※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てる新米ママです。粉ミルクの量や時間、混合や完全ミルクについて教えてください。同じ月齢のママさん、先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

また質問失礼します!

生後一ヶ月半の男の子を子育てしている新米ママです(^ ^)

私はミルクよりの混合になってます!

生後一ヶ月半くらいは粉ミルクどのくらいのんでましたか?
次のミルクの時間までどのくらいあきますか?
混合、完ミとわずしりたいです(^ ^)

おなじ月齢のお子さんお持ちのママさん、
先輩ママさん
よければ参考までに教えてください✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

コメント

もーりー

ウチも同じ感じでそのくらいの時は80くらいだったかとヽ(゚∀゚)ノ
感覚は3時間あけなくちゃいけないみたいなのでもたなければ母乳でごまかしてました!

  • りなちゃん

    りなちゃん

    返信ありがとうございます!

    粉ミルクは3時間はあけた方がよいと聞きますよね💦

    途中で母乳でごまかした時はその後のミルクの量、あげる時間はどうしてますか?

    • 5月31日
  • もーりー

    もーりー

    殆ど母乳が出てないのが分かっていたので80でしたよ(*^^*)
    おしゃぶりが嫌だったのでおしゃぶり代わりで…笑
    足りてないかと思い、ミルクの量を増やした時は吐き戻しが結構あったので消化の早い子なんだと思うようにしてました😅
    今でも3時間持たないことか多いです😅
    ミルクを増やしても飲みきれてないので
    水分補給と思い1ヶ月から飲める麦茶など与えて3時間あけてます(*^^*)

    • 5月31日
  • りなちゃん

    りなちゃん

    あたしも母乳でてないです💦
    でもゼロではないので吸わせてます!

    おしゃぶりあたしもあげたくないんです💦

    吐き戻しがあった時は、ミルクよ量減らしたら吐き戻しへりましたか?

    1日に何回ミルクあげてますか?

    • 6月1日
  • もーりー

    もーりー

    母乳の量がなかなか増えないのって辛いですよね(>_<)
    でもまだまだ1ヶ月なら希望ありますね(*^^*)

    ミルクを適量あげれたかな?って時は
    吐き戻しは無かったです(*´∀`)
    もともと吐き戻しの少ない子でしたけどね(>_<)
    その頃は80を3時間おきの8回でした(*^^*)
    ほぼ完ミのペースですね( ̄◇ ̄;)

    • 6月1日
ふぅかママ

うちも1ヶ月半で混合です。
ミルクは1日に4回くらいで一回に40〜60mlあげてます。
最近、母乳が足りないのかよくグズルのでミルクを足そうかなとも思ってます。
母乳ってどれくらいでてるかわからないので混合は難しいですよね〜。

  • りなちゃん

    りなちゃん

    返信ありがとうございます!

    うちはミルクのみの時は、120とか飲み干します😵💦
    母乳だけの時はいちわ片方15分は吸ってもらってますが、その後グズグズ。機嫌よくても1時間半はもたずにグズグズ。

    前は飲んだ後寝てくれたのに、寝てくれず😵
    足りてないのかなぁ💦

    • 5月31日
にゃんママ

1ヶ月半の時100作っても80位しかミルクは飲まなかったので基本60〜80であげてました
ミルクは3時間あけなきゃいけないと産婦人科で習ったので、欲しがったらおっぱいくわえさせていましたwww

  • りなちゃん

    りなちゃん

    返事遅くなりました。

    そうなんですね!
    三時間の間で欲しがった場合はおっぱいなんですね😊
    その後のミルクはどのくらいあげてたんですか?

    • 6月1日
n.

混合です!ミルクを足す量難しいですよね!スケールで測っても母乳はどのくらい出ているのかイマイチわからず…母乳を飲ませた後に40〜60足してます☺︎寝る前は80くらい作りますが、60くらいしか飲んでないです…
次の授乳までは3時間空きます。

  • りなちゃん

    りなちゃん

    返事遅くなりました💦
    おなじ1か月のお子さんいらっしゃんですね!

    同じくあたしも混合です!
    そうなんですよ…難しいところですよね😢
    ちなみに母乳は片方何分あげてますか?
    ミルク飲みの時はありますか?

    • 6月1日
  • n.

    n.

    片方10分です😊
    母乳のみのときはありますが、ミルクのみのことはほとんどないです💓出先のときくらいです。あと昨日の夜中の1回だけは疲れ過ぎてミルクのみにしました…

    今日、母子訪問があって、体重の増え的には母乳のみでも大丈夫かなって言われたんですがどうしようか悩みます。あまり出て気がしないんですよね…これからも混合かなと思います。最初は母乳じゃなきゃ!って思ってましたが、今は混合でもいいや〜と思ってます😊

    • 6月1日