※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の女の子が直母拒否のため悩んでいます。乳頭混乱で直母を咥えようとしなくなり、保護器での授乳に困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

重度の乳頭混乱、直母拒否(生後1ヵ月)!!

生後1ヵ月の女の子で退院後から完母です。
2500gでうまれ、入院中から退院後も
赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えない、
そして私の乳首のかたちも悪く
体重の増えが少ないこともあったので
搾乳した母乳を哺乳瓶であげるように指導され
そのようにしてきました。

先々のことを考えると直接飲んだもらいたくて
直母練習(3回くらいしか吸えない)
→保護器(哺乳瓶の乳首を保護器として使用)
→搾乳母乳を与える

という風に授乳してきましたが、
1、2週間前から直母を咥えようとするだけでギャン泣き!
1回も吸おうとせず、完全拒否するようになってしまいました。
吸えるときは、10分でも20分でも吸っているので
吸う力はついてきているのだと思います。

母乳外来では、乳頭混乱で
根気強く咥えさせるしかないと言われています。

その通り、どんなに泣かれても
まずは直母を口に無理やり含ませる
→癇癪起こしてきたら保護器で飲ませる
→搾乳母乳を与える

と、努力はしていますが
このやり方でいいのか悩んでいます。

保護器では50mlくらいのめてるそうなので
頻回授乳で哺乳瓶で与える回数を減らしていこうと思っているのですが。。。

同じように完全に直母拒否されてしまい
なんとか克服できた方いませんか?
アドバイス頂けたら幸いです。

哺乳瓶の乳首は母乳相談室を使用していて、
自分の乳首にもそれを当てています。

コメント

るき

そんな感じでいいとおもいます!うちもうまく吸えるまで1ヶ月弱はかかりとりあえず搾乳してました!みるくもたしてました!
哺乳瓶のちくびをあてたほうがよく吸ってくれてて😂
まず保護器で鳴らしてました!
でも本人もだんだん大きくなるにつれてうまく吸えるようになってきました!大丈夫です!これからですよ!
いまでは見せたら吸いついてくるし完母です🤣

  • るき

    るき

    慣らして↑

    • 3月13日
  • ひなママ

    ひなママ

    本当ですか😭❤️
    無理やり咥えさせてて日に日に拒否が加速してるので不安で。
    1ヵ月弱というのは、直接母乳ができるまでですか?
    それとも、保護器で吸えるまでですか?

    ちょうど1ヵ月経ったのに
    前よりも嫌がるようになってしまって😢

    • 3月13日
  • るき

    るき

    うちの場合拒否されるので先に哺乳瓶で搾乳したやつかミルクをあげてから 慣らして母乳あげる練習してました!

    母乳ですね!
    一回うまくコツを掴んだらなんかいかできるようになっていきますよ🥺

    • 3月13日
  • ひなママ

    ひなママ

    やはり、お腹すいてギャンギャン泣いてるとできないですよね😭✨
    今日、落ち着いている時にやってみたら左右ともにできました😔
    またできなくなると思いますが少しずつ頑張ります🌸
    ありがとうございます❤️

    • 3月14日