※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

娘の朝ごはんが悪く、牛乳を欲しがりグズグズする。手づかみ食べの練習中で、朝は寝ぼけて食べない。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

【1歳4ヶ月 朝ごはんについて】

最近娘の朝ごはんの食べが悪いです。
前はモリモリ食べてたのに、最近はぼけーっとしてちまちま食べて、牛乳ばっかり欲しがってグズグズします。

メニューはパンorおにぎり・野菜スープor薄めた味噌汁・牛乳です。

喉が乾いているというよりは、牛乳が飲みたい感じです。
牛乳飲ませないとずっとグズグズ、飲ませたらお腹膨れてそのままぼーっと座ったまま。

来月から保育園に通うことになり、給食を手づかみ食べするっぽいので、朝と昼は手づかみで夜はスプーン練習しています。
もちろんスープや味噌汁は私があげてます。

朝から手づかみだと、寝ぼけて食べないんでしょうか?

起床6:00→朝ごはん6:30
ひどい時は1時間くらいだらだら食べて、ぼけーっとしてます。

先輩ママさんお知恵貸してください。

コメント

ちゃす

補足

保育園では午前のおやつ・給食・午後のおやつをあげるみたいで、普段うちでは午前のおやつはあげていません。

♥︎Amam♥︎

起きてから脳が動きだすのてっ約1時間かかるので起きてから1時間後に食べらしてみたらどうですか?
うちの子も寝起き30分とかやったら飲み物ばかりで、食べないです(._.)

ザト

今までも朝6時起きでした?もし少し早めたなら睡眠時間が足りてないかもしれません。
1歳だと、朝6時に起こすなら、夜は7時くらいに寝かせるのが理想なので(実際には難しいと思いますが)、寝る時間を調整してみてはいかがでしょうか♪
また、食事はお母さんが口まで運んでも食べませんか?我が家も息子を1歳半から保育園に入れてますが、朝は甘えん坊でママがあげないと食べませんw
ですが保育園では自分でちゃんと食べるので、朝は甘える時間にしています(●´ー`●)

えりりりり*

牛乳が好きなのと、飲んで満腹になっちゃうのかな?と思いました。寝起きで、頭が起きていないのも理由だと思います。
起きてすぐ、お茶を飲ませてはいかがでしょう?
目も覚めるし、水分が胃に溜まるのでそれ以上の水分(牛乳)を過度に欲しがりはしなくなるかと思います♪

うちも一歳四ヶ月の娘がいますが、スプーンが上手に使えるので、スープ類も一人で上手に食べます。(汁もお椀を持って一人でこぼさず飲みます)
が、手づかみは手づかみで楽なようでよくやってます(^^)
手づかみ自体が、食べない原因だとは考えにくいかなと思いますよ☆

ちゃす

コメントありがとうございます♡

今までは6:30~7:00くらいに起きてました!
最近なぜか早起きで6:00に私が起こされる感じで、一緒に起きてってそっから朝ごはんを用意するので6:30過ぎにいただきますをしてます。
夜は20:30~21:00に寝ています。
お昼寝が2~3時間ほどでしょうか。
食べが悪いと口元まで運んであげるんですが、牛乳モードに入ってしまうと拒否されますorz
昼も夜もそんなことないので、やはりまだ眠たいんでしょうか?
寝る時間を早めることは、我が家の生活リズム的には可能ですが、早めにお布団に入っても抜け出して走り回ってお布団にダイブして遊んでます(;;´_ゝ`)笑

ぷぎ

手づかみがどうのではなく、来月からの自分の変化を察知して戸惑ってるんじゃないでしょうか。
飲み物は全て食べ終えてから目の前に置いては?

ちゃす

なんか見ててもそんな感じがあります。
なのでお茶にしたり、お水にしたこともあったんですが、一口飲んで怒ってました。
寝起きにお茶試してみます!

スプーン使えるの羨ましいです。
汁を飲んだり、コップで飲み物を飲んだりは1人で上手にやるんですが、具がうまくすくえないので具だけ手づかみして大惨事になります(笑)

ちゃす

なくはないと思います。
勘が鋭いと言いますか、環境の変化にはかなり敏感で、人の話もすごくよく聞いて理解するので、言い聞かせだけで乗り切れることも多いです。
飲み物を出さないのも試したんですが、途中で怒りだして飲むまで食べなくなります。
なんかこれだけは譲れないみたいで、食べたら牛乳ねって言ってもビンタされます(;;´_ゝ`)

牛乳大好きなんですね(*´ω`*)

うちも牛乳大好きです。
朝ってあまり食べないので困ってたのですが、どうやら朝からは食が進まないらしく、10時頃になるとお腹空いた〜と言ってきます。

たまにコーンフレークをあげますが、これだと朝まぁまぁ食べます(*^。^*)

コーンフレークにフルーツなど入れて牛乳かけても食べないですかね?
スプーン練習も兼ねて⊂( *・ω・ )⊃

ぷぎ

ビンタ?!大変ですね…
しばらくは牛乳を心行くまで飲ませた方がお母様の気持ちが楽になるかも…
保育園に慣れ出すとまた違ってくると思います、少しの間頑張ってくださいね。

ちゃす

食べなくなってからはそんな感じで、9~10時くらいでペコペコアピールしてきます。
なので朝ごはんの残りを温めてあげるんですが、ぺろりと食べます。

コーンフレークあげてました!
食いつきはまあまあですが、量は食べてくれません。
ちゃんと食べてたときでも、コーンフレークは食べてくれる量が少なかったので、一番食いつきがよかったパンで落ち着いたのですが、最近になってボイコットorz

食後と言えるのかわかりませんが、諦めてごちそうさました後は普通に元気良く遊んでます(;;´_ゝ`)笑

ちゃす

びっくりですよね(;;´_ゝ`)
癇癪も落ち着いてきて、牛乳ないよと言わなければ1日怒らないことも多いので、よっぽどなんだと思います。
まだ私自身、保育園スタートしたら朝のスケジュールがどうなるかとかが、うまく掴めてないので探り探りがんばろうと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。

ぷぎ

保育園に行くようになるし、下の子も産まれるから気持ちが今ひとつ不安定なのかもしれませんね。
でも、賢いお子さんのようですからきっと大丈夫と思います。って何も知りませんが…
牛乳へのこだわりがなくなってご機嫌な日が増えてくることを祈っています。

ちゃす

考えれば考えるほど、情緒面の変化に心当たりがあります。
赤ちゃんいるよ〜お姉ちゃんになるだよ〜と声かけを初めてから、やたらママにベタベタするようになったり、いきなりお腹を撫でてれたり、保育園楽しみだね〜と言えば(*´罒`*)←こんな顔して鼻息荒くなったりします(笑)
ありがとうございます!
私も一緒にがんばります!

ちゃす

そうなんですね!
走り回ったり、ごはん用意してる足元で早く食べるとせがむので、寝起き腹ぺこだと思ってました。
一度朝ごはんの時間を遅らせてみます。

♥︎Amam♥︎

4歳の子でさえ寝起きすぐNHK見て踊ってるのにご飯は無理みたいです>_<

たぶんお腹は空いてるけど
いざご飯!てっなったら
無理なんかもですね(^^)

まだ会話が成り立たないので
難しいですね´д` ;

ちゃす

うちもフンフン踊ってます(笑)

やはり遊びとごはんは違うんですね。
そうなんですよね〜
うん、ううんとかちゃんと言ってくれればまだいいんですけど、まだ曖昧と言うか適当というか…

明日は7:00に朝ごはんしてみます。
ありがとうございます!