※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療をしている方々の経験を知りたいです。タイミング法から人工授精、体外受精にステップアップする期間や理由を教えてください。

なかなか妊娠出来ず、不妊治療をタイミング法から開始した者です。
先月卵胞チェックもして、タイミングも取れたのですが、残念ながらリセットしました。どんなに健康な人でも妊娠確率は20%とは言いますが焦りしかない現実。
そこで不妊治療されている方
タイミング法から人工授精にステップアップする際、人工授精から体外受精にステップアップする際、どれくらいの期間でステップアップされましたか?なぜその期間でステップアップしようと考えたのですか?人それぞれだし、病院によっても考え方は違うとは思いますが、参考にさせて下さい☺️

コメント

さつき

約3年不妊治療して、最終的に体外で授かった者です!
夫婦とも特に不妊の原因がなかったので、タイミングから始めて、半年後くらいに人工に切り替えました!

人工6回目くらいから体外を考え始めて、結局9回目の人工がダメになったところで体外に切り替えましたよ〜(>_<)

自分の考えというよりは、先生に勧められて切り替えた感じですが、参考になれば…!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    3年頑張られたんですね!無事にご出産されたようで、おめでとうございます☺️ やはり半年くらいが多いのかなぁ?という印象です。3回目ダメだったら人工授精に切り替えようと夫婦で話し合っているのですが、焦りすぎなのかなぁ?と思ったり、でもすぐにでも赤ちゃんに来て欲しかったり…皆さんはどうなのかなぁと思って投稿させて頂きました!
    因みに、体外は何回目で妊娠されましたか?差し支えなければ教えてください🥺

• 3月25日
  • さつき

さつき

個人的な意見ですけど、人工へのステップアップは、割と気軽に決めちゃってもいいのかなと思ってます!
    タイミングよりお金はかかりますけど、体外ほど大変な処置でもないし、良い精子を選別してくれるので、「とりあえず試してみたい」て感覚で挑んでみてもいいんじゃないかな〜と😄
    病院の方針によっては、すぐやってもらえなかったりするかもですが(>_<)

私は採卵後に全凍結して、2回目の移殖で妊娠&出産しましたよ〜(^^)

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!もう少し気楽に考えてもいいんですね☺️さつきさんは2回目で妊娠されたんですか👏もっと夫と病院と、しっかり話し合いながら少しでも近道できるように頑張ります。貴重な経験談ありがとうございます😊

• 3月26日
ちっぷ

わたしは、タイミング法から3ヶ月ほどでステップアップをし、今月人工授精しました!
しかし、今日生理がきました!
ネット見ると5.6回人工授精しても授からないと次にステップアップとよく聞きますよね😭

今月で卵管造影してから半年になります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私たち夫婦も3回ダメだったらステップアップしようと話し合っているところでした🥺やっぱりはやく赤ちゃん来て欲しいなら早めにステップアップした方がいいのか、焦りすぎなのか…皆さんはどうかなーと思いまして。生理…残念でしたね…でも生理が来る=身体はしっかり機能しているということですね☺️
    私は卵管造影して4ヶ月目です。
    お互いに頑張りましょうね!

• 3月25日
  • ちっぷ

ちっぷ

先生の言う通りに、ステップアップしました!ヒューナーテストも不良続きだったので😔
    ほんと落ち込みます!
    年齢的なものより、まわりの妊娠報告が辛くて嫉妬心やばいです、、、😔😔

けど、こればかりは授かりものなので無理なく妊活したいですね💓

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ヒューナーテストをまだ受けていないんですよ…やはりした方がいいですよね😭
    私もさすがに妊活歴が長くなってきてだいぶ心がブラックになってます😂

• 3月25日
  • ちっぷ

ちっぷ

12月、1月諸事情により見送り、2月にヒューナーテストやりました!

そして、3月に人工授精しましたよ!
    お医者さんなんて言ってますか?😌

ほんとに、辛さと嫉妬心と不安とですよね、、、😔

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

一通り不妊検査を終え、甲状腺など治療しながら前回初めてのタイミング法でした。残りヒューナーテストは受けても受けなくても良いよー的な感じです💦でも受けるべきですよね🤔
    同じ気持ちだと共感してくださるだけで心強いです🥺

• 3月25日
ママリ

タイミング1年半、人工授精3回、体外受精→顕微受精で授かりました。
20代前半で、そのうち出来るよね〜とだらだらタイミング見てましたが出来ず、タイミングも人工授精もさほど確率変わらないんじゃないか?って思いがあり人工授精は早めに切り上げました。周りが妊娠出産していき、若いのに妊娠できない焦りもかなりありました😓

• ママリ

ママリ

沢山頑張られたんですね!無事ご出産なさったようで、本当におめでとうございます☺️タイミングの1年半というのは病院に通いながらの1年半ですか?人工授精結構短めにされたんですね!体外はどれくらいで授かりましたか?差し支えなければ教えてください☺️

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

病院ではタイミング1年もみてもらってないと思います!
    体外受精は一年半かかりました。私の場合はですが、体外受精をしてみて受精率がすごく悪いことが発覚しました。なので早めにステップアップしてよかったなと思ってます( ˘ω˘ )

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

体外1年半…頭が上がりません。でもそれをして受精率が悪いことがわかったんですね😳
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 3月25日
すず

