※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

妊娠後期の入院準備について、必要な物は揃っているようです。出産前に買うべき物やおくるみの色、マザーズバッグの使い勝手について相談中です。

皆様にはいつも的確なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

妊娠後期となり、そろそろちゃんと入院出産に向けた準備を行おうと思います。
そこで準備物について、ご意見頂けると幸いです😊

予定日は8月中旬。
病院から頂ける物は、《産褥用フレックスショーツ&パット&腰巻》《産褥ナプキンαガードSMLを各1袋》《清浄綿》《ベビーお尻拭き》《ガーゼハンカチ7枚》《臍処置セット》です。

入院準備は、
産褥ショーツ数枚、トコちゃんベルト、パジャマ1セット、ペットボトル用ストロー、産褥ナプキン。
出産準備は、
短肌着7、長肌着6、コンビ肌着2、ツーウェイオール半袖3&長袖2、オムツ新生児用&S各180枚、オムツ用ゴミ箱、ベビーベッド、布団セット、セレモニードレス、A型ベビーカー、哺乳瓶2本、ハイローチェア?、抱っこ紐(首が座ってから)、沐浴層

…この辺は用意しました。
他に、マザーズバッグ・おくるみ・ケアセット・ベビー石鹸は買います。

数が足りなくても後々買い足せる物・様子を見てもいい物は除き、上記以外で出産前に是非買っておくべき物はありますか。💦
あと、おくるみは白以外でも良いでしょうか。お宮参りが9月中旬〜下旬と暑い時期なので、セレモニードレスだけにしようかなとも思っています。
また、マザーズバッグは、大好きなマリメッコのミニマツクリ(トートバッグ)を購入しようと思っていますが、使い勝手が分からず悩んでいます。ミニマツクリをお使いの方、またはリュックやショルダーのほうが使いやすい、こんな機能やサイズが無いと不便など…ご意見頂きたいです。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

なごみ

質問した者です☺︎

ネットで調べても、用意したが実際使わなかったものもあると多数見かけたので、代用不可で不足している物を教えて頂けると助かります✨
よろしくお願いいたします!

まる

おしりふきはご購入されてないのですか?φ(゚-゚=)箱買いすると便利ですよ〜!

• まる

まる

マザーズバッグはマリメッコのbuddyを使っています(*゚▽゚)ノ抱っこ紐を使っていても使えるし、両手があくので便利です!

• 5月27日
  • なごみ

なごみ

お尻拭き忘れていました!ありがとうございます!ドラッグストアでは箱で売っていなかったので、通販ですか?

リュック可愛いですよね✨始めはメトロ買おうかと思っていましたが、ロゴマニアも可愛く、揺らいでいたところでした😊使いやすいと教えて頂けたので、buddy検討します✨ありがとうございます!

• 5月27日
  • まる

まる

赤ちゃん本舗や、西松屋で売ってるのもありますよ✨
    私はトイザらスのをお祝いでもらったので使っています꒰๑•௰•๑꒱もしこだわるのであれば、ムーニーやメリーズでもおしりふきあるみたいなのでネットで検索してみて下さい!

メトロだと少し小さいかもです!着替えやおむつ持ち歩くと結構かさばりますよ〜buddyはまだまだ余裕があります😳💕

• 5月27日
  • まる

まる

ちなみに湯温計は買わなかったです…今は蛇口をひねれば一定の温度が出てくるので( ;∀;)笑
    あとミルトンなどは産後でも十分間に合います!入院中に退院後完母か混合かミルクかだいたいわかると思うので…完母だとミルトン使いません。
    授乳クッションも買いましたが正直使ってません。いちいち授乳の度に使う方が面倒くさくて( ;∀;)
    産後でだいたい間に合います!事前準備は本当に少なくて大丈夫ですよ。
    肌着やお風呂、おむつ等あればなんとかなります。

• 5月27日
  • なごみ

なごみ

そうなのですね!メトロの新色で悩んでたので、買う前でよかったです!やはりリュック良いですね〜リュックにしようかな…✨

確かに完母であればミルク関係は不必要になりますね!産後、母乳の出を見てから買い足すことにします✨
    ひとまずお風呂関係(ケア関係含む)・お尻拭き・マザーズバッグを最優先で購入し、あとは様子見でも良さそうですね💡
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 5月27日
  • まる

まる

綿棒と爪切りは必須ですが、ローションとかは後から買い足しましたよ!お風呂も、牛乳石鹸で充分事足りますよ(*゚▽゚)♡

グッドアンサーありがとうございます꒰๑•௰•๑꒱

• 5月27日
よーちん☆ミ

ベビー綿棒、ベビー爪切り(あれば)、授乳パット(母乳だといる)、ナプキン多い日昼用、夜用(産後1か月くらいまで毎日使います)、ベビーローション(乾燥肌の子はいります)、オムツ変えるときに敷く物(よこもれ、うんちが後ろ漏れした時にいる)、哺乳瓶を消毒する液(ミルトンなど)、沐浴タオル、ガーゼタオル(赤ちゃんをふくため)はいるとおもいます。

おくるみはべつに白でなくても大きめのバスタオルとかでも対応はできます。

次男は8月中旬予定でしたが下旬に生まれ10月はじめにお宮参りしました。
セレモニードレスと産着(羽織る着物)きせてました。

• よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

あと、あれば温度計とか体温計、円座、授乳時に赤ちゃんを乗せるクッション、ミルク2缶、哺乳瓶を洗うやつ。

あと、夏もそうですが今も暑いので普段は肌着だけで赤ちゃん過ごしてます。

• 5月27日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    こんなに不足してるのですね💦買えるものから揃えていきます!
    予定日が同じ時期の方のご意見が聞けてありがたいです✨おくるみはもう少し検討します✨

• 5月27日