※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

江戸川区、荒川区、足立区の治安、子育て、補助金、外国人の多さについて教えてください。

引越しの予定があってどこがいいか迷っています。
候補は江戸川区、荒川区、足立区です。

それぞれの治安、子育てのしやすさ、子育ての補助金があるか等知りたいです。

因みに今まで外国人が多い地域に住んでいて、色々大変なことがありちょっと参ってしまったので、できれば少ない地域に住みたいと思っています。

この3区の
①治安
②子育てのしやすさ
③補助金等
④外国人の多さ

全部じゃなくてもいいので、教えてください!☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

チャンミー

葛飾区の青砥あたりに住んでるいました。
治安が悪いなぁと感じた事はほとんどありません。
公園も所々にあるし、医療費かからないし、子育てはしやすいかな?
補助金は…???
外国人はあまり見かけません。

• ままり

ままり

葛飾区ですね!治安がそんなに悪くないのは魅力的です👏公園も多いのは有難いですよね🤔🌟ありがとうございます!💕

• 3月13日
ふうた

葛飾区在住です😊
以前は台東区に住んでいて引越し先に荒川区、江戸川区、足立区も検討していたのでそれぞれの印象を書きます!

葛飾区は子育ては比較的しやすいと思いますしこれから再開発がどんどん進み利便性も良くなると思います。水元公園という都内最大級の公園があり、治安も悪くないと思います、23区でも端っこなのでのんびりしている印象です。2人以上産むと3人乗りの子乗せ自転車の助成金が出ます。外国人は中国人がたくさんいますがこれはどこも一緒な気がします😅

江戸川区は一歳まで児童手当とは別に乳児手当がありますし葛西臨海公園など大きな公園も比較的多いです!外国人はインド系が多いイメージです。

足立区は子育てサロンや子供が遊べる施設が充実していて子育てしやすそうです治安の面でも北千住近辺や西新井、つくばエクスプレス沿線はあまり心配なさそうです!

荒川区はあらかわ遊園や自然公園などあり、子育て環境も良いし交通の面で都心に出やすく利便性も良いと思います!個人的には南千住がいいです。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます✨葛飾区良さそうですね。23区内なのにのんびりな感じは良さそうです!江戸川区は育児支援が充実してるってよく聞きます。南千住調べてみましたが結構良さそうです☺️✨ありがとうございます💕

• 3月13日
コロン

江戸川区在住です(;・∀・)
治安、、、そうですねー!江戸川区の地図の上の方は飲み屋さんが、多いからか噂なんですが、治安悪いってききます!
下の西葛西、葛西エリア地区に住んでます。インド人、中国(アジア系多め)がたくさんいますね!白人系や黒人の方も、ちらほらいます!
でも、それで何か事件とか、起きた!!って話しは、ないです!・ω・

子育て、、乳児手当てが多めです!あとは、去年から0才児向けの支援(よちよち応援隊)が始まりました!無料で支援受けれるみたいです。

地下鉄博物館(三才まで無料)
無料の動物園、無料のポニー乗れる場所、水族館もありますよ!
大きな公園たくさんありますし、アリオ葛西にはフードコートにお座敷ありますよ!
業務スーパーで、もやしが一袋19円ですよ(*^^*)
ただ、保育園の待機児童は多いです(+o+)
区が、がんばっていろんなところに小規模保育園を、作ってますよ!
幼稚園は、去年無償化が始まったのでわりと入りやすくなってるみたいですよ(^o^)

• ままり

ままり

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月13日
ままり

江戸川区、飲み屋付近はやっぱり治安は心配ですね💦やっぱりアジア系外国人はどこも多いんですね😂仕方ないですよね。。公園が多かったり、子供が遊べる施設が充実してるのは魅力的です☺️✨ありがとうございます💕