※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
妊活

体外受精の凍結胚移植について、引っ越し後の治療や助成金について教えてください。

カテゴリー違ったらごめんなさい。

不妊治療についてです。
まだまだ先の話にはなりますが、
第二子を授かるとすれば、
体外受精になります。
第一子のときに一緒に採れた卵が、
胚盤胞の状態で凍結保存してあります。

ここからが本題なのですが、
この度引っ越しが決まりまして、
県が変わることになりました。
その場合の体外受精に伴う治療は、
どのようになるのでしょうか?
凍結してある病院で移植をし、
前後の注射は引っ越し先の病院で…
ということになるのでしょうか?
その場合、移植するにあたっての、
助成金はどうなるのでしょうか?

引っ越しでなくても、
他県の病院で不妊治療をご経験の方
いらっしゃいましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あきでっぱー

こんばんわ☺
私も顕微授精で次女を授かり、その後他県に引越しました。
胚盤胞を3つ凍結してあります。

私も病院で同じ質問をしました。
私は、凍結胚を引越し先の病院で移植するのは可能なのかと尋ねたのですが、胚自体を移動させるのは無理との事で、前後の治療は引越し先の病院でも可能だけど、胚を戻すのは引越し前の病院でお願いしたいと言われました。

私は今いるのが埼玉で、引越し前は千葉にいたので何とか通院する事は出来ます。
先生も信頼してるので、前後の治療も千葉に通院しようと思ってはいますが、助成金は住民票がある所の指定してる病院での治療でしか出ないみたいなで、諦めないとないです😣💦

  • pinc

    pinc

    助成金はやはりだめですよね。
    ありがとうございます。
    私は通院するには少し厳しい距離なので、どうすればいいか聞いてみようと思います。
    私も元の病院の先生すごく信頼しているので、できれば元の病院で妊娠判定までしたいのですが…

    教えていただき、ありがとうございます。

    • 5月31日
  • あきでっぱー

    あきでっぱー

    引越し先で1から治療すれば助成金も出ると思いますが、私は自己注射とか副作用が酷くて、ちょっと1からは無理かなって思って。。😣
    お互い頑張りましょうね☺

    • 5月31日
  • pinc

    pinc

    採卵から…となると、その方が出費も大きいですよね。
    私も一からは辛いです…💦
    はい!お互いがんばりましょう!
    教えていただき、ありがとうございます。

    • 5月31日
あーちん☆

まさしく私です!
東北から関東に引っ越すにあたり、胚凍結してる病院に相談したところ、転院先が受精卵受け入れOKであれば、うちから輸送することできるという説明を聞きました(^^)
引っ越してまず転院先を決めて、輸送を受け入れられるか聞きました。培養士さん同士で連絡を取り合ってくれて、無事今の病院にたまごちゃんお引っ越ししてきました!
そしてあさって引っ越し後初移植します(^^)
参考にしてください。

  • pinc

    pinc

    そういったケースもあるんですね!
    私も病院に一度問い合わせてみます。

    無事卵ちゃんお引っ越しされたということで、一安心ですね。
    明後日の移植、力抜いてリラックスできますように…
    上手く行くことをお祈りしています。

    教えていただき、ありがとうございました!

    • 5月31日
  • あーちん☆

    あーちん☆

    前の病院には何個残ってるんですか??

    • 5月31日
  • pinc

    pinc

    3コ残ってます!

    • 5月31日
  • あーちん☆

    あーちん☆

    通える距離ですか?

    • 5月31日
  • pinc

    pinc

    通うのは難しい距離です。

    • 6月1日
  • あーちん☆

    あーちん☆

    無事にたまごちゃんのお引っ越しできるといいですね!
    できない病院もあると聞いて、どちらもいい病院に当たったなとつくづく思います(^^)
    輸送代は4万ちょっと、その他もろもろで10万ほどかかりましたが…仕方ないですよね。
    1回の採卵で2人ぐらい授かれたらなと思います。採卵はキツイです( ;∀;)

    • 6月1日
  • pinc

    pinc

    輸送代にもけっこうかかるんですね!
    でも仕方ないですよね。
    私も採卵からはキツイです。。
    いろいろ教えていただきありがとうございます(^^)

    • 6月1日