授乳・汗に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

授乳・汗についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは授乳・汗についての質問と回答をご紹介します。

J

もうすぐ1ヶ月の女の子なんですが、夜寝汗が酷くて枕の上にガーゼをひい…

もうすぐ1ヶ月の女の子なんですが、夜寝汗が酷くて枕の上にガーゼをひいて授乳のたびに交換するとゆう感じで対処はしているんですが、肌着の首の後ろ部分が汗でビチョビチョになってしまっていて寝てるのに毎回着替…

セリ0318

これからの時期の寝るときのおくるみについて質問があります。現在コン…

これからの時期の寝るときのおくるみについて質問があります。現在コンビ肌着1枚を着せて、夜寝る時だけエイデン&アネイのバンブーおくるみを巻き、更にその上にタオルケットをかけて寝かしつけています。しかし、…

どきんチャン

今日で産後1ヶ月が経ちました💕初めての授乳とかにも少しずつ慣れてきて…

今日で産後1ヶ月が経ちました💕初めての授乳とかにも少しずつ慣れてきて、自分の身体を見てみてビックリ😱💦お腹はぽっこり、体重も5.4キロしか減ってない〜😱皆さん‼️お腹のぽっこりって治るのでしょうか❔何かやはり自…

meg*

meg*

産後一ヶ月と1週間程です。同じ時期のご出産ですね。おめでとうございます。しかも同い年です(●´ー`●)妊…

ささかま

寝かしつけにおくるみを使用している方、いつ頃まで使用していましたか?…

寝かしつけにおくるみを使用している方、いつ頃まで使用していましたか?現在3ヶ月半の息子を子育て中です。新生児の頃から、夜の寝かしつけは、20時か21時ごろ暗い部屋で授乳→おくるみに包む→抱っこかトントンこの…

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

乳首が陥没していて弱いせいか授乳すると激痛で泣きながら授乳してまし…

乳首が陥没していて弱いせいか授乳すると激痛で泣きながら授乳してました。最初の頃は我慢していたのですが、切れて血が出るようになって、、、。薬を塗って治るまで搾乳して治ったらあげてみるけどすぐに切れての…

あやかーん

生後1ヶ月、完母でやっています。最近右のおっぱいだけ乳首に水ぶくれが…

生後1ヶ月、完母でやっています。最近右のおっぱいだけ乳首に水ぶくれができ、潰れてはでき潰れてはできを繰り返しています。かさぶたっぽくなってる所もあります。搾乳よりは吸ってもらった方がいいのではと思い、…

こばちゃん

妊娠27wくらいから、お風呂上がりに乳首から分泌物が出るようになりまし…

妊娠27wくらいから、お風呂上がりに乳首から分泌物が出るようになりました。胸までクリームでケアして寝て、次の日の夜にまたお風呂に入る頃、乳首がイカ臭くなります。変な話、精子に似たニオイです。洗えばなくな…

うねこ

●授乳中の腹肉掴みについてこんな人いるか分かりませんが、ここひと月く…

●授乳中の腹肉掴みについてこんな人いるか分かりませんが、ここひと月くらい、娘が授乳中私の腹肉?腹皮?をニギューーーっとつかみます。最近は力が強くなり、爪など立てられるといやな汗が滲むくらいには痛いです。…

のの1417

授乳クッションに慣れてしまい、外出先での授乳体勢がうまく決まらず、…

授乳クッションに慣れてしまい、外出先での授乳体勢がうまく決まらず、いつも汗だくになります(-""-;)そしておっぱいもかなり露出させないとならない格好になっちゃいます(ToT)みなさんどうされていますか?コツなど…

ひなっちゃん♡

ひなっちゃん♡

分かりますー!私も外出のこと気にせず、交差抱きってのでずっと授乳枕つかってあげてました。ある時出かけ…

アップル026

4か月の子の授乳についてです。寝汗がりをして、寝る時はおっぱいを外し…

4か月の子の授乳についてです。寝汗がりをして、寝る時はおっぱいを外しません。眠るまで、グイグイ飲み、そして苦しくなるのかブハーっと吐き出します…吐いた物は、若干固まり気味でブツブツしています。これは、…

