※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

伊丹市で乳幼児医療費助成の申請は出生届出時にできるのか、市役所に確認した方が良いでしょう。

伊丹市にお住いの方、乳幼児医療費助成の申請って出生届出した時に一緒にできましたか??

3/5に出産して、今日1ヶ月健診だったんですが助成券がなくてお金かかっちゃいました(;´༎ຶД༎ຶ`)
受付の人曰く、出生届出した時に一緒に申請するって言われたんですが、思い返しても

出生届出しに行く→手続き中に国保申請・児童手当申請行ってきてと言われる(手順が書かれた紙を渡される)→出生届受理される

で終わりで、乳幼児医療のことは何も言われませんでした(´;ω;`)

明日市役所に電話して聞いてみようとは思うんですが、どうでしたか(´-`).。oO?

コメント

y

私国保申請の時に乳児医療の申請も言われましたよ!伊丹です!

  • y.mama

    y.mama

    ほんとですか😳??
    何も言われず、保険証発行して終わりでした😂

    • 4月4日
  • y

    y


    なんでなんですかね?😂😂
    保険証貰ってから役員の人に
    乳児医療証の申請もしてその場で
    もらえました😳💦

    • 4月4日
  • y.mama

    y.mama

    調べたら同じ課ですね😭💦
    なんで言ってくれなかったんやろ(´;ω;`)
    後日行ったら即日で発行してもらえますかね😢??

    • 4月5日
  • y

    y


    してもらえると思います!

    • 4月5日
  • y.mama

    y.mama

    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 4月5日
deleted user

伊丹市は1ヶ月健診、助成対象外ですよ!!
実費です!!

  • y.mama

    y.mama

    娘が健診とは別に診察してもらったものがあるのでそれに対してです⑅◡̈*
    説明不足ですいません😭

    • 4月4日
しょこママ

私も乳幼児医療費助成の申請をしていなかったので、病院でお金払いました!
乳幼児医療費助成の申請って教えてくれなかったですよね!!
なので、後日申請するときに、病院の領収書と保険証と母子手帳と、銀行の通帳を持って市役所へ行きましたよー!すぐ手続きしてくれて、1ヶ月後頃に振り込まれてました!

  • y.mama

    y.mama

    伊丹在住ですか(´;ω;`)??みなさんばらばらみたいですね😂
    証明書みたいなのは即日で発行してくれましたか??また来月初めに病院行かなきゃで(´・ω・`)

    • 4月5日
  • しょこママ

    しょこママ

    伊丹在住です!
    乳児医療証はすぐ発行してもらえました!
    ハンコも持って行った方がいいですよ!

    • 4月5日
  • y.mama

    y.mama

    ほんとですか?よかった(´;ω;`) ♡
    印鑑と前回の領収書と銀行口座、娘の保険証持っていきます🤗

    • 4月5日