※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

妊娠8カ月の初産婦です。最近食欲がなく息苦しく胃が苦しいです。赤ちゃんの成長で食べづらいのは普通でしょうか?周りの話と違うので心配です。初期の悪阻も軽かったので、この症状は続くでしょうか?

今日から妊娠8カ月に入った初産婦です。
ここ最近全然食べていないのに息苦しくお腹?胃が苦しいです(*_*)
苦しくて起きてもすぐに横になってしまいます。
もうすぐ赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫して食べたくても食べられなくなると先生から話は聞いていたのですが
これはみんななるものなのでしょうか??
周りの友人ママからはそんな話聞いたことなく、後期になると体重が増えやすくずっと食べていられるなど聞いていたのでちょっとビックリしています。
初期悪阻も食べ悪阻でかなり軽かったのでここ最近の胃が苦しいのが結構辛いです。
これは出産まで続くのでしょうか?(*_*)

コメント

yaaka

わたしも今現在、同じ症状に悩まされてます(´;ω;`)
食べる量が増えたわけでもなく元々少食な方でそれも変わってないつもりなんですが…気づくと息切れ、動悸が激しかったり、胃もたれなのか逆流してくる感じがつらくて横になってます( ꒪Д꒪)
これが後期つわりなのかなーと思いながら日々過ごしてますよっ!
これからもっと苦しくなるのかなーと思いながら…赤ちゃんのためだと思ってがんばりましょーね(´;ω;`)

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます!
    昨日検診に行き、先生に聞いてきました(*_*)
    もうこればっかりは自分でご飯の量を少なくしたり食後にすぐ横にならないとか気をつけるしかないですね(ーー;)
    本当我が子の為にあと数ヶ月頑張るしかないですね!
    お互いに頑張りましょう(つД`)ノ

• 5月31日
remmy71

こんにちは(о´∀`о)
ただ今35週ですが、私も8ヶ月にはいった頃、胃が苦しくいつまでたっても消化できてないような感じの時ありました(´TωT`)
座ってても圧迫されてて苦しいけど横になると逆流してうぇ……ってなるしで。
これは後期つわりというやつで、これからずっと続くのだろうな…と思い、お粥を作ったりして少量でも食べるように工夫してました。
検診でも胃薬はおすすめできないと言われたので。
だけど!1週間くらいで逆流もおさまり次の検診の時には良くなってました(´▽`)
今でも圧迫されて苦しい時もたまにありますが、基本、日によってころころ体調変わる感じです。
ちなみに気持ち悪かった時期に発見した唯一楽になれた方法が、私の場合ミントのガムでした!!ボトル入りの粒のガムが神でした(笑)
よかったら一度試してみて下さい。

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます(^-^)
    そうなんですよね!
    日によって食べても苦しくない時もあればこれだけしかたべてないのに?って時もあります!
    remmy71さんの言うように次の検診の時には症状が治まってました(O_O)
    今度そうゆう時があったらガム噛んでみます(^-^)
    アドバイスありがとうございます!

• 6月6日
こゆづきち

私もなりました!
前の健診の後なので32wくらいの時でした。
食欲はあるのに食べれず…食欲があるだけに辛かったです( ;∀;)
しかも、食べた後は逆流するような感じでジリジリ…これが後期つわりか?!なんて思ってました。
今は少しマシになりました。
が、今は息苦しさとか頭痛が辛くなってきましたね…
次々と襲ってくるマイナートラブルという感じです。
人によるのかもしれませんね(^-^)
ただ、お腹が下がるとたくさん食べれるようになるので、出産が近くなった頃には胃の圧迫感とれますよ!

• ゆっきー

ゆっきー

もう34wなのですね♡
    もうすぐ会えるなんて羨ましいです(^-^)
    本当次々とマイナートラブルがでてきてマタニティライフって大変だな〜って想像してたものとは程遠かったです(ーー;)
    出産まで続くのかと思うと気が重いですがそう思えるのもあと数ヶ月と考えて乗り切ります^o^
    回答ありがとうございました(^-^)

• 5月31日
ぱんや

こんにちは😊私も同じ時期に胃が苦しく、少し食べただけでもよくゲップが出てしまってました💦特に夕飯はあまり食べると気持ち悪くなって寝れなくなるので控えめにしたり、消化に良いものを食べていました。
ですが、私は9ヵ月入った頃から解消されましたよ✨8ヵ月頃にあまり体重増えなかった分、出産間近は好きなものいっぱい食べてました 笑
赤ちゃんが下がってきたからですかね〜。とらおとらおさんも良くなるといいですね😌

• ゆっきー

ゆっきー

9ヶ月入るとおさまるパターンもあるのですね!!
    自分がそれに当てはまるかはわからないですがそれを聞いて少しホッとしました(^-^)
    あと数ヶ月の辛抱だと思って我が子に会えるのを楽しみに頑張ります^o^
    ありがとうございました(^-^)

• 5月31日

胃が苦しいという事なので、赤ちゃんが大きくなるにつれて胃が圧迫して苦しいんだと思いますよ(^ ^)
これからもっとお腹が大きくなってくるとよくありました。
病院からは1日の食事量を少なく分けて回数を増やして少しずつ食べるようにと1人目の時言われました!!

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね〜!
    同じことを病院の先生から言われたのですがかいすうを多く少量。がとても難しいです(ーー;)
    ありがとうございます(^-^)

• 6月6日
ままみく

私も最近同じような症状です!
前より食べる量は少ないのに、食べた後は息苦しくて喉まで詰まってる感覚になります。
息切れしやすく、横になってるほうが楽で、かなり運動不足です…
やっぱりマイナートラブルなんでしょうね。
少しでも食べれるなら、食べれないよりマシだと思って過ごしてます(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですよね〜!
    最近食べたらすぐ横になってしまって本当に運動不足です。。
    さらにお腹の張りがここ最近半端ないので更に運動不足が解消されなくて困ってます(ーー;)
    そうですね!
    食べられないよりはマシだと思ってプラス思考で動ける時に動いたり家事で少し動いたりとできることをしていこうと思いました(^-^)
    ありがとうございます(^-^)

• 6月6日

つわり落ち着いて食べれるように
なったと喜んでいたのに
後期入ってから
胃痛にまた後期つわりでした😂
臨月になるにつれお腹が
パツパツで食べたいのに
食べると気持ち悪くなり
食べなくても空腹で気持ち悪くなり
後期でも苦しかったです。
臨月でお腹が下がってこれば食べれると
言われますがあまり下がらなかったので
無理くり食べてました😱

• ゆっきー

ゆっきー

後期つわりも酷かったのですね(O_O)
    それにお腹が下がらないこともあるのですね!
    初めてききました(O_O)
    とても参考になります!

• 6月6日