※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の完母で乳腺の問題に悩んでいます。詰まりやしこりが続き、授乳時に痛みもあるようです。夜間も詰まって起きることが辛いそうです。アドバイスをお願いしています。

生後5ヶ月 完母についてです。
乳腺が細く、母乳が詰まり、しこりができ、母乳外来や、桶谷式マッサージにお世話になっています。
昨日もマッサージのため受診し、助産師さんにしこりを取ってもらいました。
本当に細く、またすぐ詰まるから!と言われ、今日また詰まりました。
昨日のマッサージでしこりが完璧になくならなかったのですが、残ったしこりは授乳の時しこりを押して頻回授乳で何とか取り切れました。
今日はまた違う部位が詰まり、娘を寝かせた後搾乳し、しこりは取れたものの、白斑があり、根本的に取れてはいないのかなーと思います🤔
授乳時に、白斑?赤くなって血がにじんでるから?なのか、乳頭がすごく痛いです😭
娘は哺乳瓶、ミルク拒否で、母乳しか飲みません。
麦茶もチャレンジしてますが、飲んでくれません。
何より、夜間5~7時間寝てくれるようになったのに、詰まるため、私の都合で、スヤスヤ気持ちよさそうに寝てるのを起こさなければならないのもツラいです😢
何が言いたいのかと言うと、もうグチでしかありません😂
母乳育児ツライです。
頭の中おっぱいばっかりで、娘の事よりも、自分のおっぱいの都合で毎日過ごしてるんじゃないかと自己嫌悪になります。
大好きなケーキも我慢し、食生活も我慢!常に睡眠不足で、夫ともまともに楽しく会話できません。
こんな私に皆さんの経験談や、アドバイスなど頂けると励みになります!

コメント

やぁま

はじめまして(^^)
母乳出るのは嬉しいけど、
詰まるの痛くて辛いですよね。。

私はAMOMAのハーブティー
飲んでます。
寝る前とか授乳時間あくときに飲んでます。たっぷりと!
私はそれで少しは違います(^^)
参考までにと思ってコメントしました(*ˊᵕˋ*)

• ケーキ

ケーキ

アドバイスありがとうございます😄
    母乳出るまでかなり苦労しました😭泣きながらの授乳で出るようになっても、なかなか落ち着きません😂
    ハーブティー気になってました!ミルクスルーってやつですよねー?
    効果あるんですね🙌
    買いに行かなきゃです!!
    試してみます😊

• 3月30日
ぴぃなつ

新たなコメント読みました!
頑張ってください☺️💪

私も生後1カ月で白斑ができ、いまだにとれてません。
最初のうちはよくしこりができていて桶谷式にも行きましたが、値段が高いのでやめました💦笑笑
もちろん甘いものや肉類は辞めましょう。と言われました。
ただ、しこりができたときにはすぐに葛根湯(市販薬)を飲むようにしてお茶を飲むのを習慣にしたところ、ケーキやお肉などを食べてもしこりになることはなくなりました。
食事もあまりきちきちになりすぎるとストレスになってしまうと思うので💦
ただ心配なときはミルクスルーブレンドを飲んでました!
ネットでしか買えないですがすごくおすすめなのでぜひぜひ!

育児大変なこともたくさんですが
一緒に子育て頑張りましょう!!☺️

• ケーキ

ケーキ

お返事ありがとうございます😊

ほんと、おっぱいマッサージの出費痛いですよね😂
    葛根湯とミルクスルーで予防になって、好きなもの食べれるなら手放せませんね😆
    甘い物を食べれないなんてストレスです😑
    おっぱい落ち着いたら葛根湯とミルクスルーお守りに少し食べてみまぁす🙌

一緒に子育て頑張りましょう😊

• 3月31日
ぴぃなつ

毎日お疲れ様です。
わたしも5カ月の子どもを完母で育てています。
乳腺炎つらいし、ストレスですよね😢
私も暖かいお茶を毎日目標3リットル以上飲んでます。
あとしこりや痛みが出る時は葛根湯を飲んでます。
実際に産婦人科の母乳外来でも葛根湯処方されました。

ストレスフリーな日々になりますように🙏🙏🙏

• ケーキ

ケーキ

同じ月齢ですね😆

3リットルも飲んでらっしゃるんですね!!!
    驚きです!!
    水分取り過ぎたら、母乳多過になって余計しこりができるのか不安でしたが、やっぱり水分必要なのですね!!
    これからは気を付けて水分取るようにします😅
    葛根湯も処方してもらえないか聞いてみます😂
    ストレスフリーになりたいです😂

• 3月30日

母乳育児お疲れ様です。
辛いですね💦
私も乳腺が細く詰まりやすかったですが、頻回授乳と桶谷マッサージに毎週通い、たんぽぽ茶とごぼう茶を飲んで少しづつ乳腺がしっかりしてきました。詰まりにくくなったのは1歳近かったと思います。それでも食生活に気をつけて色々ストレスありましたが、母乳をあげられるのってほんの数ヶ月なので耐えられました😂
アドバイスになっていなくてすみません。

