※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんさま
子育て・グッズ

母乳の色が気になります。乳首に傷や血はないけど、右のおっぱいに白斑があります。日曜日で病院に行けず焦っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

〔 口から出た母乳に色がついてて、、、〕

先程母乳をあげて右だけで寝落ちしそうだったので、おむつを替えたりしていたら、口から少したらっと母乳が出ていたのでガーゼで拭ったところ、写真のように色がついていました。

母乳をあげた右側のおっぱいは、数日前から白斑になっていますが、特に乳首に傷があったり血が出ている様子もありません。念の為母乳を出してみたところ、色はついていませんでした。

あいにく日曜日なので、かかりつけの病院も閉まっているし、こども医療相談(#8000)も9時からで相談するにも出来ずで焦っています。

こういった経験がある方いらっしゃいますか??
その時どうされたか、教えてください(;_;)

コメント

みいも

子どもの唇や口の中が切れてる場合もそうなります。🥺

• ぱんさま

ぱんさま

朝早いなか、早速返信頂き
    本当にありがとうございます(;_;)

その場合は、様子見でいいんですかね??

今寝てて口の中が見れなくて💦

• 3月15日
  • みいも

みいも

凄い鮮血でもないですしうっすらなので起きてから口の中など見てあげてください☺️

• 3月15日
  • ぱんさま

ぱんさま

はい!ありがとうございます(;_;)

• 3月15日
ドリリ

私もその色よりもっと赤くて大量の吐き戻しがあって、夜間の救急に行ったことがあります!
診察してもらったら、
お母さん乳首吸ってもらう時痛いでしょ?大丈夫だよー!
と笑われました💦
私も病院に行く前に自分で絞ったんですが赤くなかったので心配で病院行きましたが、そういうことのようでした!

機嫌が良く普段通りなら心配ないかと思いますが、気になってしょうがなければ病院に行って安心する事をオススメします☺️

• ぱんさま

ぱんさま

確かにわたしもめちゃくちゃ乳首痛いです!!白斑のせいかな?と思うようにしていましたが、吸われている間ずっと痛くて、目に見えない傷があったんですかね😂💭

その後あの色の溢乳はないので、きっとわたしの乳首の影響なんだと思うようにしました(笑)

とても同じで状況で心が救われたので、グッドアンサーに選ばせて頂きます🌼🌼🌼

• 3月16日
  • ドリリ

ドリリ

初めて見るとめっちゃびっくりしますよね💦
    今の世の中だと病院で逆にもらってしまう事も心配ですし💦
    あと、その時の先生が
    赤ちゃんが血を飲んでいる事は、ただ消化されるだけだから何も問題ないと言っていましたよ!

1人目で分からないことだらけですが、お互い頑張りましょう😭✨

• 3月16日
meg

お近くの助産院に連絡して、相談してみても良いかもしれませんよ!

• ぱんさま

ぱんさま

出産した産科が無くなってしまっていたので、あたふたしておりましたが、お世話になっていない産科でも電話相談受けてくれるんですね(;_;)

早速電話したところ「見た目で分からない傷がもしかしたら乳首にあるかもしれないけど、いま赤ちゃんの様子に問題なければ、もう少し様子見てもいいかもね」との事でした。

機嫌よく寝てくれているので、もう少し様子をみてみます。
    ありがとうございました!

• 3月15日
  • meg

meg

よかったです!なんともないと良いですね(^ ^)

• 3月15日
  • ぱんさま

ぱんさま

その後の溢乳の色は問題なかったので、大丈夫そうです( ˶˙ᵕ˙˶ )
    だんぼさん、ありがとうございました🌼🌼🌼

• 3月16日
⑅◡̈*

ぱんさまの乳首からではなければ、赤ちゃんの口の中がどこか切れた可能性もあります😀
機嫌が悪く泣き続けたりせず、赤ちゃんがいつもと変わりなかったら9時まで待って相談で大丈夫だと思いますよ😊

• ぱんさま

ぱんさま

そうですよね(;_;)
    機嫌よく寝てくれているので、もう少し様子をみてみます。

朝早くから相談乗って頂いて、ありがとうございました!!

• 3月15日
yupi

助産師さんに過去に苺を1パック食べたお母さんの母乳赤くなった🤱
それくらい母乳は、食べ物でも味も色も変わります。
と話をされた事があります🙂

• ぱんさま

ぱんさま

え!そうなんですね!!
    尚更食べるものには気をつけないとですね( ॱߑॱ )💦

ありがとうございます!!

• 3月16日