※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
妊娠・出産

糖負荷検査で高値が出た後、食事内容を改善して再検査を受けたいと思っています。再検査の結果はどうなるでしょうか?

50gの糖負荷検査で149という数字が出て
次の日再検査になりました。
50gの検査前の食事は
朝 パン
昼夜はほぼ抜き お菓子 チョコレートなど

で再検査になり、検査日から再検査日までは
正直甘いものも我慢せず二週間すごした
と思います。
検査結果を聞いた次の日が再検査で
あまり糖を我慢しすぎない方がいい!と
聞いたので甘いものは食べず
昼 大量のサラダ→少なめのハンバーグとご飯
夜 サラダ→酢の物→そば→唐揚げ一つ

で次の日の朝は絶食で70gの糖負荷検査を
受けました。
50の時の149と再検査までの食事でやはり
再検査もひっかかる可能性は高いでしょうか?。

50の時149以上でひっかかったけど再検査は
大丈夫だった!という方はいらっしゃいますか?

コメント

イリス

先月の検査で50gのとき155?くらいで引っ掛かり、翌週に再検査75gやりました。再検査全て(飲む前、1時間後、2時間後)とクリアしました。
うちの病院は午前中に検査するので、前日の夕食後は絶食、水のみです。

再検査前は食事を気持ち少なめにし、サラダを先に食べました。ドレッシングは比較的カロリーの低い青じそにしてみました。
検査2日前?に少し甘いものを食べました。控えてばかりだと、久しぶりの甘いものに急激に反応するときいたからです。

もかちょ

私の場合、初回検査が昼で「食事は気にしなくていい」と言われていたので直前に朝飯として菓子パンにカルピスを飲んで検査を受けたところ、同じような数値で翌日再検査になりました💦
その日の昼夜の食事は気休め程度に糖質抜きにして翌日検査を受けたところ、問題なくクリアできました😀
先生は"食事は関係ない"って言ってましたけど、、、この結果から関係してたんじゃないの?って思ってます🤔

きみ

私も50㌘の検査は午後からで昼御飯にお餅とか食べて検査したら、200で引っ掛かりその時に糖尿病確定やなって落ち込みましたが、75㌘の前日9時以降絶食の検査は大丈夫でした。
私は1人目に妊娠糖尿病になったから、今回糖尿病になったからなかったのが奇跡です。

体重の急激な増加も妊娠糖尿病になる要因だから、気をつけてくださいね‼️

おまめ

こんにちは😊
50gの検査時、151?ぐらいで引っかかり翌週再検査でしたが、再検査引っかかりたくない一進で食事改善したら再検査は思いのほか余裕のクリアでした😭✨

お菓子大好き、炭酸大好き人間で妊娠してもどうしても辞めれませんでした😅💦
私が再検査までにやったことは、

①糖質(主にご飯、パン、麺)はあんまりとらないようにする(夜は絶対とらない)
②お菓子や炭酸は辞める
③サラダや野菜中心の食事をする
④肉はできたら鶏肉を食べる(私は普通に豚とかも食べてました😅)
⑤ドレッシングはカロリー0のものを使う
⑥20時以降は食べ物を食べない

最初は再検査引っかかりたくない一進で糖質off生活してたのですが、糖をとらないと逆に血糖値があがると教えていただいたので、朝か昼だけ少しだけ糖質をとるようにしていました😳

参考程度に😌🙌

はじめてのママリ

私もつい先週検査で50gのとき156で引っかかり再検査が2日後でした。
万が一本当に妊娠糖尿病だったら食事改善などしなければならないと思い、敢えて特別なことはせずに再検査前日は甘いものを控えるくらいで再検査に臨みました。
結果は大丈夫でしたよ👌
妊娠糖尿病ではないとの結果でしたが体質なのか、数値が上がりやすいようなので、今は食事に気をつけてます。

やぎ🐐

わたしも50gひっかかりましたが、再検査の70gは大丈夫でしたよー😊♪
しかも、再検査の前日の夜に旦那のお誕生日でケーキ食べましたよ🤣☝️