※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜寝る前にぐずり、おっぱいを嫌がることが増えています。寝かしつけが難しく、イライラしています。良いあやし方や落ち着かせ方を知りたいです。

1歳の女の子を育てています。悩みと愚痴です😭
寝るときはまだおっぱいしてるのでスムーズにいくことが
多いのですが、最近夜寝る前にぐずることが多くなってきて
眠そうなのに触っちゃダメなものとかあっちに行きたい
こっちに行きたいがすごくて触れなかったりすると
ギャン泣きします😓ずっと抱っこも腕がきついし
ギャン泣きを耳元でずっとされるので少しイライラ
してきてしまいます。なんとかご機嫌をとろうと
頑張っていますが、どれも一瞬で飽きてまたギャン泣き。
今日もこの時間までぐずってやっと添い乳で寝ました。
旦那は隣であぐらかいて寝ていたり抱っこを代わって
もらおうとしても私じゃないとさらにギャン泣き。
旦那に飛び火してイライラ爆発💥笑 
隣で泣いてるのに寝れていいなぁ、、
てかもう寝てよって感じですけど俺は一緒に起きて
一緒にあやしてます感出されるのでなおさらイライラ。
普段そこまでギャン泣きすることないので子供に対しては
どうしたんだろう?って心配の方が強いです。
だいたいおっぱいしてたら落ち着いてくるんですけど
最近夜おっぱい見ても嫌がることが多くて🥺
とりあえずあっちいかせろ!触らせろ!眠いけど!
って感じです😢何か良いあやし方とか落ち着かせ方
ありますか?早く寝なくても良いので機嫌が直れば💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは寝かしつけの時、
寝る気になるまで部屋暗くしてオルゴールかけて
危ないことしない様にだけ気にして部屋徘徊させてます!(なので手に届く範囲に触られたくないものは置かないように模様替えしたり、断捨離して整理しました!)

長ければ1時間くらいかかりますが、寝る気になれば寄ってきてゴロゴロしてるうちに勝手に寝ます☺️

豆電球であまりにも遊びまわって寝なければ真っ暗にして視界を奪うと諦めて寝ます(笑)(笑)

今の時期はなんでも興味津々だし自我も出てきてるから触らせないようにする方がしんどいので😓
徘徊してる最中は、布団で隠してスマホいじってます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も部屋は徘徊できるようにしてて手元明かりつけるくらいなんですけど、抱っこして冷蔵庫につれていけ→入ってる物触らせろ→危ないからダメだよ→ギャン泣き→冷蔵庫閉めるとギャン泣き→開けてもギャン泣き→って感じでした。そんなに泣く!?って思うほどでさすがに腕もきついしダメな物ばっかり言われるのでこっちがきつくなってきて😢旦那は使えないし。ほんとに使えない。笑

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは基本都合が悪くなると寝たふりをつき通してます!(笑)
    子どもご諦めるまで、ギャン泣きは親も辛いですが、夜にお母さんが布団に入ったら基本起きてくれないとわかると範囲内で遊ぶようになりました!
    後、うちの子の場合訳わからず泣く時は、眠気のピークを超えて寝方が分からなくなった時になる事が多いので、少し早めに寝かしたりとかもしてます!

旦那ってなんでこんな号泣の中寝れるんですかね!?
    うちも夜中に何回か大号泣して大変だった次の日に、息子よく寝てたねって言われて
    はあ?!ってなりました😂
    泣き声で目が覚めたら覚めたで目をつぶったまま「どうしたのー」と言いながら適当にトントンするだけで意味ある!?って感じですし(笑)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

たしかにピーク超えてる時あるかもなので早めに寝かせてみようかな😭私が布団にいるとわざと見えないところに行っていたずらしたりして来てもらおうってこんたんで💥すごい成長だなとこの前イライラ通り越して悟ってました🤣

そうなんですよね💦子供にっていうより旦那がうざすぎて出てってくれって思う時もしばしば😳泣いてたの?大変だったねーとか人ごとだし😱お前はなぜいるのか?いなくても大丈夫だぞ?みたいな🤣

• 3月12日
えるさちゃん🍊

うちの子もいきなりギャン泣きするときありますがそのとき触るなっていうの多いのでそっと見つつ大丈夫になったら怖い夢見たの?怖かったねとか話しかけてとんとんしてます😂
あまりに泣き止まないとイライラしますよね💦

• ママリ

ママリ

そういう時って触らないほうが良いんですか?知らなかった、、😱私どうしたー!?ってすぐ触っちゃってます😭試しにやってみます😍

• 3月12日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

分かんないですけど、うちの子は抱っこしようとすると思いっきり手ふりのけるので嫌なのかって感じです😱

• 3月12日

絵本とか読むようにしましたよ!
もう何十冊もベッドに持ち込んできます笑

すぐ取りに行けるようになってますが一歳から始まりましたが
今も寝る前は何冊も絵本読んで
飽きたらゴロンと勝手にするように
なりましたよ😊

寝る前のルーティン?を
変えてみてもいいかもですね!

冷蔵庫は
癖になっちゃってるのかな?と

うちの子も実家に行くと
冷蔵庫に行けと指示してきますが
私は絶対に行かない!!!って