※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

滋賀県東近江市でおすすめの出産病院を教えてください。現在5w0dで安心できず、分娩予約が早いか迷っています。候補は3つあります。産んだ経験や情報を教えていただけると助かります。

滋賀県東近江市近辺で出産におすすめな病院を教えて下さい⑅◡̈*

長い不妊治療を経て、現在妊娠5w0dです。
まだまだ安心できない週数ですし分娩予約するには
早いかもしれませんが…教えていただけると助かります。
あまり土地勘やこちらでの友人がおらず困っています💦

候補としては
・東近江総合医療センター
・笠原レディースクリニック
・鶴崎産婦人科

各病院で産んだことある方、これから産む予定の方
良ければどんな病院か教えてもらえますか?
よろしくお願いします!

コメント

ゆうー

鶴崎で去年の12月に出産しました(^_^)
先生、看護婦さんはそんなに厳しくもなかったです。 診察も予約制ではないので自分の行ける日行ける時間で大丈夫です。 ただNSTをする時だけ何時までに受け付けしてねと言われる位で病室は個室のみで早産等になった時だけ大部屋みたいです😌
個室は部屋にシャワーもあるので自分の好きな時間に入浴ですが初日だけ面会時間にするように言われました。1人の時にしないようにと。

• あこ

あこ

返信ありがとうございます😊
    鶴崎さんは予約制じゃないんですね😳
    いまの不妊治療専門院は予約制で待ち時間も長いのでびっくりです。

いくつも質問して申し訳ないのですが
    ・手出しの出産費用がいくらくらいか
    ・先生や看護婦さんはサバサバ系か親身になってくれる系か
    ・カンガルーケア出来るなどバースプランはあるか
    ・産院からもらえるものはどんなものか

答えられる範囲で大丈夫なのでお時間あればまた教えてもらえると嬉しいです!

• 3月25日
  • ゆうー

ゆうー

手出しは日曜日の早朝出産で経産婦だったので日曜日から金曜日の朝退院で42万円を引かれてで34000円程でした。
    先生達はこちらが質問しなければサバサバ系かも知れません。 後入院中に質問や相談すればそこは全て答えてくれます☺
    カンガルーケアはありましたね☺ NSTの時にカンガルーケアについての説明やらありました。 バースプランと言えるかわかりませんが旦那さんの立ち会い等は一応、出産時に聞かれます。うちは上の子もいたし旦那さんが血を見るのがあまりだったので立ち会いはしませんでしたが
    退院時には子供と一緒にとった写真でカレンダーを作ってもらえましたしオムツケーキ、おくるみ、3ヶ月位から使用出来るマグ、ミルクの試供品等、沢山ありましたね☺

• 3月25日
  • あこ

あこ

経産婦さんということでやはり安め?ですかね?
    初産だともう少しかかりそうですね!
    なるほど…すごいたくさん色々ともらえるんですね⑅◡̈*ちなみにおくるみってどんなおくるみでしたか?
    まだわからないですが、カンガルーケアとか立ち会い出産したいのでとても参考になります!ありがとうございます🥺
    失礼だったらごめんなさい💦
    こちらのアプリで鶴崎さんあまりいい印象見なかったんですが、ゆうーさんは大丈夫でしたか?

• 3月25日
  • ゆうー

ゆうー

自分は上の子同級生の方とかが鶴崎さんで出産してる方が多かったので次は鶴崎さんかなって考えでした(^_^)
    それに鶴崎さんの他の近江八幡市で分娩できるところが近江八幡医療センターと上田だったのですが上田はあまりいい噂聞かなかったので(´・ω・`)

• 3月25日
  • ゆうー

ゆうー

おくるみは中側がタオルガーゼみたいな感じで外側はもう女の子でも男の子でも使えるって感じのでした(^_^)

• 3月25日
  • あこ

あこ

そうなんですね。
    あまり分娩できるところないので、ほんとに迷います(´・ω・`)

おくるみの件ありがとうございます!
    友達が産院からカシウェアのもらってていいなぁと思って笑
    沢山教えてくださって本当にありがとうございます!
    こっちに友達いなくて相談できなかったんで嬉しかったです٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月25日
  • ゆうー

ゆうー

いえいえ(^_^)
    鶴崎さんを今回選んだ理由を言ってしまうと上の子がいたので待合室にキッズスペースあったことと姉妹、家族も言ったら一緒に泊まることができたからです(^_^)
    後、出産した当日は母子別室で翌日のお昼から母子同室でしたよ(^_^) 結構、昼は頻回授乳になってもO.Kで夜は基本寝れるようにと授乳後にミルクを+‪αでした(^_^) おかげで今も息子は夜はぐっすり寝てくれるタイプになりました(^_^)

• 3月25日
  • あこ

あこ

そうなんですね!
    うちも旦那さんの仕事が不規則なので、総合病院だと面会時間厳しそうなので、その辺は個人クリニックの方が、たくさん会いにきてもらえるかなとは思ってます💦
    たくさん教えてもらってほんとにありがとうございます😊
    旦那さんにも相談してみます🌼

• 3月25日
hiromama0611

妊娠おめでとうございます🍀

東近江市在住で
出産はしていませんが
東近江総合医療センターに
行っていました!

