※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

肌着はボディタイプでも大丈夫ですか?パジャマはボタンのものでも良いでしょうか?

4月から松本市の公立保育園へ1歳児クラスに通います。
色々と買い足そうと思うのですが、肌着はボディタイプのものでも大丈夫でしょうか?
先生達が下を止めるのが大変だから?ボディタイプはNGという所の話も聞いたことがあったので…。

また、パジャマはボタン練習のために前開きの大きめのボタンのものと書かれてたのですが、ボタン止めるなんてまだまだな1歳でもボタンのもので良いのでしょうか?

コメント

みー

松本市ではなくて申し訳ないのですが、保育士として書かせていただきますね!

ボディタイプOKかは園によるのでなんとも言えません…
園がOKといえばOKだし、セパレートのみならセパレートのみです。
先生が止めるのが大変かというより、ズボンを自分で脱いでトイレに自分で行く!ということに挑戦しよう、できるようになった!という時に、ボディタイプの前部分が濡れるのを防ぐためかなと思います。
どちらでもいいという園ならどちらでもいいと思いますよ!

ボタンに関してですが、1歳児でも後半になるとできるようになる子は割といます!
子供は大人の真似が上手なので、たぶん毎日保育士がとめるのを見せながらやり方を学んでもらうというのもねらいかなぁと感じます!

• ゆち

ゆち

色々と教えて頂き、ありがとうございます!💕
    トイレで前部分が濡れてしまうとか、考えた事もなかったです☺️
    1歳でも後半になると出来る様になる子も多いんですね!驚きです😳ボタンなんて全然出来ないのに良いのかなって思ってました!
    保育園の説明会がコロナの影響で無くなってしまったので、保育士さん目線で教えて頂き、色々と納得できました✨

• 3月12日
さらい

買い換えるタイミングでシャツにしてくださいといわれましたよ。
でも、一歳代でもといとれやるのでそのときには、しゃつタイプがよいかと、、

• ゆち

ゆち

ありがとうございます✨
    途中からでも大丈夫なんですね!
    1歳代でもトイトレ…😳
    まだ1枚もシャツタイプ持ってないので、買い足すのはシャツタイプにしようかと思います💦

• 3月12日
さぐ

友達の子が松本市の公立で去年4月に1歳児クラスに入園しています。

下を留めるタイプは基本ダメで、ワンサイズ大きめで買い換えてました。
シャツが足りなくて着せて行ったことはあるようですが、
ボタンタイプはお休みの時と寝るときに使うって言ってましたよ!

タンクトップタイプは通年通して着れたって言ってました!

• ゆち

ゆち

ありがとうございます✨
    やっぱりシャツタイプなんですね😳買い足すのはワンサイズ大きめのシャツタイプ買っておこうと思います!
    お休みの時はまだ私もボディ着せようと思います♫

• 3月12日