※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
お金・保険

息子が肺炎で入院中で、月曜日に退院予定。医療保険での治療費請求について疑問があります。入院費無料の場合、治療費は請求できるのでしょうか?保険加入時に補填が可能と聞いたが、治療費が出ない場合は補填できないか心配です。説明が分かりにくいため、教えてください。

息子が肺炎で入院中ですが経過順調のため月曜日に検査して良ければその日に退院予定です。

息子は医療保険に加入してます。請求する時の診療報酬点数について分からないことがあります。
住んでる地区は中学生までの幼児・児童の入院費は無料です。この場合、入院費無料だから医療保険会社に保険金請求した際の治療費(診療報酬点数)は請求出来ないのでしょうか?

医療保険で請求出来るものが
・治療費(診療報酬点数)
・ベッド代×日数
・雑費1100×日数
・入退院通院の交通費

保険加入時に仕事を休んだ分を補填出来ると説明で聞いたのですが治療費が保険会社から出ないと補填出来ないんじゃ…と。
説明下手ですが分かる方教えてください(´∵`)

コメント

けー

医療費無料でも請求できたはずですが…
うちも医療費無料の地区ですが実母が保険屋なので医療保険に加入しています。
加入の会社へ問い合わせしてみてくださいね。

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

加入してる保険会社に問い合わせを平日にしたところ曖昧な返答でよく分からず💦

医療費無料でも請求出来るならすごく助かるのですが、他の保険でもそうなのでしょうか?(´・・`)

• 3月28日
サラダチキン

入院日額×入院日数で分かりますよ😊

それとも実費保障型の医療保険でしょうか?😊

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

いま付き添い入院でネットで保険会社の名前を検索したら実費保証型のものだと思います( ´ᐞ` )

ちなみにAIGという医療保険です!

• 3月28日
  • サラダチキン

サラダチキン

実費保障ならそのままですよ😅治療費や個室料金が無料なら上記の付き添い費用と交通費くらいですかね🤔
    他は今回の件で代行サービス頼まれてないのですよね?

• 3月28日
  • サラダチキン

サラダチキン

個室費用は無料なんですか?

• 3月28日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

ほけんの窓口で契約して、今日担当に電話で聞いたら上記に記載した治療費・ベッド代等…と言われたのですが。

私の勘違いなのか、実費保証型じゃないかもしれません💧

契約時にも1日4100円×日数が支払われるから仕事を休んだ分の補填に…と話してたような、、、

もっとちゃんと保険内容の確認をすれば良かったです(;; )

• 3月28日
  • サラダチキン

サラダチキン

その金額だと付き添い費用だと思うのですが💦
    実費保障型のキッズプランですよね?😅
    ベッドというか個室費用かな?代行サービスもあるし、I日上限個室3万円出るとか言われて入るの迷いました💦

• 3月28日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

付き添い費用という名目があるのですか(´・・`)
    それすら電話した時にワードが出てこなかったのでちんぷんかんぷんです💦

ほけん担当が言った治療費というのは付き添い費用とは別物ということですかね。

ベッド代→個室代です。
    病院都合で昨日まで無料でしたが今日から実費になりました(∵`)

• 3月28日
  • サラダチキン

サラダチキン

パンフレットもう一度見る必要がありますね🤔
    実費補償型の方は付き添い費とホームヘルパー代、ベビーシッター代、家事代行が無料で交通費と個室利用が出ます😊

• 3月28日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

無事退院でき保険会社に再度確認しました。

保険内容を確認すると、キッズプランとは別の医療保険に加入してたため補償されるものが
    ・診療報酬点数×3円
    ・付き添い入院費
    ・交通費
    ・療養食事代
    ・差額ベット代
    ・貸し寝具代(付き添い一人分)
    ・診断書費
    +サラダチキンさんが言った内容が補償でした(^^)/
    色々と、質問し答えて頂いて助かりました😭
    ありがとうございます!

• 3月31日