東近江総合医療センターは
女医さんが多く先生も助産師さんも
とても優しくまた診察も
とても丁寧でした!

私が通っていたときは
分娩制限が出来たため
早めに予約してといわれました💦
あと待ち時間がめっちゃ長いです😅
朝イチの予約だとまだマシかもですが💦
予約なしで行ったときは
五時間ぐらい待ちました💦😅
予約ありでも結構待ちます💦

笠原さんは私の友人も結構
笠原さんで出産します!
気にしない方は気にしないかもですが
私自身も一度行きましたが
私には合いませんでした😅

ご飯はめっちゃ美味しいらしいですね😌

私は少し遠いですが
湖南市の野村産婦人科に
妊婦健診で今通っています😌🍀

• あこ

あこ

早速の返信、そして優しいメッセージありがとうございます😊

東近江総合医療センターがいいかなとは思いますが
    待ち時間が長いことと面会時間が厳しそうで…
    あとやはり個人クリニックの綺麗さや設備、ご飯など
    惹かれる部分もあり悩んでいます💦

笠原さんいいなと思ってたんですが
    結構賛否両論あって悩んでいます。
    不妊治療専門院に10wくらいまでは通うので
    その後どこに行けばいいかほんとに悩みます。
    何軒か行ってから決める方もいるんですかね?

野村さんいいと聞きます!
    けどやはり近いところが良くて…

• 3月25日
  • hiromama0611

そうですね💦
    待ち時間は本当にやばかったです。
    診察が終わってからも
    会計が昼時とかだと
    会計でも結構待たないと
    いけなかったです😅💦

私もご飯がおいしいとか
    部屋がきれいとかで
    笠原さんいいなと思っていたのですが
    どうも先生と合わず💦💦

そうなんですね
    悩みますね💦💦

私は今回の妊娠の前に
    妊娠したときに
    東近江総合医療センターに
    通ったいたのですが
    今回からは最初から野村さんに
    行きました!
    ただ東近江市からだと
    遠いですよね💦💦

• 3月25日
  • あこ

あこ

そうなんですね🌀
    今通ってる病院も待ち時間長い時あるので慣れてはいるんですが、妊婦になってからだと、待ち時間長いのはしんどいのかなぁと少し不安で…

母親は何かあると心配だからと、総合病院推しなんで先生が優しく丁寧なの聞けて安心です🥺
    色々丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました😊

• 3月25日
  • hiromama0611

こんにちは!
    そうですよね!
    つわりが出てくると
    数時間の待ち時間は
    しんどいですよね💦

確かに大きい病院ですし
    先生も何人もいらっしゃるので
    安心の気持ちは大きいと思います!
    私は女医さん二人に見てもらいましたが
    とても優しかったですよ!🍀😍
    あこさんに合う病院が
    見つかりますように!

• 3月26日
  • あこ

あこ

そうですよね、、
    まだつわりはないんですけど、これからを考えると少し不安です😢
    そうなんですね!
    女医さん怖いイメージでしたが、とても安心できました!
    たくさん教えて下さり本当にありがとうございました😌

• 3月26日
あんこ

私は1人目を近江八幡のうえだウィメンズで産みました。
先生はほんとに淡々としてます。
こちらから聞かないと寡黙ですが、自分からわからないことなど質問できれば問題ないかなぁと。
看護師さん、助産師さんは優しくて相談も話もしやすいです!
うえださんのいいところは、☆建物が綺麗
☆ご飯がめちゃくちゃ美味しい
☆予約制で待ち時間がほぼない(受付から検診、会計まで30分もあればよほどのことがない限り終わります)
☆出産後家族も病室に泊まれる
☆産後マッサージが気持ちいい

ですかね。
先生の淡々さが大丈夫ならいいかもしれません。
ちなみに今2人目もうえださんに通ってます。

• あこ

あこ

うえださんいってるんですね!
    新しい情報本当にありがとうございます🥺
    なかなか自分から聞くのが苦手で…親身に聞いてくれるところがいいかなとは思ってるんですけど看護師さん達に相談できるなら安心ですね☺️
    産後マッサージまであるんですね!びっくりです!
    手出しの費用っていくらぐらいかかったか覚えてますか?💦

• 3月25日
  • あんこ

あんこ

私は少し色々あって入院が長かったから全然参考にならないんですが、同じうえださんで産んだ友達は手出しが10万くらいだったって言ってました。
    産後マッサージは本当に良かったです!

