※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
産婦人科・小児科

盛岡市の黒川産婦人科に通っている方、母乳育児相談やお乳を止める薬の処方について教えてください。

盛岡市の黒川産婦人科に通っている、または通っていた方教えて下さい。

妊娠30週位まで完母希望で黒川産婦人科へ通い、里帰り出産で地元(東北圏内)へ戻り、1ヶ月検診を終えまた盛岡へ戻ってきました。

私事ですが花粉症が酷かったり、産後の体調が思わしくなく…母乳は出るもののミルクへ移行したいと思うようになりました(服薬の為)。が…
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、かなり母乳育児に力を入れている病院のようで、そのような相談に乗って貰えるのか。また、最悪お乳を止める薬等処方して貰えるのか…。

わかる方教えて下さい。
御自身の話ではなく、知り合いからこう聞いたよ~みたいな話でも結構です。宜しくお願いします!

コメント

mr♡

黒川産婦人科で去年出産した者です。

退院後すぐに風邪を引き、体重測定の日付を変更する電話をした際、薬の名前や授乳状況など詳しく聞かれました😂

私は母乳の出が悪かったので、退院後すぐにミルクよりの混合にしましたが、検診の際毎回ミルクやめようと言われてました😂😂笑

知り合いは、ミルクの相談の電話した際母乳外来勧められたみたいです😭

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

ですよねぇ…。
    恥ずかしながら家から近いというだけの理由で通うのを決めてしまって、どういう病院かを把握していなかったので…。
    どうやらこのような相談はしても無理な感じですね😭

回答ありがとうございます!初めての土地で何もわからず…助かりました😭

• 3月19日
  • mr♡

mr♡

同じく私も実家から近いという理由で通ってました〜😂笑
    ミルクもすぐに出してくれず、母乳出なかった私からしたら入院中苦痛でしかたなかったです😭

ちなみに私も酷い花粉症なのですが、授乳中でも大丈夫なお薬先日耳鼻科でもらってきました🥺

• 3月19日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

入院中もミルクあまり出さない噂は本当なんですね😭

耳鼻科も行きたいんですがどこがいいのかさっぱり…(笑)
    授乳中飲める薬があるのも知りませんでした。
    市販薬でなんとかしようと思ってました😭

お子さんも同じくらいの歳でお互い黒川に行ってたのであれば検診やマタニティクラスとかでお会いしてたかもしれませんね😁

• 3月19日
  • mr♡

mr♡

私も噂で聞いてたので本当なんだってびっくりしました😭
    お腹すいてずっと泣いてるのに、出ない母乳ひたすら吸わせて!って言われてたのでしんどかったです😭

市販だと飲める薬少ないみたいです!あと薬局で買う薬の方が安いみたいですよ☺️
    私はスッキリクリニックという耳鼻科に行ってきました!🏥

お会いしてたかもしれないですね🥺❣️
    マタニティクラス強制でしたよね〜🤣笑

• 3月19日
りな

母乳育児に力入れてるから相談し辛いですよね。
わたしの場合は1人目出産後、週1回母乳外来行ってましたがそれでも乳腺炎からの切開手術。
手術後はとにかく出血止めるために母乳を止める薬の服用でした😢
2ヶ月ほど母乳を止める薬飲んでました。そのまま完ミへ。
そして2人目も黒川さんでお世話になりました。
入院中は母乳で頑張りましたが、退院後にまたすぐ乳腺炎。
すぐに黒川さんに連絡して、母乳を諦めたいと相談し、前回のことを踏まえて母乳を止める薬を頂きました。
わたしは1人目で手術したからかもしれないですが、それでも相談は乗ってもらえると思います😢
それと花粉症がつらいと妊娠中に話した際には妊娠中でも飲める薬出してくれましたよ!
耳鼻科さん授乳中や妊娠中の方には処方箋だしてくれないところもあるので、花粉症の薬の話と母乳の相談を黒川さんで1度してみてはいかがでしょうか?
2人目で母乳諦める際、お母さんが笑顔で子育てするのが正解だからね、話してくれてありがとうね、って助産師の方が言ってくれましたよ!!
先生は本当に止めていいの?飲んだらもう出ないよ?って最後の確認してくれました😂
そして長くなってしまいました、すいません😭

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

それはそれは…お辛い思いをされたんですね。乳腺炎はかなり痛いと聞きます。
    本当にもう止めていいの?が個人的に胸に刺さりました。

耳鼻科、検討します!
    ありがとうございます😊

• 3月28日