※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

旦那が育児に協力的だが、下の子の世話をほとんどしないため、イライラしている。上の子を優先する態度に不満があり、一人で大変な思いをしている。

なんかちょっと旦那にイライラします。
うちの旦那は、育児には協力的な方だとは思いますが、なんか楽なことばかりやって、自己満足してる感があって…

今2人目が生まれ、魔の3週目突入中です。上の子は2歳3ヶ月で絶賛イヤイヤ期。赤ちゃん返りも少しあります。
旦那は基本的に上の子しか世話しません。オムツ替え、お風呂入れてくれます。実際すごーく助かっています。
しかし、下の子の世話はほぼしません。沐浴はのらりくらり避けて絶対やりません。オムツもミルクも数える程度。夜間授乳も、隣で寝ているのに全くノータッチ。旦那は上の子を寝かせているテイでいますが、上の子は別に何もしなくても大人が近くにいれば、1人で寝れます。だから、旦那はただ隣でグーグー寝ているだけ。

これだけ上の子ファーストな旦那ですが、上の子はママじゃ無いと嫌!ってことが多々あり、そうなると「ママがいいんだって。あとよろしく。」と言って丸投げしてきます。私が下の子の世話をしていても。下の子の世話を手伝うわけでもなく。

さっきも、上の子はもう寝ていて、下の子がグズグズの時、どうしても私はトイレに行きたくて、5分ほど下の子お願いしたら、泣き止まず。上の子もそれで若干ぐずったみたいです。私がトイレから戻ってきたら、なんだかふてくされてまた寝てしまいました。そんなこと、私1人だと日常茶飯事なのに。因みに私は感謝の言葉はその都度話しています。

旦那が仕事中はワンオペです。早く帰ってきてくれたり助かりますが、何故か少しイラッとします。旦那はすごく育メンって感じで振る舞いますが、結局大変な部分私やってるけど…って思っちゃいます。

本当に常にワンオペの方には、多分贅沢な悩みだと思われそうですが、なんかちょっとイラッとしてて、この気持ちを吐き出したかったんです。読んでくださってありがとうございました。

コメント

めろ

うちも同じようなかんじです😭

• よっち

よっち

何かモヤっとしますよね。モヤモヤモヤイライライラ…🙃

• 3月17日
はじめてのママり🔰

わかりますよ☺️
いいところだけ持っていくだけですよね😂私の赤ちゃんは全然寝てくれる子じゃなくて、うとうとしてきたなぁってころに貸してみん!俺が寝かせてあげる!ってきて当然もう眠いので赤ちゃんは寝ますがそうするとドヤって俺の寝かせ方がうまいんだと言ってきます😓機嫌悪くて泣いてるときはすぐお腹空いたから母乳ほしいって!とか疲れたから変わって!とかすぐ渡してきて自分は寝っ転がってゲームしてます😂
俺も育児手伝ってると言ってますがたった1時間くらいで手伝ってると言い張りやれやれしてます😅
まだ全くやってくれないよりかはマシかと思いますが、いやことこそやってほしいですよね😔

• よっち

よっち

そうそう!それで俺頑張ってるって感じなんです。そこまでお膳立てしてるのは私だよ?って感じです。でもあんまりチクチク言うと、現状の育児すらもやらなくなりそうで、難しいです。丸二日くらい1人でやってみなよって言いたくなります…。

• 3月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかります😂
    ちょっとやっただけで育児やってますみたいなの出されても、こっちは年中無休24時間やってるんですよって感じですよね😅よっちさんの場合上の子もいますし2倍に大変ですよね😭💦文句ゆうと、そうだったねとは絶対ならないですよね😂何かしら褒めてご機嫌とりをしないと😓
    ほんとですよ😩やってみないよ❗️って言いたくなります😂
    無理なのわかってますが🤣

• 3月17日
  • よっち

よっち

私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございます😭
    夜間授乳も旦那は一切携わってないのに、夜中に物音で軽く目が覚めるのか、朝、旦那も何故か眠たそうなそぶりするし。それで『俺も夜間授乳付き合ってあげてるし。』という感じで、はぁー?!って感じです。イライラが止まりません、ホルモンバランス崩れまくりです😂

