※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
妊娠・出産

25wから入院し、36wで退院が決まった方が、退院後の過ごし方について相談中。医院長は36週で安心と言い、看護師は37週までお腹にいてほしいとアドバイス。少しでも気晴らしをしたいが、産まれる前にしたいこともある。皆さんはどのように過ごされましたか。

切迫早産で入院された方!!
退院した直後は、どのように過ごされましたか??

私は25wから入院しており、36wになる来週、ようやく退院が決まりました。
今は点滴は外れて1日4回のルテオニンを内服中です。

赤ちゃんは順調で、既に2500g以上あるため医院長先生からは「36週になれば安心していいよ、薬もやめて、少しずつ動いて大丈夫」と言われました。

でも年配の看護師さんからは「やっぱり37週まではお腹にいさせてあげたいな。退院してもあと一週間、お家で我慢して安静にしててね。」と言われています。

37wまでお腹にいて欲しい気持ちはもちろんあるのですが、2か月半入院してようやく退院となるのでほんの少しでも気晴らしをしたいとも思ってしまいます(>_<)
例えば…退院した日の夜に外食に行ったり…購入済みの赤ちゃん用品の水通しを家でできる時にやったり…美容院にカットのみ行ったり…
そういうのも、やはり我慢するべきでしょうか??

正直、いつ産まれるか分からないのなら産まれる前にしておきたい気持ちです。37週になれば動けるとは分かっていますが、その前に産まれたら何も出来ないので…

長い安静だったので、ここまでこれたことに安心してしまっています。でも赤ちゃんのためにはよくないですよね(>_<)

宜しければ、皆さんどのように過ごされたかお聞きしたいです。

コメント

22Wから36Wまで子宮頚管が短くで入院していました。
先生や看護師によって考え方が違いますよね。

私も同じように悩んだのですが、37週になるまでは内服しながら、自宅安静していました。
37週までは早産になるので、やはりここまできたら早産にはなりたくなかった、というのもありますが、外食とかも無理のない程度なら大丈夫かな、とは思いますが、実際には体力が落ちているので、気持ちとは反対で、家の中での段差やシャワーでも勝手が違って疲れやすくなりました。

結局、予定日過ぎて産まれましたが、切迫早産の傾向か、かなりはやくお産がすすみ、母体への負担が大きかったです。
ただ、赤ちゃんは100点満点と言えるほどの健康で、やはり、37週まで安静にしていてよかったと思います。
私の場合ですが、参考になれば。

• びっちゃん

びっちゃん

回答ありがとうございます。
    やはり、37週までお腹にいた赤ちゃんはしっかりしてるし、安心感も違いますよね。
    それにしても長く入院されていてその決断、すごいです。尊敬です(;_;)♡
    体力も落ちてますもんね。いきなり家に帰ること自体、体には大分負担かかりますよね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございますm(_ _)m♡

• 5月27日

退会ユーザー

自分でもびっくりするくらい、体力落ちてます。
    退院して翌日から、全身筋肉痛でした(笑)
    最終的にはご本人の判断になるので頑張って下さいね!
    私も出産してまだ入院中ですが、切迫早産の入院に比べたら期間も短いし、何より赤ちゃんと一緒なので楽しい入院です(笑)

• 5月27日
  • びっちゃん

びっちゃん

そうですよね(>_<)
    今、週に1度のシャワーでさえ、足がガクガクするぐらいなので…家の階段なんか上がったら、確実に筋肉痛になります。笑
    あ!最近出産されたのですね♡おめでとうございます!産まれたら産まれたでまた違った大変さかと思いますが、切迫入院を経験したらきっとあっという間ですよね(*^ω^*)お体、お大事にされてください♪

• 5月27日
ピクルス

入院生活、大変でしたね。
私も2カ月ほど入院して、37週の前に退院しました。
先生から、37週まではお腹の中にいてほしいから、退院だけど、ずっと寝てるくらいの気持ちで安静に!と言われていました。
相変わらずの頻繁の張りはありましたが、何事もなく38週を迎えられ、何も揃えていなかった子供用品を買いに行ったり、伸び放題だった髪を切りに行ったり、眼科へ行ったりと、産まれる前にしないといけないことをやりまくりました😌
ずっと寝ていたので、少し動いただけで疲れるほど筋肉も体力も落ちていたので、運動も始めました🚶
退院したらすぐ陣痛が来るかもと言われていましたが、結局予定日の日におしるしがあり、次の日に産まれました👶

• びっちゃん

びっちゃん

回答ありがとうございます!
    やはり、退院して長く持つ方もいればすぐ産まれる方もいて、人それぞれなんですよね。
    やりたいことはいっぱいあるけど、すぐ産まれちゃったら…と考えると焦ってしまって💦
    でもやっぱり37週まではお腹にいてもらった方がいいに決まってますよね(>_<)もう少し我慢して…長くお腹にいてもらえるように願うしかなさそうですね。
    とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m♡

• 5月27日
みっぽこ726

長期の入院大変ですよね。
私は10週間入院して36週4日で退院しました。特に安静の指示もなかったので、家の掃除やら買い物やらしようと動こうと思っても思うように身体が動きませんでした^^;
家でのんびりしてましたが、退院した次の日に破水して36週6日に出産になりました。
病院それぞれ、妊婦さんによっても違うのでなんとも言えませんよね。中には退院する直前に陣痛が始まってそのまま出産した人もいたので…

赤ちゃんにとっては正期産までお腹にいた方がいいに越したことはないですよね〜

• びっちゃん

びっちゃん

回答ありがとうございます♡
    やはり、これだけ寝て過ごすといざ動こうと思っても思うように動けないですよね(>_<)覚悟しておかなければ…
    みっぽこ726さんは、退院した翌日だったのですね。それではゆっくりも出来ませんでしたよね。
    無理のない程度に、徐々に動こうと思います♪

• 5月28日