• ケーキ

ケーキ

アドバイスありがとうございます😆
    実際経験された方なので参考になります😆
    桶谷マッサージ通いも大変ですよね😂
    タンポポ茶とゴボウ茶も気になってました!!!
    今は麦茶のんでるので、試してみようと思います!!
    1歳くらいに落ち着くなんて、まだまだです😭
    これから離乳食も始まるし、母乳飲む量も減って来たときの事を考えると不安です😩
    母乳をあげれる幸せと、痛みの地獄、出費の板挟みでわけわからなくなってます笑

• 3月30日
さち

毎日おつかれさまです😊
私も完母です!
最初の頃は詰まりまくって白斑もできて痛くて泣きそうでしたが、何度も詰まっているうちに自分の詰まりやすい乳腺を把握できるようになって、栓?が抜けるようになりました😂

水分はしっかりとるようにしているのと、助産師の友達から「詰まりそうな感じがしたら、すぐ葛根湯飲むといいよ!」と教えてもらったので常備してます😊
ドラッグストアの風邪薬コーナーに売っている粒状のものでも大丈夫みたいです!
スムーズにいきますように🙌💮

• ケーキ

ケーキ

さちさんも辛い思いをされたんですね😭
    栓を自分で把握して抜けるって素晴らしいです~😂
    私も抜けるときもあるんですが、今回はなかなか厳しいです😩
    ドラッグストアの葛根湯でもいいなら、受診せずに買えますね!!
    私も常備したいと思います!!

• 3月30日
ゆうママ

私も同じ月齢の娘がいます。
完母で育てています。
桶谷式にも通っています。

私は母乳の分泌が多く産後1ヶ月で乳腺炎になり、その後また、乳腺炎にならないよう常に戦々恐々としています😂
頭の中、おっぱいばかり、分かります笑!!

外出しても、あと何分後にあげなきゃとか、それしたらあげるタイミングなくなるな…とか、外であげるのも不慣れで、私はなるべく避けたかったので神経質に気になってましたね💦
夜中、スヤスヤ寝てるところを起こすのも同じです😞

皆さんとあまり変わらないですが、水分は意識してとるようにしてます。
基本は水か麦茶ですが、必ず1回はごぼう茶を飲むようにしています。

私も離乳食始まると飲む量減るなぁとか、復職するので乳だけがついてこれるか不安MAXです笑

画期的なアドバイスがわるあけではなく…一緒にがんばりましょう!という、励まし合いしかできないのですが、同じ境遇ですので、コメントさせていただきました🙇

• ケーキ

ケーキ

同じ月齢で励まされます😆
    ほんと頭の中おっぱいばかりですよね😭
    外出もおっぱい気になるの分かります!!
    水分がやっぱり大事なんですね!!
    ゴボウ茶も試してみます!!
    離乳食始まるとほんと不安です😣
    ゆうママさんは復職されるのであればなおさら不安ですね😣
    ほんと一緒に頑張りましょう😂

• 3月30日
リリー

私も現在完母で同じ月齢の息子がいます。
長男の時も母乳過多で、何度も詰まって、白斑で来て乳腺炎になりました😭
助産師さんからは、飲ませる前にホットタオルで温めてから飲ませると白斑が取れやすくなると聞き、毎回やってなんとか乗り切りました。
今回は、上の子もいるし、なかなか助産師さんのところまで行けないなと思い…
退院後は、毎日一回、お風呂に入るタイミングでスカスカになるまで搾ってます。
お正月に食べ過ぎて白斑ができ乳腺炎になりかけ暫く辛かったんですが、毎日搾ってるお陰かその後はトラブル無しです。
一日一回であれば、おっぱいケアとしてしっかり搾っても問題ないとも言われてやっています。
葛根湯も効きますよ✌️
お正月明けに飲みました。
熱が出てってなるとかなり辛いですし、個人的にはオススメです。

• ケーキ

ケーキ

同じ月齢で、上のお子さんまでいらっしゃるので、ほんと参考になります😆
    ホットタオルですね!!
    やってみます!
    スカスカになるまで一日一回なら搾っていいんですね!!
    搾乳したらまた母乳できるので、こわくて、シコリあるときにしかしてませんでした。
    葛根湯も買おうと思います!!

• 3月30日
ケーキ

アドバイス頂いた皆さまと後に検索される方へ報告です。

朝一に桶谷マッサージに2日間ぶりに行ってきて、助産師さんにマッサージしてもらってきました。
歯を食いしばり、目も開けれない痛さでしたが、白斑取れず、しこりもとれず、開通したから後は飲ませてと言われ、葛根湯、抗生剤、カロナール、乳首に塗るステロイドを処方してもらいました。
お肉も禁止と言われました😱
帰りの車の中ではもう半べそです😭
帰っていくら飲ませてもなかなか取れず、激痛でまともに抱っこも出来ず、夜な夜な自分でマッサージしても取れず、針を刺す勇気もなく、途方に暮れて、夜中0時の授乳をしてたところ、なんと!おっぱいがフニャフニャになってました😆
本当にホッとしました😊

アドバイス頂いたお茶類、ハーブティーは買い物に行けた時、後日必ず購入します!!
これからは水分もたくさんとるよう心がけ、食事も質素に、しばらく葛根湯を飲んで、こんな体質のおっぱいと卒乳まで良いお付き合いが出来るよう頑張ります。
ほんとに離乳食が始まったり、卒乳の時がコワいです😅
また困った時はアドバイスよろしくお願いします🙏🙇