まどりんこ

もともと右横抱きが苦手な私…授乳姿勢もしっくりこない事が多いのですが…

もともと右横抱きが苦手な私…授乳姿勢もしっくりこない事が多いのですが、ついに右乳授乳拒否(>_<)フットボール抱きとかにすればかろうじて吸ってくれるんだけどなぁ(T . T)今日は右乳授乳体勢に入っただけでギャン…

みーママ

赤ちゃんのお風呂上がった時体がぽかぽかですが服は肌着など着せて授乳…

赤ちゃんのお風呂上がった時体がぽかぽかですが服は肌着など着せて授乳などしてからロンパースなど着せてますか?それとも全部着せますか?お風呂上がりに授乳すると汗をかくのでどうすればいいか迷ってます(._.)

ちよこ819

ちよこ819

私も全部着せてます( ^ω^ )授乳したら寝てしまうので(^_^;)そこまで汗かかないです。湯船に入るのが長かっ…

まみたろう

授乳ケープを使っての授乳、涼しくしたい!探してみると接触冷感素材のケ…

授乳ケープを使っての授乳、涼しくしたい!探してみると接触冷感素材のケープなどもあるようですが、接触冷感はいいとして通気性はどうなんだろう、とか・・・。普通のガーゼ素材のケープを持っています。ここしばら…

n-n

首、デコルテ部分が痒くカサカサで真っ赤です。冬場夏場によくなります(…

首、デコルテ部分が痒くカサカサで真っ赤です。冬場夏場によくなります(;_;)同じようになった方いますか?今、皮膚科で処方された薬で治療中です。乾燥からくる湿疹か汗荒れによるものみたいで、皮膚科からリンデロ…

とまと🍅とまと🍅

生後2ヶ月の男の子です。この時期の暑さ対策についてですが、クーラーは…

生後2ヶ月の男の子です。この時期の暑さ対策についてですが、クーラーはつけてもいいのでしょうか?住んでるところが1階の為、ベランダの窓はあけてはいるのですが、防犯上シャッターをしめてるので風がほとんど入…

とんとんとん

とんとんとん

夏場はクーラーつけても大丈夫ですよ(^^)室温25~27度ぐらいにしてあげて、風が直接当たらないようにして…

ちびぽこ

汗っかきな方!夏の子育てはどう乗り切りましたか(>_<)?一人でも汗だらだ…

汗っかきな方!夏の子育てはどう乗り切りましたか(>_<)?一人でも汗だらだらだったのに、今年はちびを抱っこに授乳させなきゃいけない…と考えるといまから憂鬱です。ぜひ汗疹予防やこうして乗り切った!っていう方法伝…

mm___<333

2ヶ月の息子のことについて質問です。足の裏が湿っているんですが、こ…

2ヶ月の息子のことについて質問です。足の裏が湿っているんですが、これは暑いのでしょうか?首元は普通で、背中はたまに湿っていたりです。服装は短肌着+長肌着+カバーオールで、どれも生地が分厚い訳ではありませ…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

足の裏の湿りは暑いからだと思います。うちは肌着とカバーオールの2枚に掛ける物で調整してます。一か月…

るぅくんママ♡

生後一週間の男の子を母乳で育てているのですが、おっぱいの張りと乳首…

生後一週間の男の子を母乳で育てているのですが、おっぱいの張りと乳首の痛さに限界です。搾乳出来なくもないのですが搾乳するほどおっぱい張ってなくてあまり出ません。乳頭保護器を使ってますが乳首からは血も出…

★つばき★

生後3ヶ月半の娘ですが、昼間の寝ぐずり?が10日前くらいから急に酷くな…

生後3ヶ月半の娘ですが、昼間の寝ぐずり?が10日前くらいから急に酷くなりました💦遊んでいて、眠そうにふにゃふにゃしてきたから寝かせてあげようと抱っこするとギャン泣き。眠くないの?抱っこ嫌なの?って降ろすと更…