タイミング法から開始し、とくに原因は見つかりませんでしたが、半年くらいして先生に「このままやっててもなかなか出来ないかもよ!?人工授精に行っちゃった方が可能性あがるから!」とサバっと言われ、しばらくタイミングでやるつもりだったんですが、病院のほうでどんどこ次!次!という感じであれよあれよな感じでした😅結局11回行って授かりました💦時間的には2年くらいでしょうか😅体外受精するかどうか悩み始めた時でした😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    無事ご出産おめでとうございます☺️人工授精が11回ですか?やはりかなり長い時間が必要になってきますよね…となると早めにステップアップした方がいいのか、焦りすぎなのかと思い悩み😂

• 3月25日
  • すず

すず

人工授精11回回目ですね!早い方はもっと早く授かっていますし、私もこれより少し前に体外受精を推されてたんですが、お金と仕事との兼ね合いでどうしてももう少し人工授精で頑張りたくてという感じでした😅年齢とお金と時間と気持ちとの折り合いな気がします💦早く授かりたいのであれば、一度ステップアップしてみてもいいのでは😄私は旦那との仕事の折り合いもあったので、人工授精できない時はタイミングでやってました♫

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど。ステップアップした後も色々な折り合いでタイミングでの月もあっていいんですね☺️人工授精まではなんとか…ですが、やはり体外となるとかなりお金も身体の負担もかかってきますし、一歩踏み出すのに勇気も必要になってきますよね💦凄く参考になります。ありがとうございます!

• 3月25日
もも

初めましてᐠ ♥︎ ᐟ

私は
タイミング療法:半年
人工授精:1回
体外受精:2回

体外受精で息子を授かることが出来ました👶🏻🍼

私の場合、
とにかく早く子供を授かりたい!!(昔から)
旦那さんに自分の子供をだかせてあげたい!!
という一心で不妊治療をスタートしました👍

タイミング療法を開始したのですが
昔からある私の住んでいる地域では
有名なおばあちゃん👵先生の婦人科を受診しました!

すごく理解のある先生で
早めに旦那さんの精液も調べた方がいいよ!
出来る検査も全部やろう!
など積極的に取り組んでご指導頂きました!

旦那さんの理解もあり
私にも旦那さんにも問題はなし!
との事だったので
タイミング療法で赤ちゃんが来てくれるのを待ちました。
が、結果は全て陰性(;_;)

半年たったタイミングで
このおばあちゃん先生が
お医者様を辞められるとの事で
この際不妊治療専門クリニックに行ってみたら?とのご指摘があり
紹介状を書いていただいて
不妊治療専門クリニックの門を叩きました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

初めましての不妊治療専門クリニックに
色々と驚くことも多く
金額には唖然とする事もありました。

先生から色々とご説明を受けて
人工授精を勧められました。
1度やってみよう!と思って
人工授精にチャレンジしてみましたが
結果は陰性。

普通なら『まだ1回目だし!次頑張ろう!』となると思うんですが
私の場合は
『1回で2~3万……(私の行っていたクリニックでは)
お金貯めて人工授精よりは確率の高い体外受精したい!』
と思い立ち
先生に
『お金をちゃんと貯めて体外受精にチャレンジしたいのでまた来ます。』と勝手に伝え(笑)
旦那さんに即相談!!

旦那さん『一緒にお金貯めて体外受精チャレンジしてみようか。』
と言ってくれたので

最低1回の採卵、貯卵の数年保存料、
体外受精するまでの通院費を
ざっと確認してもらっていたので
約2年程かかりましたが
何とかお金を貯める事ができ
いざクリニックへ👼🏻💎

この2年の間は
自分なりの方法
(基礎体温や排卵検査薬など)
でチャレンジはしていました。

体外受精を始めるにあたり
色々な治療法があるみたいで
私が行ったのは高刺激療法みたいなやつ。
(詳しい名前を忘れてしまいました。すいません。)

1度の採卵で沢山の卵子をとり
貯卵しよう!というもの。
OHSSになりやすいってゆうのもデメリットのようですが
私はいち早く自分の子供を抱きたい!という思いで治療を開始しました。

本当に色々ありましたが
運良く移植2回目で息子を授かることができ
無事出産いたしました。

私が辛い治療に耐えれたのは
行っていたクリニックの女医さんが
『絶対赤ちゃん授からせてあげるから!!だから私に3回チャンスちょうだい!』と
力強く言われました。

私の不妊治療は
本当に先の見えないトンネルのようで
友達の妊娠報告を素直に喜べなかったり
そんな自分が嫌になったり
生理が来る度に泣いたりと
情緒不安定でした。

そんな自分に
女医さんからかけられた言葉は
本当に心強く、心の霧がすかーーーっと無くなり晴れた様でした🙌🏻💕
この先生との出会いは
私の考え方を変えてくれました*ˊᵕˋ*

(*^ω^*)さんも
焦ったりしているかもしれませんが
(*^ω^*)さんにも赤ちゃん👶🏻🍼が来てくれるのを祈っています!!

長々と失礼致しました。

• ママリ

ママリ

凄く詳しく教えて頂きありがとうございます🥺そして、無事ご出産されたとのことで、本当におめでとうございます👶✨
    とても理解ある旦那様ですね☺️そしてお二人が納得いくように沢山話されたんだろうなぁと思いました。クリニックの先生、とても大切だと思います。今のところ先生方に対しての不信感などはなく、凄くいい病院だからここで頑張りたいなぁと思っています☺️
    いちごさんのように早い段階で確立が上がる体外受精を選ばれる方もいらっしゃるのですね!そこに行くまでには私たちはもう少し話し合いが必要みたいです。
    しっかり夫と先生と話して納得した上で赤ちゃん来てくれるといいなぁ🥰

• 3月26日