビンタ二往復がいいです🙋

やったことも無いくせに甘えだなんだと…女から産まれてきたくせに女を大事にできないのかと💩
じゃあその三日早く帰って来いってのは何?あんたのエゴじゃんと思いますけどね🤷‍♀️
なぜそんな偉そう?奥さんが居るから自分が自由にできることわかってないです💩
子育てなめすぎですし、脳みそバカすぎです💩

切り替える方法…子供命になって旦那の存在を脳内から消す!!ですかね…

• シイカ

シイカ

ありがとうございます。スリッパでビンタっていうのが、ちょっと笑えましたw

自分の母親にも同じこと言えんの?偉そうに言いやがってー(T_T)普段は使わない"お前"って何回も言われたのも、地味にムカつきました。

子供命、そう思って、生きていきます‼️

• 12月12日
3kids.mama

私も帝王切開で出産しました!
上の子たちも居るので里帰りはしませんでしたが、主人が1週間休んで手続きもろもろやってくれました!
甘えているのはシイカさんじゃなくてシイカさんのご主人様だと思います!
予定あって家空ける日に何故わざわざ帰ってこいと言うのかも意味が分かりません‼️
一人目って本当に何もかもが初めてなので一人って不安ですよね😭
むしろシイカさんはもっと甘えていいんだと思います!
これからもご主人と一緒に育てて行く為には気持ちを切り替えるのもご主人の方だと思いますよ~!!

さぁ

ご主人こそ父親になった自覚ありますか?って感じですね(-_-;)
出産がどれほど大変な事かわかってないようですし、手続きだって2人の子供の事なのに全てシイカさんに任せるなんてご主人の方が甘えだと思います‼︎
それにご主人は仕事ではなく出掛けるんですよね?
仕事で遅くなるとかならともかく、仕事で以外で出掛けるなら甘えとか言わないで欲しいですよね‼︎
人様のご主人を悪く言って申し訳ありませんが、ご主人父親の自覚なさ過ぎですし、先が思いやられる気がします。
きっとシイカさんがご主人に育児頼んで出掛けたいと言ったら、それも甘えだとか言いそうな気もします。そのくせ自分は出掛けたりするような気が。
シイカさんが全て育児を1人でするようにならない為にも、2人の子供なんだから2人で協力し合って育児をするようにご主人と話し合った方がいいと思います‼︎
長々と偉そうにすみませんでした。

a_mama

私は3人産みましたが、両親ともに働いているため里帰りはしませんでした!産後は動こうと思えば動けるし家事だってやろうと思えば全部出来ると思って退院初日から動いてしまいます。でも後々体にガタがきて本当に後悔してるから絶対無理しちゃダメとたくさんの人に言われました!本当に更年期や身体の不調につながるそうです。男の人には説明しても分からないと思うし少しの家事くらい大丈夫でしょと思ってる人のが多いんじゃないかなと思います。でも産後は甘えてていいんです!人生の中で数回しかない出産という大イベントを終えて、少しの甘えくらい許されないなんておかしいです!今はご自分の身体と赤ちゃんのことだけ考えてゆっくり過ごして下さいね☺︎

nana666

私も帝王切開で二人出産しています。

何が甘えなんでしょう?
お前子供のために腹切ったことある?どれだけ痛いかわかる?それで慣れない育児しててそれがどんなに大変なことかわかってんの?って感じです。

その日に帰ったところでお前育児すんの?なにいっちゃってんの?ってもーー!!私が爆発しそうですよ!!笑
出生届や児童手当の申請って旦那さんの が一気にやった方が早く片付くから私は任せちゃいますよ!
ただ、これとこれが必要であーしてこーしてねとは細かくLINEしますが笑

人様のご主人に申し訳ないんですけど、お前のがよっぽど甘えてるよ!くそが!と言いたくなります笑
元々亭主関白なご主人なんですかね?
これから先が思いやられます…
ここの人たちの意見まとめて見せてやったらどうですか?
私は断然シイカさんの味方ですよ!!

LsL

新生児期の子育てがどんだけ大変かとか何も分かってないですね。。。

私も帝王切開です。里帰りは1週間だけしました。
元々入院中から「寝れない」とは話してましたが、その時旦那はそこまで寝れないとは思ってなかったようです。
その1週間、旦那もうちに来ていたので、昼夜問わず赤ちゃんは泣くし、寝れない、家事が追いつかない生活だと言うことをはじめて分かったみたいです。

だとしても、何も知らないで「甘え」だなんてよく言えますね。。
一回ご主人の真横に赤ちゃん寝かせて1週間過ごしてみてください。
部屋分ける必要なし!
ご主人がそんな考えじゃ、後々主さんが辛くなります!!

りりりん

旦那さんに、出産後の体は全治3ヶ月の交通事故の重体と同じで、それでもそんな状態の人と、まだ1人で何もできない赤ちゃんと放り出すのか?と、知人なら言いに行ってやりたいくらいです、、😢
保険の手続きなど、大人が入院してても別の大人がしますよね?なぜ子どものことは奥さん女母親任せなんでしょう、、。シイカさんに対して、というより産後の女性への致命的な知識不足なんだと思います。