※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taisei_blue
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が母乳の飲みが悪くなり、母乳実感の哺乳瓶に変えたらスムーズに飲むようになったが、心配している。母乳を飲まなくなるか不安。毎回ミルクは足しておらず、授乳間隔が短い。

4ヶ月の男の子を育てています。
ずっと混合で母乳相談室の哺乳瓶を使っています。

3カ月くらいまでは母乳のあとに80-120を10-15分くらいかけてごくごく飲んでいましたが、ここ最近飲みが悪くなり40–60で離してしまう事が多くなりました。

母乳で足りてるのかな?と思っていましたが、みていると疲れてやめているように見えます。

ぐずぐずする時間が多く授乳間隔が短いので、もしかして乳首のサイズが合わなくなったのかな?と母乳実感のMサイズで試しに与えてみたところ、120を3分ほどで一気飲みしてしまいました。

さすがに早すぎですよね?
こんなに毎回楽に飲んでいたら、母乳を飲まなくなるのではないかと心配で、これからどっちの乳首を使っていこうか迷っています。

みなさんどう思われますか?母乳実感に変えて母乳飲まなくなってしまうことあると思いますか?

ちなみに、毎回ミルクは足していません。1日3回ほどです。
母乳は左右5-7分ずつ。よほどお腹が空いてないかぎり、遊び飲み、ちょこちょこ飲みが増えました。

コメント

りー

うちは1ヶ月くらいまで母乳相談室でそのあとは母乳実感使ってますが全然母乳もokです。

母乳実感の乳首をMからSに下げてみるのはどうですか?
パッケージの月齢は目安なのでその子の飲むペースで変更しても大丈夫ですよ。

• taisei_blue

taisei_blue

さきほどSであげてみました!
    100を5分ほどで飲みました。
    溺れる様子もないし、Mよりいいかもしれません。ありがとうございます!

• 5月27日
あやぱんxx

母乳実感(乳首はM)を使っていて、夜寝る前の1回だけミルク足してます。

うちも飲む時は4分かからず一気に飲むこともあります。
母乳の回数のほうが多いのなら心配ないのではないでしょうか?
同じく遊び飲みやちょっと咥えて離す、とか最近多くなりました(^^;; 他のことに興味持ち始めておっぱいよりそっちが気になっちゃうんでしょうね〜

もしMサイズでむせたり飲みづらそうだったら、サイズを変えてみてはどうでしょうか?
上手に飲めてれば問題ないと思います(^^)

• taisei_blue

taisei_blue

やっぱり一気に飲むんですねー。
    かなり飲みやすいんでしょうね。

うちは口からこぼしながら飲み干す感じだったので若干溺れていたかもしれません。
    さきほどSに変えてみたところ、100を5分ほどで飲みました。口からこぼさず、溺れる様子もないしないのでMよりいいかもしれません。

遊び飲み、成長してる証拠でしょうけどちゃんと飲んでよー!って思いますよね(^_^;)

ありがとうございました!

• 5月27日