• 3月25日
  • あこ

あこ

そうなんですね。大変な中しっかり出産されて尊敬です。
    ご友人のお話までありがとうございます😊
    産後マッサージいいですね!なかなかあるところ無さそうなので惹かれます🥺

• 3月26日
あゆあゆ

東近江総合医療センターで一昨年出産しました!
待ち時間は…長いです!!
でも総合病院なので、何かあったときにすぐに対処してもらいやすいのがやはり大きかったので総合病院にしました!
先生も何人もいらっしゃるので安心して診て頂けますし、女医さんもいらっしゃいます!
個人の産婦人科の方が料理美味しいとかも聞いたりして悩んだりもしましたが、入院期間約1週間前後のことなので料理より大きな病院の方が良いと思って選んだのが理由です!
美味しいご飯は退院してからどこかレストランでも行けますしね(笑)
総合病院でしたが、お祝い膳もありました✨✨

• あこ

あこ

実際出産したんですね!
    情報ありがとうございます!!
    不妊治療している際女医さんが冷たくて少しトラウマなのですが、医療センターの女医さんはどんな感じですか?💦
    料理は確かに退院してからでも食べれますし、粗食の方がおっぱいには良さそうですよね😊
    出産後、病院から何かもらえたりしました?あと、かかった費用覚えていれば教えて頂きたいです!

• 3月25日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

私は逆で里帰り前の産婦人科が男性医師で冷たい態度だったので、東近江では好印象しかありません。
    産後は入院中、赤ちゃんに使用してたブランケットをもらいました!
    緊急帝王切開だったので、保険でほとんど費用が下りてきたので、あまり正確に覚えてなくて💦

• 3月25日
  • あこ

あこ

そうだったんですね💦
    医療センターへの安心感が増しました😊
    ありがとうございます!
    あとパパママへの教室とかは、個人クリニックでは良く見るのですが、そういうのも同じように受けられましたか??

• 3月26日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

前期の母親教室は里帰り前の産婦人科で、後期は東近江で母親教室受けましたよー(^^)

• 3月26日
  • あこ

あこ

母親教室はあるんですね!
    安心しました!ありがとうございます😊

• 3月26日
いちご

1人目東近江医療センター、2人目笠原です。
東近江医療センターは丁寧に妊婦健診してくださいますし先生もとってもよかったです。が、待ち時間すごいです😓

あと産後の看護婦さん助産師さんの忙しさに比例してかもしれませんが、1人目で何もわからずだったのですが出産が重なってなのか、細かいところの指導なのでしょうが、してもらえず、困っていたらできてないじゃない!と怒られ、いや、聞いてませんしそれをそうしていいか聞こうに聞ける雰囲気じゃなかったですが、、、ってかんじで、、、
かなり凹みました😅

トラウマになってしまって2人目笠原レディース行き、先生の相性はあるかなと思いますが、産後の環境は断然笠原さんの助産師さんが聞きやすく、精神的に余裕もって過ごせました。

3人目も笠原さんお世話になります。
先生が今回健診受けて思うのは、前よりまるくなった??
なんだかお話しやすくなってました。^ ^

• あこ

あこ

返信ありがとうございます!
    えー!そうなんですね。。
    私も初産で、里帰りもしないので、出来れば病院で親身になって頂けると嬉しいんですけどね…そんな感じだと凹んじゃいますよね😢

笠原さんの助産師さん、サバサバしてるとかみたんですけど、聞きやすい環境があるなら安心ですよね。
    最近の情報とても参考になります!!
    本当にありがとうございます😊

• 3月26日
  • いちご

いちご

助産師さんとの相性ももちろんあると思いますが、たぶん勤務されてる人数などで忙しさの余裕が違うのかもしれないです。
    タイミングもあったのかも😅

医療センターも余裕があればもしかしたら大丈夫だったのかもしれないですが、たぶん1人目当時は人が少なかったんじゃないかな〜??
    とりあえずお忙しそうで余裕が無い感じで、、、

友だちはそんな事なかったよ教えてもらえたし、聞きやすかったよ〜と聞いたりもしたので、産むタイミングやあたった看護婦さんや助産師さんの相性がたまたま悪かったのかもしれないです😅

医療は断然医療センターが安心ですし、待ち時間や施設が病院!って感じじゃない利便性などは笠原さんなイメージですね。
    料金的には1人目1週間プラス黄疸がでて子どものみ入院付き添い2日だったかな?、と2人目笠原4泊5日で支払い金額があまり変わらなかったので、医療センターの方が料金的にはお安いと思います。
    ただ最近医療センターで2人目産んだ友達は料金上がったのか1人目よりも高かったとは言ってました😅
    パパママクラスやマタニティヨガ等のクラス充実度は笠原さんですね^ ^

参考になりましたら〜

• 3月27日