※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
子育て・グッズ

出産後3日目で、授乳に悩んでいます。乳首が短く、赤ちゃんがうまく吸えないです。先輩お母さんの授乳方法を教えてほしいです。

出産して3日目です。
まだ私も赤ちゃんも不慣れのためか、私の乳首が短いのか、口に含ませてもすぐに離してしまいます。もしくは、内側にくる赤ちゃんの手で乳首と口元の位置がなかなか合いません。昨日は結局、保護器?を看護婦さんが貸してくださりなんとか吸い付く時間が長くなったかな?と感じました。
既に出産して授乳されている先輩お母さんは、どのようにされてますか?
参考にさせてください。お願いします。

コメント

にゃんママ

ご出産おめでとうございます!
私も乳首と子供の相性が悪く最初乳首保護器付けていました!
あと足りないぶんはミルクを飲ましてました。
1ヶ月半したら子供の口も成長し乳首も咥えやすい形になったので乳首保護器無しで飲めるようになりましたよー♪
保護器なしで練習もさせてました!
ピジョンの乳首吸引器で少し乳首を吸いやすいようにしてから慣らしていったら乳首の形も安定しスムーズに飲めるようになりましたよ

• ★ひとさん

★ひとさん

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんも吸い付くのを直ぐ諦めてしまい、くわえてくれなくなるので保護器を使用して見るようにします。
    ピジョンですね!
    参考にします

• 6月1日
kaaaah_k3

私の子は今20日目なんですけど、今になっても全然私の乳首から飲んでくれないです😓

私だって退院とかまで全然吸ってくれなくて、おっぱいにミルクが溜まっていって、パンパンに腫れて痛くなってきて、熱も出して、搾乳機でとらなきゃいかんくなった>_<

今になって4~5日前から吸ってくれるようになっているが赤ちゃんがすぐ諦めるから、ほとんどは搾乳機でとって瓶に入れて母乳あげています。

もし痛くなってきたりしたら…病院では冷やすって言われるんですが、1番いいのは毎回シャワーのときにあたたかい水を浴びながらおっぱいをマッサージしてミルク取れるようにすると楽になるよ☺️あとは搾乳機にとったりするのもいいよ!!

参考になればいいなー!(^O^)

• ★ひとさん

★ひとさん

搾乳器使うほどまだまだかんかんに張ってるので出るかなぁ?
    アイスノンで冷やすと楽になると看護婦さんが教えてくださいました。直と、保護器両方根気よくしてみます

• 6月1日
  • kaaaah_k3

kaaaah_k3

出ると思いますよ(^O^)
    搾乳機使っていくと乳首も吸いやすくなりますよ!!😊

• 6月1日
  • ★ひとさん

★ひとさん

ありがとうございます。
    ちなみに搾乳器は、自動ですか?手動ですか?
    値段がだいぶ違うと思いますが(..)

• 6月1日
  • kaaaah_k3

kaaaah_k3

両方買いましたが手動使ってますよ(^O^)/

• 6月1日
  • ★ひとさん

★ひとさん

VIPですね!
    私も退院したら試してみます!
    ご丁寧にありがとうございました

• 6月1日
はっちゃんまま

初めまして。私は妊娠中おっぱいマッサージ怠ったせいかほとんど出ず、入院中ずっと赤ちゃんにお腹がすいては泣かれ、何も出ない乳首を無理矢理口に押し込んだり…情なくて辛くて泣いてました。
助産師さんに相談したところ、乳首出てないし乳輪もガチガチで赤ちゃん吸いづらいのだと言われ入院中検温の時に頼んでおっぱいマッサージやってもらって、退院後も週2ぐらいで通って母乳測定とかしてました。ニップルも勧められて買って、ずっと使ってたけど手クセがすごくて外されたり…でも外すとやっぱりニップルがないと吸いづらいのかすぐ離してしまって…毎回イライラしてしまって。諦めてニップル買い足して、ずっと使う覚悟で居たんですけど、ある日ニップル消毒中で追っつかなく仕方なく直で吸わせるとガブッと吸ってくれるようになって、最近はほぼ直吸いです(*・ᴗ・*)!ニップルで吸ってもらい続けると乳首も少しずつ出っ張ってくるみたいですよ٩(●˙▽˙●)۶めげずにお互い少しずつがんばりましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ★ひとさん

★ひとさん

使用すると乳首が育つんですね!
    頑張ります!

• 6月1日
❀megumi❀

私は扁平乳首で尚且つおっぱいが産後ガチガチに硬くなってしまって保護機使ってましたよ\( ˆoˆ )/
保護機使用の縦抱き→無しで縦抱き→無しでフットボールって感じで最初は辛かったですが縦抱きが一番密着できるので縦抱きで吸ってもらう練習しました!
あとはとにかく乳首を柔らかくしないと駄目なので泣きながらおっぱいマッサージしてもらいました( ´-` )笑
自分でも乳首のマッサージしました(^^)
今でもたまに硬いかな?と思った時にはマッサージしてますよ\( ˙▿︎˙ )/

• ★ひとさん

★ひとさん

痛いですよね。私も、看護婦さんがチェックする際に痛い~ってなるので分かります。自分でするなんてとても(;´д`)
    抱き方も色々試して吸ってもらってみますね!

• 6月1日