※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん⛄️
産婦人科・小児科

明日手術予定の繋留流産で、塊が出たが病院に行けず、形状が気になる。経験者の情報が欲しい。

明日、繋留流産の手術を受ける予定です。
昨日のお昼頃から少量の出血がありますが腹痛はありませんでした。念のため、手術を受ける予定の産婦人科に電話して指示を仰いだところ、腹痛がなければ来院せず様子見で良いと言われたので、現在まで過ごしています。

1時間ほど前から、何となく下腹部に痛み(生理痛より少し痛い、陣痛の超初期のような鈍い痛みくらい)と腰痛を感じており、先ほどトイレに行った際、ドロッとしたレバーの様な塊が出ました。同じ様な塊は、生理の時に出たことがあります。
昨日電話した際「もし何か塊のようなモノが出た時はナプキンで受け止めておいてください」との指示でしたので、一応取ってはあります。
ただ、その塊がどのようなものか分からないので、これでいいのか違うのか判断が付きません。
塊のようなモノは出ましたが、前述した下腹部の痛みはまだあります。

こんな話で申し訳ありません。
自然流産経験者の方がいらっしゃいましたら、その出てくるであろう塊がどのようなモノなのか、形状等教えて頂けませんでしょうか。
病院に電話した方がいいのは分かっているのですが、1歳の息子がいてこの時間は預け先がない為、もしすぐに病院へと言われても身動きが取れないので、まずママリで聞いてみようと思った次第です。

よろしくお願いします。

コメント

ゆかなまま

私は完全流産で、白い袋状のようなものが出てきましたよ。
生理で出てくるような血の塊とは違う雰囲気だったので多分これが赤ちゃんがいただろう袋だろうなと思うようなものでした。

しゅうすけママ

上の方と同じく、私も手のひらサイズのレバーのような塊の中に、半透明の袋が確認できました。
これが胎嚢なんだろうなーと思いました。
私の場合心拍も確認できてなかったので、袋の中身は空っぽで、やっぱり赤ちゃんいなかったーと思ったのを覚えています。

どんちゃん⛄️

ご回答ありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまい、すみません。
質問後、急激な腹痛に襲われ、質問した頃に出た血の塊よりも大きな塊が出てきました。
何となく、袋っぽい感じです。
その後、何度も塊が出てきていますが腹痛は治まってきたので病院に電話しました。状況を説明したところ、明日予定通りの来院で良いとのことだったので、今日は早目に寝ることにします。

グッドアンサーを決められる質問ではないので、このまま失礼します。