※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

コロナの影響で保育園と仕事に迷っています。子供の安全と家計を考えています。皆様ならどうしますか。

松戸市で4月から保育園と仕事が決まっているのですが、コロナの影響で今後退園して仕事も諦めようか迷っています。子供がコロナにかからないか心配です。

4月1日から慣らし保育を始めており子供も順調に慣れてきています。
仕事は16日から務めます。

松戸も日に日に感染者が増えてきており、いつどこで感染してもおかしくない状況にいます。
市役所に問い合わせしたところ、育休明け、もしくわ求職中の方は通常5月1日までに職場復帰しなければいけないところ6月1日までに延長したとのことでした。
育休明けの方なら延長すれば良いところ私はまだ勤めていないので関係ないかなと。。
子供は今8ヵ月なのでここで退園した場合、コロナが終息した時に入園できるのか不安です。

まだ市役所に確認はしていませんが、辞退に該当するかわからないですが、該当すると1年間マイナス40点減点のためほぼ保育園は諦めなければなりません。

家計はすごく苦しいわけではないですが、貯金する余裕はないです。旦那の仕事も今後ボーナス減るかもしれません。
皆様ならどうしますか。

1.保育園、仕事も辞退する。

2.保育園続行、仕事も始める。

3.保育料5万払い続け登園はさせない。
  仕事も6月以降にならないか聞いてみる

コメント

ゆきにゃん

同じ松戸市です。
コロナに子供が感染したら、、、
山梨の子みたいに心肺停止になったら、、その時に後悔しませんか?
保育園は今や感染症になりやすい場所です。

私なら後悔したくないので1番です。
保育園は諦めてその分ずっと傍にいてかけがえのない時間を過ごします。
終息して完全に落ち着くのは来年以降と言われてます←ワクチンが来年にならないと出来ないから。
終息して落ちたら幼稚園です。幼稚園に入れて働きに行きます。
日本生殖医学会も不妊治療は今はコロナで延長してほしいと言ってるくらい、コロナは本当に危ないです。
子供を守れるのは保育園ではなく自分しかいないので1番です。

ママリ

私なら2です^^
コロナも怖いですが、貯金する余裕ないのも怖いですね。

ママ

3ですね
松戸市ないですが同じく4月から保育園通ってます
ただ育休明けるのが5/1から復帰だったのですが会社がコロナの影響で6/10まで強制的に自宅待機となり時短でただでさえ給与低くなるのにそこから更に70%まで減ることになりました。

保育料高いですしきついですけどGW過ぎまでお休みさせようと思ってます💦

ぴぃちゃん

保育園1歳から通ってますが
今のところクラスの子たちはみんな来てます
ゼロ歳の入園してきた子も来てます
でも家庭によるとは思うので
難しいですよね。
わたしなら2です

松戸市です。

ぺこ

どこにいても感染のリスクが高く、保育園だろうが、買い物だろうが感染のリスクはあります。なので、私なら2です!買い物なども行かず、ネットなどで全て済ませるなら、1でも良いかなと思います!

もも

私も同じ事で悩んでました💦今のところ2の考えです。