※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんこ
妊娠・出産

双子妊娠で、後ろの子の心拍確認ができず不安。1週間後の診察が心待ち。同じ経験の方いますか?

今日7w5dで病院に行って来ました。一卵性の双子の妊娠なのですが、前回6w5dの時は2人とも心拍の確認が出来ましたが、今回エコーで2人重なっていてよく分からないと言われ、手前の子は心拍確認出来ましたが、重なって後ろにいた子は心拍が確認出来ませんでした。
また1週間後の診察になり、とても長く感じそうです。心拍確認後→確認出来ず→また心拍確認出来たという方いらっしゃいますか?
不安で不安で仕方ありません(>_<)

コメント

まる

ご心配でしょうがきっと大丈夫です!!
かおりんこさんとはケースが違いますが…同じく一卵性の双子ちゃんということで参考までに書き込ませていただきますね。
私も同じくらいの頃ですが、心拍確認後に出血がありました。当時のかかりつけは遠方だったため、近くの病院に駆け込みましたが、そこでは赤ちゃんが小さすぎて心拍は見えないと言われてしまいました…。とても心配でしたが、その後、しっかり二人とも成長してくれていましたよ🎶
私の場合はエコーの精度の違いによるものかな…と思っていますが、かおりんこさんは双子ちゃんたちの重なりによるものだということですので、心配ないと思います!ひとつのたまごがふたつに分裂するほど元気で強い子たちです!
膜性診断はこれからでしょうか?一卵性の双子ちゃんはおそらくトラブルも多く、かおりんこさんも大変なことが多々あるかと思います。私も色々ありながらなんとかここまでこれました。くれぐれも無理せずに、双子ちゃんたちを信じてあげてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

  • かおりんこ

    かおりんこ


    丁寧なお返事ありがとうございます!病院から帰って来て気落ちしておりましたが、まる626さんのお話を頂いてとても励みになりました!
    ありがとうございます!
    膜性診断はまだですので、これからだと思います。
    一卵性だとやはりリスクが高いので何かと心配ですよね。
    赤ちゃんを信じてこの1週間過ごしたいと思います!


    まる626さんもお体大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね🙌


    本当に温かいお返事ありがとうございましたm(__)m

    • 5月27日
  • まる

    まる

    少しでもお役に立てたのなら良かったです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    私は初期のころ、MM双胎の可能性が高いと指摘され、ふたりの間の膜が見えるまで毎日泣いて過ごしていました;^_^A ママリの先輩方にもだいぶお世話になりました。
    私も体外でやっと授かった子たちですし、まだまだ油断はできません。
    ただでさえ不安なところ、双子ちゃんということで心配ごとは尽きないことと思います。もし何かお困りごとなどありましたら、私で分かることでしたらお答えしますので聞いてくださいね〜!
    かおりんこさんの双子ちゃんたちが無事に育ってくれますようお祈りしております(๑′ᴗ‵๑)

    • 5月27日
  • かおりんこ

    かおりんこ


    まる626さんも体外で授かったのですね!
    私は去年の2月に初の体外で授かりましたが、8週目で流産し、その後2回移植するも陰性で転院して今回初の移植で双子を授かりました。
    前回のこともありとても不安でしたし、周りに一卵性双生児を妊娠、出産してる人がいませんでしたが、まる626さんからのお返事で本当に気持ちが楽になりました。


    すみません、早速お聞きしたいのですが、今日の7w5dで1人が大きさ4.3mmで心拍数103、もう1人は3.5mmで心拍数確認出来ずでした。数週からみてだいぶ小さいと思いますが、双子だから小さいけど大丈夫と言われました。ただ、心拍数が前回の6w5dの時はどっちがどっちか分からないですが、1人は91、もう1人は99で100以上だと正常だから若干弱いかなと言われました。今回1人は103でしたが、7週目だともっと心拍数は上がっていてもよいと思うのですが、それも不安です。
    差し支えなければ、まる626さんは同じ頃の大きさとか心拍数はどうでしたか?


    いろいろ聞いてすみません💦

    • 5月27日
  • まる

    まる

    色々似ている状況かもしれません!私は移植3回目で陽性が出るも化学流産、その後陰性。転院して採卵しなおし、2回目の移植で双子を授かりました!
    周りに双子ママさんてなかなかいらっしゃらないですよね💦私も実感わかず、いまだにどうしたらよいのかわからないことばかりです(笑)
    ご質問の件ですが、私が行っていた病院では心拍数を教えてくれなかったんです…せっかく聞いてえただいたのに、あまりお役にたてず申し訳ありません(T ^ T)
    大きさに関しては同じ7週の時点で7.1ミリ、6.7ミリでした。たしかに先生のおっしゃる基準と比べると大きさも心拍数も心配になってしまいますよね。ただ、正常値から大きくかけ離れているわけではないですし、先生も大丈夫と仰っているようですのでそこまで悲観するような数値ではないと思います!!きっとふたりとものんびり屋さんなんですね(๑′ᴗ‵๑)
    自分的にちょっと注意が必要かなと思うのは、ふたりの大きさに差がでてきた場合です。平均より小さめな子たちでも、少しずつでも成長していればきっと大丈夫!!ママのストレスがいちばんダメです。双子ちゃんたち、一生懸命頑張ってくれています!心配しすぎず信じてあげましょー!!

    • 5月27日
  • かおりんこ

    かおりんこ


    いろいろと丁寧にアドバイスありがとうございます!
    状況が似ていますね!
    ちょうど1週間前は1人が2.2mm、1.7mmでどちらも少しずつですが大きくはなっているのでそうですね、のんびり屋さんなのかもですね!
    ふたりの大きさの差は注意しないといけないですよね。
    いろいろ考えると明日からまた仕事もう気が気じゃないですが、双子ちゃんたちを信じますね!


    まる626さんはあともうひと踏ん張りですね!
    待望の双子ちゃん楽しみですね!
    お互い頑張りましょーo(^o^)/

    • 5月27日