深雪

深雪

わたしがやってるのは、片手で足とかオムツのあたりをトントンしながら、もう片方の手では、シャカシャカ…

a♡r mama

産後の便秘について。産後1ヶ月になるのですが、今まで普通に出ていた便…

産後の便秘について。産後1ヶ月になるのですが、今まで普通に出ていた便がなかなか出なくなり、お腹が張ってきて痛くなり、めまい?貧血?みたいになり、冷汗も出そうな感じになります(>_<)たまに吐き気もあります(>_…

ろーんちゃん

低血糖?症状?九ヶ月の子がおり、授乳中です。妊娠中からなのですが、お…

低血糖?症状?九ヶ月の子がおり、授乳中です。妊娠中からなのですが、お腹が空くと冷や汗、動機、手の震えがあります。食べたり飲んだりすると、30分程で落ち着きますが授乳中のせいか、症状が出やすくなりました。…

ゆたみつ

ゆたみつ

独身の頃から低血糖と付き合って生きてます。授乳中はすぐお腹すくし、でも自分の食事ことまで手が回らな…

thin

(((夏の授乳間隔について)))二ヶ月半の娘を育ててます( ¨̮ )最近夏に近…

(((夏の授乳間隔について)))二ヶ月半の娘を育ててます( ¨̮ )最近夏に近い気温でとても暑く、汗だらだらになるくらいになりました。泣熱中症対策とか皆さんはどーしていらっしゃいますか?また、授乳間隔は今まで通り…

まいまいママ

まいまいママ

今は完母なのでしょうか?私は完母でしたが、夏でも授乳間隔が2~3時間なら追加の水分補給はいらないと保…

なべちえ

今日ベビービョルンの抱っこひもでお出かけしました。お店の中をウロウ…

今日ベビービョルンの抱っこひもでお出かけしました。お店の中をウロウロしたのに気づけば赤ちゃんの顔が赤くなっていました。汗とかはかいてなかったけど、のぼせたのかな?とおもい、抱っこひもから降ろし、素手抱…

こていちご

ここ数日湿気のせいなのか息子のグズグズが酷いです…授乳も汗だくで(・…

こんにちは!ここ数日湿気のせいなのか息子のグズグズが酷いです…授乳も汗だくで(・・;)クーラーつけるのも迷ってて。みなさん、日中や夜寝るときは、どのようにしてますか?

ゆう

胸の張りについて 、母乳分泌過多今1ヶ月半の息子を母乳だけで育ててる…

胸の張りについて 、母乳分泌過多今1ヶ月半の息子を母乳だけで育ててるのですが最近になり夜中の授乳が4〜5時間空いてきました🙈とてもありがたい事なのですが、母乳が出過ぎてしまう体質みたいで夜中になると胸の痛…

シャチ🐋

妊娠8か月の3人目妊婦ですが、前回12週で死産したこともあり、今回の妊…

妊娠8か月の3人目妊婦ですが、前回12週で死産したこともあり、今回の妊娠は私たち夫婦はもちろん周りもとても大喜びしてくれて、実母は1人目の時のテンションで赤ちゃんグッズを少しずつ買い送ってくれます。︎今日…

Mママ☆

母乳パッドで臭くなりますか(>_<)?完母ですが、今たまたま授乳する時に…

母乳パッドで臭くなりますか(>_<)?完母ですが、今たまたま授乳する時に臭くてビックリしました!離乳食でヨーグルトを与えたので初めは息子の口からかと思ったら私の母乳パッドでした(T^T)母乳が染みてた片側だけヨ…

ともよし

マタニティーブラについて質問です。現在16週です。6〜7週位で妊娠前の…

マタニティーブラについて質問です。現在16週です。6〜7週位で妊娠前のブラがきつくなり始め、西松屋でハーフトップ?(写真のもの)を買ってみたのですが、Lサイズにしたらカップはカパカパするのにアンダーの締め…

ちきん

ちきん

私はおデブでブラがすぐキツくなってしまったのでマタニティ用ではないですがドンキホーテでスポブラタイ…