※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ21
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜寝る時にフォローアップミルクを飲まないと寝ない状況。2人目が生まれるため、ミルクをやめたいが子供が泣いてしまう。同じ経験をしたママのアドバイスを求めています。

質問です。うちの子は1歳1ヶ月です。
ミルクで育ててました。
1歳1ヶ月なんですが夜寝るときにフォローアップミルクを飲まないと寝ません!
また夜中1回必ず起きます。その時は泣いて起きます。
そしてフォローアップミルク飲んだらすぐ寝てしまいます。
もうそろそろ寝る前と夜中のミルクをやめたほうがいいのでしょうか?飲まなくても寝れると思うのですがもう当たり前に飲むって感じに本人はなってて😭
布団に入ると哺乳瓶探してます。夜中もそうです。
これから2人目が生まれるのでなんとかやめたいのですが泣いてるのをみるとついつい飲ませないと泣き止まなくて😢
同じような経験をもつママ回答お願いします!

コメント

りちょん

今1歳4ヶ月と5ヶ月の年子なんですけど、うちも上の子ミルクで
まだ寝る前フォローアップ飲んでますよ!!
もともとそんなにご飯も食べない子なのでまだミルク離れができてないです(´・ω・ `)
夜中もお腹空いて起きちゃうんじゃないですかぁ?
あたしは全然あげていいと思いますよ!!

• あゆ21

あゆ21

回答ありがとうございます。
    起きない時は朝まで寝てるんですけど起きる時は起きます😭
    うちの子はもうご飯もすごく食べるしミルクいない気がするのに😢なかなかミルクから離れることができないです💦

• 5月30日
さくちゃん

うちも完ミでした(*^^*)
息子は10ヶ月頃には昼間はミルクは
自然に欲しがらなくなりました。
かなり食べる子だったので、、笑
寝る前と、夜泣きのときにフォロミを
あげていました!
息子は夜中は毎日4回とか起きてて
そのたびにミルクでしたよ。

でも、1歳1ヶ月のときに
もうかなり量も食べて身長も体重も
同じ頃の子より大きかったので
フォロミももういいかなというのと
断乳で夜泣きが落ち着くというのを
目当てに断乳しました!
それまで、飲まないと寝ないし!と
あげていたのをあげなくなるので
寝かしつけは大変だしむしろ落ち着くまで
夜泣きは増えて敏感になって
下ろせばなくしまともに寝れませんでした、、
でも、一度あげないと決めたら
気まぐれであげてしまうと混乱するので
なんとかやり切りました(´>_<`)
1歳8ヶ月ですが、結局今も
夜泣きは1回か2回します( ¯−︎¯ )

もう卒業したいということであれば
まずは寝かしつけの前だけ卒業させて
夜中を徐々に減らして最後は
完全にやめるとか!やめた後は
どんなに泣いても抱っこし続けたり
お茶で落ち着かせてましたよ。

• あゆ21

あゆ21

回答ありがとうございます。夜中にお茶あげたこともあるんですがダメでした😭
    夜泣きしても抱っこぢゃダメらしく普段からお昼寝、夜寝るとき1人で勝手に寝るので
    抱っこ嫌がるんですよ😢
    ミルク飲み終わればもう寝てるって感じです😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶じゃなくて、コップやストローで飲むようにしてみてはどうですか〜?
まずは寝る前から(⋈・◡・)急にやめるとお互いに大変なので。゚(゚´ω`゚)゚。

• あゆ21

あゆ21

マグで飲ませたこともあります😊

• 5月30日
みー ♩

あげていいと思います♩
気になるなら、哺乳瓶は卒業させるか…
上の娘は離乳食始まると全くミルクやおっぱい欲しがらず、栄養とれてるかこっちが心配でフォローアップミルク飲ませてました。
最初はマグで作ってストローで飲ませたり、徐々にコップに移して飲むようになりました。

でも寝る前に飲むのは、もしかしたら哺乳瓶の乳首を吸うのが落ち着くのかもしれませんね(^^)
仮に今コップなどに慣れたり、無理にやめさせたりしても、赤ちゃん産まれたら赤ちゃん返りして哺乳瓶でミルク飲みたくなるかもしれませんし…

今は無理せず欲しがるようにあげていたほうが、産後に赤ちゃん返りで「せっかくやめたのにまた欲しがる!」とイラっとすることがなくていいかもしれませんね(^^;;

我が家はおしゃぶりが気にならないので、今でもお姉ちゃんが寝る前に不安がるときはおしゃぶりさせてます。
乳首を吸うのが落ち着くならおしゃぶりでも良いかもしれないですが、おしゃぶり否定的な方も多いのでなんとも言えないですね(^^;;

• あゆ21

あゆ21

おしゃぶり吸わないんです😭💦
    とにかく哺乳瓶がいいみたいで😢

• 5月30日
mm.7

うちの上の子も一歳半まで寝る前のフォロミは飲んでましたよ✨
当たり前になってるのかな?って思ったんですが、段々飲む量もへり、いらないと自分でポイするので、20、30位飲んでポイするようになったのでもういらないのかな?って辞めました☺
夜中お茶とか飲ませてもだめですかね?

• あゆ21

あゆ21

自分からポイしてくれるといいんですけどね😢哺乳瓶みると泣いてます!飲めると思って😭お茶も試したことあるんですがミルクがいいみたいです😢

• 5月30日