※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
妊活

無排卵症で誘発剤を飲んでいます。生活面で気を付けることはありますか?将来に不安があります。

婦人科に受診したところ、無排卵症と言われました。なんとなく覚悟はしていましたが、いざ言われたとなるととてもショックです。
誘発剤を処方され、飲んでいます。
無排卵と診断された方、生活面で何か気を付けていることありますか?(>_<)
この先不安で仕方ありません…(>_<)

コメント

想・煌のママ

私も、無排卵で、排卵誘発剤を服用しました!
服用を始めた周期にタイミングよく妊娠に至ったので、良かったですが、特に気にかけた事はないですね~。
ただ、排卵誘発剤のんで、ホルモン剤ものんで、タイミング指導もしてもらって、卵胞チェックもしてたので、妊娠できるように腹巻きとかはしてましたね。
冷えないように靴下2枚履きとか。
食生活は特に何もしてません(^^;)
ストレスになるのも嫌だったんで(^^;)

たちかわっこ

以前無排卵と診断されたことがあります。
クロミッド処方され1年ほど治療しました。
私はその際に行った他の検査で、視床下部の働きが弱く、ホルモンバランスが崩れやすいということがわかったので、主治医からはとにかくストレスを溜めないこと!とアドバイスされました…(笑)

確かに仕事やプライベートでストレスフルな毎日だったので、人間関係見直したり、転職したりしました。
ストレス発散方法を見つける、体調悪い時に無理をしない、我慢しない、は実践しました。
あとは体を冷やさないように気をつけました。

無排卵の原因にもよるかと思いますが、ご参考までに(>_<)

肋骨ボンバー☆神

何が原因で無排卵か調べる必要があると思うんですが、そこは分かりましたでしょうか?
私は多嚢胞で無排卵でした。
ホルモンも関係あると思うので…

ちなみに冷え性とかでしょうか?
冷え性なら腹巻きやお風呂に浸かる、外食するときは必ず暖かい飲み物にする、適度に体を動かす、等ですかね。

ちーちゃんmama

あたしも無排卵で治療しています!!!
あたしは処方された薬のみつつ
毎日妊活にいいとされるサプリのんだり
ルイボスティーのんだりしています(*¨*)

先の見えない治療で不安ですよね。
あたしもそうです。
ただあたしは治療9周期目に
やっと排卵し妊娠しました!!!
流産でしたが…
あたしの中では流産は辛く悲しかったですが
排卵できる事
妊娠できる事
が分かりまた頑張ろう
って前向きにいます♡

妊娠した周期は
サプリとルイボスティー始めて3ヶ月でした
それも少なからず影響したのかなって思いますが
その周期は妊活の事は全く考えていなかった。
ストレスが無かったのも良かったな
って思います!!!

長々すみません。

あたしも治療の末排卵し妊娠できました!!!
きっとnaaさんも大丈夫です(*UωU*)
あたしも全く不安がない訳ではないです。
でも色々考えて病んだりしているより
前向きに頑張ってる方が
未来も明るいかなって思います♡
naaさんも大丈夫♡
一緒に妊活頑張りましょうね(´∩ω∩`)♡

ああ

わたしも無排卵で、クロミッドやら薬のみました。薬で卵胞を育てましたが、反応が悪く、自己注射するゴナールエフとゆうのに変えて、その周期に妊娠発覚しました!

無排卵もいろいろあるみたいで、よくわかりませんが、婦人科の先生にはあなたのようなタイプは自己注射のほうが効きます、と言われました。
まさにその通りだったので、さすが先生!!とおもいました(笑)

婦人科に通うこと以外にしてたのは、10時には就寝して、7時までに起きるとゆぅ生活リズムを保つことと、豆乳をのむこと、養命酒をのむことをしてました❀

✴︎のっちん✴︎

やはりストレスは禁物ですよね!私も気をつけます★
元々冷え性で靴下2枚履きは欠かせません(^^;;
腹巻きももちろん完備してるので使って対策していこうと思います♡ありがとうございました♡

✴︎のっちん✴︎

同じくクロミッド処方されました(>_<)転職までされていたんですね!私も結婚を機に転職しているので、前の職場よりはだいぶストレスがなくなりました(笑)
楽しいことを考えて前向きに頑張ってみます★ありがとうございました♡

✴︎のっちん✴︎

ホルモン数値の結果は次回の通院で聞くことになっています(>_<)無排卵の原因は、多分体重の増減が激しかったことかな、と言われました。過度なダイエットの末、リバウンド…の途中で(>_<)もうダイエットはしません。。
私は元々根っからの冷え性ですので普段から気をつけてはいますが今以上に気を付けて行きます(>_<)!

✴︎のっちん✴︎

ご自身の体験も含め温かいコメントありがとうございました!
実は以前こちらで基礎体温表を見て頂き、もしかしたら無排卵かも?とまきねぇさんにおっしゃって頂けたので病院に行く決断が出来ました。病院も変えました。
そこの先生は、ガタガタの基礎体温を見た瞬間、無排卵だねと言われました(笑)💦もちろんその後内診もしてますが(^^;;

無排卵だからと言って気分を落とし過ぎず、私も前向きに頑張っていこうと思います。
本当に不安だけど、私以外にも頑張ってる人いるんだって思って、大丈夫だ!と思って頑張ります♡ありがとうございました★!

✴︎のっちん✴︎

なるほど!注射もしてるのですね!飲み始めたばかりなので私はどうなるか分かりませんが、通院してる先生を信じて(笑)、頑張っていきます♡!
生活リズム大切ですよね!私も早寝早起きは心掛けていきます!ありがとうございました★

ちーちゃんmama

そうだったんですね(*´∇`*)
新たなスタートがきれて良かったですね!!!
先生との相性もありますから
病院変えて正解ですね(*¨*)
はい!!!
前向きに頑張ってください!!!