※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
雑談・つぶやき

今日のスーパーでの嬉しいこと書きます。うちの娘は口唇口蓋裂で生まれ…

今日のスーパーでの嬉しいこと書きます。
うちの娘は口唇口蓋裂で生まれ
現在1歳3ヶ月です。
お鼻と口の手術は生後3ヶ月で終わり
そこから鼻の形を整える装具をしています。
どこに出かけても
怪我して痛い痛いだね〜とか
可哀想。とか心ない言葉も今まで
たくさん言われました。2度見されたり
とか色々傷つくこともあり、娘を連れて
外に出るのが嫌なときもありました。
スーパーでレジ待ちで並んでいたのですが
娘はいつものように隣のレジに並んでいた
ママさんにニコニコ愛想振りまいていました。
そしたら、娘さん手術頑張られたんですね!
って言われて今まで他人からそういったこと
言われたことなかったのでびっくりしてしまい、
え?と言うとお友達のところも
今は3歳だけど手術頑張ってて
娘さんと同じだったんですよって言われて
誰かに理解してもらえてることが嬉しくて
本当に泣きそうになりました
知らない人に話しかけられるのが怖くて
スーパーはささっと誰とも目も合わさず
買い物していたのですが
まさかそうやって言ってもらえるとは思わず
さらに、ママも頑張られましたよね、
大変ですよねって言われて
娘は頑張ってるって今まで家族で言ってきたけど
まさか私の頑張りも認めてもらえるとは思わず
涙こらえるのに必死でした。
本当に話しかけてもらって嬉しかったし
認めて貰えて嬉しかったです
怪我しないようにママちゃんと見とかないと!
って見知らぬおばさまに言われたときもありましたが
わたしが子供のために生後1ヶ月から
県外に通院したり本当にミルク飲ませるのにも
苦労したこと、色んなこと思い出しちゃって
1人でウルウルしました😢
こんな私と娘のことを認めてくださり
娘のことを可愛いと言ってくださり
本当にありがとうございました😢

長くなりすぎました🤣

コメント

🐙ヒョンジン🐙

わーん
( ; ᯅ ; `)
読んでいて私も泣けてきました😢
その疾患のことは、
恥ずかしながらドラマのコウノドリで初めて知りました💦
ほんと、めめさんも
めちゃくちゃ苦労されて
めちゃくちゃ色々頑張ってこられたんですね😭😭😭

うちも長男が未だにお喋り出来ず、じっと出来なかったり、すぐ手がでたり...
色々悩んだりしているので
状況は全然違いますが
お気持ち何となくわかります。

お互い可愛い我が子のために
無理せず
ぼちぼち頑張りましょうね❣

いきなり長文失礼しました💦

  • めめ

    めめ

    コメントありがとうございます📝
    私は歯科関係で働いていたので
    この疾患のことは知っていたものの
    やはり、見た目のことを気にしてしまい
    なかなか受け入れることができずにいました😢
    そう言ってくださり本当に
    ありがとうございます😢
    今まで偏見の目で見られたり
    心ない言葉に傷ついたりしましたし
    これから言葉を理解する娘が
    そうやって言われたらと気持ちを考えるとこの先ずっと
    悩みは尽きなさそうです😭

    本当にその子その子で個性もありますし、
    お喋りできない、じっとできないも
    親としては気になりますよね😢
    でも子供にはどんな人にでも
    優しく接することができる人になってほしいですし
    そういう疾患に負けない気持ちを
    持ってほしいので
    親の私はしっかりしなくちゃいけませんが
    なかなか気持ちがついていきません😢

    こちらこそ長文失礼しました💦
    お互い気ままに頑張りましょう☺️

    • 3月17日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    そうですよね、親の私がしっかりしなくちゃと思うんですが、このまま一生お喋りできないのかなとか
    (自閉症とかだと有り得る話なので)
    色々考えてしまって
    しょっちゅうマイナス思考になり、病みがちです😂🙌🏽

    親がこんなんじゃダメだと奮い立たせて
    なんとかやってます💦

    いえいえ😭
    吐き出す時は吐き出して
    お互い頑張りましょうね🙏

    • 3月17日
  • めめ

    めめ

    本当に私も病みがちなので
    ちょこちょこつぶやきに
    投稿しちゃいます😂

    ありがとうございました😢

    • 3月17日