※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usacochan
妊娠・出産

27週の妊婦ですが、胎動が弱く感じます。病院で心臓は元気に動いていると言われましたが、心配です。逆子であることも関係しているのでしょうか。26週以降の胎動について心配しています。

いつもお世話になっています。

現在27週なのですが、
先週から急に胎動が弱く少なくなった気がします。

心配すぎて数日様子を見た後先週中頃に病院に行ったのですが、心臓も元気に動いているし、モニターも付けたのですが、先生が見る限り問題なく動いているのも分かり、看護師さんからはあんまり気にしなくて大丈夫と言われました。

それでもやっぱり26週以前より弱く少ない気がします、、。
今の時期どんどん多く強くなるものだと思っていたのですが、、心配しすぎでしょうか、、。

ちなみに逆子なのですがそれも関係あるのでしょうか?
早い段階から何度も逆子になってるのですが、その時よりもやはり弱く感じて、、

一度病院で大丈夫と言われたので次の検診までは弱いと思いつつも様子を見ようと思っていますが、私のように26週あたりから胎動が弱くなったり少なくなったりした方はいらっしゃいますか?

大丈夫と言われたものの心配になってしまっているこの頃です泣

コメント

りんたろすchan

私も27週の頃同じ不安に襲われましたよ!

赤ちゃんも動けるスペースが狭くなってきているのもあると思います😊

不安にならなくても、
横になってゆっくり深呼吸して
赤ちゃんに話しかけてみてください✨

ポンポーンと動くのがわかるようになりますよ✨

• usacochan

usacochan

回答ありがとうございます!!

そうなのですね!(´;ω;`)

不安にならずに赤ちゃんに話しかけてみます♫
    ありがとうございます!!

• 5月29日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    胎動が減ると不安になりますよね^^;
    けど、不安になると赤ちゃんは心配するので
    リラックスですよ♡

• 5月29日
4きょうだいママ

私の昨日の夜から胎動が弱い気がして心配で病院に行こうか悩みましたが、横になってるとグニョグニョたまに動くし、ネットで調べまくって神経質になりすぎてると動かなくなるって書いてあったのであまり気にしない方が良いのかなぁと。。。
でも心配だし不安ですよね😭

• usacochan

usacochan

回答ありがとうございます!

やっぱり気にしすぎると赤ちゃんにも伝わっちゃうってことなんですね( ´•ω•` )
    のんびりおおらかな気持ちでいないとですね(´;ω;`)

• 5月29日
さわたり

わたしもそれくらいの時期から胎動に波があることで不安に襲われていました、、、
基本弱いです。
未だに胎動強くて痛いとかなくて今も心配してます(ノд-`)
全くないようであれば問題だけど弱くてもあれば大丈夫とあまり気にしないようにと思っても心配してしまいますよね。
生まれるまで心配だと思います。
でもそれだけ赤ちゃんに万一異変があったとき敏感に対応できると思うのでそれはそれでプラスだと思いますし、赤ちゃん信じて一緒にがんばりましょう!!😊

• usacochan

usacochan

回答ありがとうございます!

胎動が強い時を知っていると本当に不安になってしましますよね(´;ω;`)
    前向きに頑張りましょう☆

• 5月29日
ゆきだるま

毎日おはよーとかおやすみとかお腹をポンポンと指でつつくとうにょーって動いたりポコポコしかえしてきたりするので試してみてはいかがですか?(*^^*)