※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後太り恐怖症
子育て・グッズ

出産後、実家に帰ったママさんが、ダンナさまの実家と自宅が近いため、実家に1か月ほど滞在しようと考えていたが、夫がリズムが崩れると心配して早く家に戻るよう言い出した。他の方はどれくらい帰省していたか、リズムを取り戻すのは大変だったかについて相談しています。

出産後、実家に帰ったママさんに質問です。

私の実家もダンナさまの実家も自分の家と同じ市内にあります。家からそれぞれの実家にかかる時間も車で10~15分です。

ダンナさまのお母さんは、赤ちゃんに会いに行きずらくなるけど実家で甘えてきなさい、と言って貰えたので、1か月くらいは実家に帰ろうかと思ってました。

ダンナさまも最初はそれでいいよと言ってたんですが、出産前から職場の人達に色々アドバイスをされたようで、退院前の今日になって

あんまり実家にいる期間が長いと、夫婦のリズムがずれてしまって、家に帰ってきた時に揉めるらしいよ。いつ帰ってくる??( ・∀・)

と言い出しました。

多分赤ちゃんと一緒に早く住みたいんだと思うのですが(笑)

出産後、実家に帰った方、どれくらいの期間帰られてましたか?家に帰ったあとリズムを取り戻すの大変でしたか?



コメント

野口さんさん

それ私も言われました!(笑)
が、全然そんなことありませんでしたよ。

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    あははは。
    みんな言われるんですね(^^)
    参考にします!

    • 5月28日
deleted user

私は里帰り出産で
出産後一ヶ月実家に居ました。
今暮らしているところは
実家から車で5時間と結構遠い所に住んでます。
それでも、実家から帰っても
全く揉めたりしなかったですし、
リズムは戻すも何も
新しい家族が増えるので
そうそう家事が思い通りに行かないと思うので
以前のような生活リズムに戻るのは難しいかと思います(›´-`‹ )

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    確かに!そもそも出産前とは変わりますよね。

    ダンナさんにそう言ってみようかな。

    • 5月28日
kyo

まだ、出産していませんが…すみません。
ご出産おめでとうございます!!

私の実家→車で15分
主人の実家→車で10分

私の夫は、初めから1ヶ月は実家にいる事を了承していました。
理由は、
*初めての育児のためお母さんの手助けが必要。
*主人の仕事が宿直業務のため実家にいた方が安心。
*遠くない距離なのでいつでも会える。
*これから嫌でも子供と暮らせる笑

予定では1〜2ヶ月ですが、様子を見たいと思ってます!!
先ずは、産後太り恐怖症さんの身体の調子次第ではないですか?

お体大切にしてくださいね!!

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    ありがとうございます❗
    私の体調はすこぶる良好で、今のところは元気です。

    私も産前に帰る予定でしたがいつの間にか予定日直前になってて実家に帰らずそのまま出産になりました。

    産後くらいゆっくりしてもバチあたりませんよねー( ☆∀☆)

    • 5月28日
deleted user

私は絶賛里帰り中ですが、産前産後合わせて2ヶ月くらいは実家にいる予定です。
元々は1ヶ月の予定だったのですが、出産が予定日よりも1週間遅れたのと、産後は体調が戻らず赤ちゃんのお世話も1人ではできなさそうだったので(><)
里帰り終了も、1ヶ月検診終わってから実家と旦那さんと相談して決める感じになってます|д꒪ͧ)…

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    体調は大丈夫ですか?

    私はありがたいことにミラクル安産で産後も元気なもので、ダンナさんも実家に帰る必要ないのでは?と思ってしまってるんだと思います。

    • 5月28日
ぴーちゃん

一ヶ月検診までは赤ちゃんは外に出さないほうがいいですし、一ヶ月くらいじゃ夫婦のリズムが崩れるようじゃこの先やってけないと思いますよ😅
家事全て手伝ってくれるなら別ですが、一ヶ月くらいまでは体を休めるためにも里帰り先でゆっくりするのがいいと思います!
それだけ近いなら旦那さんも会いに週末来ればいいだけかなと思います😅

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    家事全てですかー
    それ、条件にしてダンナさんに言ってみます(  ̄▽ ̄)

    ありがとうございます!

    • 5月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    朝、朝と昼ごはんを作って夜は定時で帰ってきて夜ご飯、洗濯、風呂掃除、それをやってくれるなら〜って感じですかね😅
    うちの旦那はやる!という約束で里帰りしませんでしたが、退院後は1週間休みを取って、そこからひと月までは毎日頑張ってくれましたよ♡

    • 5月28日
  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    えー、凄い!ダンナさまステキ過ぎます!

    うちのダンナさんは…
    そこまでは無理だと思います(笑)

    • 5月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    料理だけはキッチンの椅子に座って指示出してましたが、娘ラブな旦那なので頑張ってくれてました😄
    おかげで産後も夫婦仲良しですし、2人目のつわりがキツくてオエオエやってたら、寝てな〜と言ってくれて助かってます!

    • 5月28日
mama

私も里帰りしました!
1ヶ月検診が終わってから
帰りましたよ♪


夫婦のリズムと言っても……
当分生活リズムがしっかり
するまでは赤ちゃんのリズムに
夫婦合わせるように
なりますよね( ´∵`)

とりあえず赤ちゃんが
いることによって
今までの生活のリズムは
できないと思うので
そこは旦那さんの理解が
必要ですよね♪

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    やっぱり大体1ヶ月が目安ですよね。

    ありがとうございます
    参考にします!

    • 5月28日
deleted user

出産後1ヶ月実家帰りました!電車で2時間程の距離でしたが、お休みのたびに日帰りで会いに来てくれたので、夫婦のコミュニケーションが取れていたため、帰ってきてからも全然仲良しです♡実家では母が色々助けてくれるので帰ってきていざ日中1人で!となり大変ですが、そこは旦那様の協力が必要かと思います(﹡´◡`﹡ )

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    オヤスミの度に会いにきてくれるなんてステキですね!

    コミュニケーション不足にならないように、ちゃんと話して決めたいと思います!

    • 5月28日
ままごん

実家は県外で少し遠いのですが、私は父親が鬱陶しかったのとはやく主人に会いたかったので、1ヵ月検診受けたその日に帰りました!笑

リズムに関してはよく分かんないです( ˙_˙ )
主人は夜遅くまで仕事なので、ほぼ一人育児だからでしょうか(笑)

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    あー。実家が煩わしくなっちゃうパターンですね!
    私も母にイラついちゃう可能性があります(笑)
    ダンナさまと早く一緒に過ごしたい気持ちも分かります!

    実際のところ、帰ってみないと分からないですよねー

    • 5月28日