※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

母乳育児に苦労している2ヶ月の赤ちゃんを育てるママ。母乳がうまくいかず、搾乳で50ミリしか取れない。桶谷式相談室に通いながら悩んでおり、ミルクのみに移行するか迷っている。他の経験談が知りたい。

いつも皆さんの意見を拝見し助けられています。
現在、生後2ヶ月を迎える女の子を混合栄養で育てています。
母乳の出はあまりよくなく、搾乳で50ミリ取れるくらいです。毎週桶谷式の相談室にも通っています。

また、赤ちゃんのおっぱいの飲み方も上手くいかず、口が大きく開かず、舌の使い方も下手みたいです。そのため、おっぱいが酷く痛くなり毎回傷付いては少し休めて、また直接飲ませては傷付いてを繰り返してます。桶谷式の相談室では赤ちゃんに飲ませるより、自分で搾った方が上手に取れるので、搾乳を頑張るように指導されており、今は直接あげるのをお休みして、搾乳のみの時期です。

最初は完全母乳を目指してましたが、一向に状況は改善されず、母乳育児が私と赤ちゃんには向いてないのかな?なんて自信もなくなってきており、搾乳して、ミルクを足して、の繰り返しに疲れてきてしまいました。
しっかり母乳育児をサポートしてほしいので桶谷式に通ってきましたが、金銭的に厳しいとは感じてます(改善の兆しさえ見えれば、ずっと通ってもいいとは思えるのですが)。

皆さん母乳育児を普通にされてて、すごいなぁと感心しており、母乳育児が良いと理解している分、ミルクのみにしたら楽だろうなぁと思う自分もいます。
ミルクのみで育ててる方はどのくらいいるのかな?とか、母乳育児からミルクのみに移行する自身の覚悟の付け方をどうされたのかな?とかが気になるようになりました。

私と同じように母乳育児目指してたけれどミルクのみにした方、または私と同じような苦労はあったけど何とか完全母乳になれた方などのお話が伺えればと思います。

まとまりない文章なのに、ここまで読んでくださってありがとうございます。

コメント

たま

わたしも一人目は全くでず、
でも産婦人科はミルクあげない、母乳推進で入院中もほんと夜中もへろへろになりながら
みなさん母乳指導受けてました。

絞って絞って、2ヶ月たってやっと普通に出始めました。

でもお友達はほんとでなくて早々ミルクにかえたけど出ないストレスなくなって
精神的にほんと楽になったといってましたよ

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます。
    私のお世話になった産院も母乳育児推進ですが、入院中からミルクを足しながらやってはいました。

お友達のようにミルクにしちゃえば楽だとは分かってるのですが、気持ちはまだ諦めきれなくて。母乳のことばかり頭いっぱい、時間いっぱいになり、赤ちゃんときちんと向き合えてないのも嫌なんです。楽しく一緒に遊んだり、抱っこを要求してきたら抱っこ沢山してあげられる時間に余裕がなくて…。何だか本末転倒な育児になってる気がします。だから、ミルクに移行した方がいいのかなって最近よく思います。

• 3月21日
えー

私も同じで、出産後は母乳のでも悪く、乳首も赤ちゃんが吸いにくい乳首だし、赤ちゃんもまだまだ上手く吸えないのも重なって皮がむけたり、出血したりと5人産みましたが毎回、悩まされました💦
乳首、痛いんですよねー😭なんとも言えないあの痛み…
それに、周りからの母乳へのプレッシャー。出ない人がいけないみたいな思いになってしまうんですょー😵でも産む毎にそのプレッシャーには打ち勝ててきますけどね。笑

私もはじめのうちは混合で、飲ませてないと出なくなるって聞いていたので、母乳を飲ませた後に、ミルクを足してを8回くらいしてました。乳首が痛すぎるときは、1回の授乳をミルクのみにしたりしてました。
母乳の成分も傷に良いというのも聞いたことがあったので
塗ってみたりしてましたよ。笑
そんなこんなしているうちに、乳首も改善され、乳首の伸びも良くなり、赤ちゃんも上手になったのかな?母乳も出るようになって完母になりました。

今は、もうすぐ保育園なので、ミルクに変えようとミルクも飲ませています😊

1ヶ月、2カ月くらいまでは大変ですが
無理はせず、楽しく子育てができる方が母乳であれミルクであれ良いと思うので
ボチボチ頑張って下さいね🌼
応援しています😊
長くなりすみません💦

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます。えーさんの最後の一言がまさに大切なことだと思います。楽しく子育てが一番大事ですよね!それを忘れないように、もう少し母乳育児頑張ってみようかなって思ったりします。

直母を少し休んでおっぱい治ってきたので直接飲ませるのを再開してみます!搾乳でも飲み残しがなかなかとれず、両胸の上の方に硬い部分があるのも気がかりです。おっぱいケアも一苦労ですが、ボチボチ続けてみます。

• 3月21日
りー

うちの子は早産だったこともあって飲むのがすごーく下手くそでした(^^;今でもまあまあ下手ですがww
直母した後母測すると0mlのこともざらにありました(今までの吸われてる感はフリだったの〜💔と突っ込んでましたww。
なので、かなり手間でしたが直母→搾乳母乳→搾乳(電動後→手絞り)をやっていました。
睡眠時間は授乳毎度1時間程度でしたが、そのうち慣れました。
数ヶ月頑張って段々と飲むのも上手になってきて直母だけの時もありました!
ですが飲みきれないことも多かったので直母した後の搾乳を復活、未だに1日1-2回はしています。搾乳しないと母乳量ががくんと減ってしまうので…