• 3月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

いえいえ😭愚痴溜まりますよ😭❗️
    お互い少しでも話してスッキリしましょう☺️‼️✨
    そんな物音でちょっと起きただけで夜間授乳付き合ってるははぁー?ってなりますね🤣何かした?しっかり布団かけて横になってただけだよね?ってなりますよね😂
    私の旦那もうるさいよーって言って終わりですよ😒そして朝になったら寝れなかったうるさくてって言われて早く仕事いけ!って言ってやりました😅だったら自分で起きて抱っこして泣き止ませたりしろよ😒ってかんじです😡授乳後のゲップさせたり寝かしたりするのは貴方でもできることでしょって😩何もしてないのに言ってくることはいっちょまえなのが腹立ちますよね😡わかります😭まだ生理が再開してないのであれですがこれが生理きたらイライラとまらないって感じです😭

• 3月17日
  • よっち

よっち

ありがとうございます😭
    本当に書いている、その通りなんです!うちも同じです。物音と明るさで、たまに上の子が愚図るんですが、その時も特に何もせず(何もしなくても上の子もすぐ寝るからいいんですが)、それでも『夜は俺は上の子担当ね』風な雰囲気醸し出してて、は?貴方何かやりましたか?ただ隣で寝てるだけじゃん!みたいな感じで。夜の物音もそんなに嫌なら居間で寝てくださいって感じです。
    本当に育メンって言葉嫌いです。生理戻ったら爆発しちゃいます、今すでにモヤモヤしてるので。

• 3月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

こちらこそです😭✨
    上の子が何もせずに寝てくれる子で助かりましたね😭😭
    上の子担当ねと言ってるけど、これがもし泣いちゃう子だったらきっとよっちさん任せな気がします😣❗️
    泣いたりしたって泣いてるよーで終わっちゃいますからね🥺泣いてたって抱っこするわけでもなくトントンってしてるだけで泣き止むわけないじゃんって感じです😩
    わかります😭
    うるさいなら別の部屋でどうぞって言いますがそれは嫌みたいで一緒に寝たいなど言ってきます😅なら我慢しろ!って話ですけどね😓💦
    私も育メン嫌いです💦
    自分の我が子のお世話をするなんて当たり前のことですし、それをしてるだけでなんでそんな男の人は褒められるのかわかりません😣
    今でも爆発しそうですもんね💣💥
    生理きたら恐ろしいです😭

• 3月17日
  • よっち

よっち

明るいとやっぱり気になるみたいで、上の子の寝つきは若干悪いですが、セルフネンネ で本当に助かっています。
    そうそう!うちも別の部屋は嫌みたいで…じゃあ我慢してよ!って言いたくなります😅
    ちょっと世話したくらいで男の人は褒められて、一番大変な思いしてるママは、それが当たり前みたいな扱い受けて…世の中不平等です😭

• 3月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😭
    なんでもかんでも文句多いいですよね😩我慢はせずにあーだのこーだの😔こっちが文句言うとふれくされるし態度に出るしで😵
    本当ですよね😭1番大変ながら頑張ってるのは女ですよね😭💦
    旦那も自分の子なんだから育児するのは当たり前だろって感じですよね🥺男は何にもできないですからね😔子供っぽいです本当いまも😵

• 3月17日
  • よっち

よっち

やっぱりうちの旦那みたいな旦那さんはいるものなんですね。ほんと子供っぽくて。文句言うとふてくされて、そのわりに我慢はできない。同じようにイライラしてるママさんがいること、そして話聞いてもらってスッキリしました😂

• 3月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

多いいと思いますよ😣❗️
    もう少し父親ってゆうのを自覚して成長してもらいたいもんですね😭💦こちらこそありがとうございました☺️これからも大変だと思いますがお互い無理しない程度に育児頑張っていきましょう😭✨

• 3月17日