…とかなり苦労はしましたが、完母で良かったと思います。外出時に荷物は少ないし、おっぱい飲む姿は可愛いし、なんせお金がかからない!1週間でミルク代2000円くらいかかりますしね…(*_*)

わたしはこんな感じでした。

• ゆうき

ゆうき

りーさんのお子さんもなかなか上手く飲めなかったのですね。うちの子は飲めないし、乳首は傷付くしで、吸わす練習も思うように進んでなくて困りものです。
    私もりーさんとまさに同じ手順で母乳与えてました。睡眠時間も削りまくりで。搾乳量が増えないので、今朝も落ち込んでいたところです。

完母羨ましいです!!私もなれるかな?ちょっと心が折れかけてるので、前向きなエピソードに救われます。もうちょっと頑張ってみてもいいのかなって思いました。ありがとうございました。

• 3月21日
  • りー

りー

乳首初めの頃は流血したり、皮が剥けたりして、ピュアレーン塗りまくってました…(*_*)無理な時はしばらく直母はやらずに搾乳だけにしたりもしてましたよ。その方が乳首の負担は少ないし、直母がない分時間も短縮されます。
    搾乳出ないときは乳首周りをほぐして少し経ってから(私は20分くらい)もう一度搾乳すると出るようになったり…ということもありました。私の乳はたまに反応が遅いときがあるようですww
    冷凍母乳を哺乳瓶であげるのに慣れるとまた直母が下手くそになりますが「桶谷式母乳相談室」って乳首を使って訓練したら、また直母で飲めるようになりました!
    おっぱいのコリは硬くなったところを押さえながら搾乳したり、直母の時に子どもを色んな抱き方で飲ませるとほぐれますよ!
    軌道に乗るまで結構ストレスで大変ですよね。。わかります。。

• 3月21日
  • ゆうき

ゆうき

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。りーさんも搾乳だけにしたりと、おっぱいケアに苦労されたのですね。少し前に直母だけで頑張ってみた時期があったのですが、咥えさすのが本当に拷問みたいで毎回涙を出しながらやるくらい痛かったので、今はおっぱいお休み期間で搾乳だけで頑張ってます。

搾乳取れないときの方法も試してみます!今の分泌量だけでも維持したいのですが、目標量に到達しない時も結構あって落ち込むこともよくあります。私も反応が遅いお乳なのかもしれませんね。

後一年、こんな感じの母乳育児が続くと思うと気が遠くなるので、まずは3ヶ月まで続けてみるのを目標に頑張ってみます。

• 3月22日
ままり

ゆうきさんとほとんど同じ状況で、3ヶ月から完ミにした者です。
完ミにした理由は簡単で娘におっぱい拒否され始めたからです。
赤ちゃんはどんどん賢くなるので哺乳ビンの方がたくさん飲めるって分かるんですね😓
それはそれは傷付き泣きましたが、今は完ミにしてよかったと思ってます。
とは言え私も、当時は完ミのメリットをいくら聞いても納得できませんでした。
だって周りの友達はみんな完母で、体感的には8割くらいのお母さんが完母だと感じていたので。
なんで私だけ…って諦めきれない気持ちが強かったです。
でもそんな私の気持ちは関係なくフラれました。笑
私は母乳を諦めるのは失恋に似ていると思いました。
私と娘には合わなかったんです。ミルクの方がお互い幸せだったんです。
でもすぐには納得できなくて当然です。ずっと母乳育児に憧れてたんですから。

どっちに転んでも時間が必ず解決してくれます。
後悔が残りそうならいけるところまで混合で頑張ってみていいと思います。

• ゆうき

ゆうき

失恋!ぴったりな表現ですね。私も諦めがつかなくて、ズルズルきてます。幸いまだうちの娘はほ乳瓶もおっぱいもどちらもOKです(ただ、おっぱいの時は必ず力尽きて寝てしまい、飲み残しが多いですが)。いつかママリさんのお子さんのように、賢くなっておっぱい拒否される日がくるかもですね。その時は私もきっぱり諦めようと思います。お互いにとって幸せな方法を取るべきですよね。

• 3月21日
みつり

わたしも同じような感じでした!
すごくお気持ちわかります😭
なので、わたしは混合でした!
友人の話を聞いたりもしましたが、中には、「母乳は出るけど飲み方が下手すぎて完ミだった」という子もいました。(搾乳したとは言っていなかったです)
その子はめちゃめちゃ元気で大きくスクスク賢く育っておられます!
わたしもある時から吹っ切れて、気にせず、おっぱいと、足りなければミルク、でがんばりました☺️

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます。母乳育児の裏には皆さんそれぞれの苦労があるんだなぁと思いながら読ませて頂いています。

母乳が有り余るくらいでる人、羨ましいですよね!でも、その方にもきっと苦労があるんだろうなぁと想像します。

私もここで頂いたお言葉を参考に、もう少し頑張ってみます。

• 3月21日