※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーこ
お仕事

生後2ヵ月の娘を育てる専業主婦です。収入不足で赤字が続き、500万円の貯金を使うべきか悩んでいます。仕事をして子供との時間をどう取るか、皆さんの意見を聞きたいです。

生後2ヵ月の娘を育てています。
今は専業主婦なんですが、仕事をしようか迷っています。
本当は子供もまだまだ小さいし一緒にいてあげたいんですが、主人の給料が19万しかなく、毎月固定で出ていくお金が20万です。
他にも雑費で出ていき、毎月どんどん赤字になっていき、貯金もかなり使いました。もちろん節約はしてます。
一応500万程の蓄えはあります。
しかし、それは何かあった時用、将来のマイホームの頭金としていて、今まで手をつけないできました。

人それぞれの考え方だと思いますが、みなさんならどうされるか聞きたいです。
①500万円に手をつけて仕事はしないで子供といてあげる。
②500万円に手をつけないで、仕事に出る。
わたしのような場合、みなさんならどうされますか?
いろいろなご意見お伺いしたいです。

コメント

みゆ1209

私も母子家庭で手取りみゃーこさんの旦那様と同じくらいです。
私ならマイホームは諦めて子供優先する生活を送りたいので、①かな?

できるなら3歳くらいまでは一緒にいてあげて、それから仕事のこと考えます(*^^*)

• みゃーこ

みゃーこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり3歳ぐらいまでは一緒にいてあげたいですよね😢

• 5月25日
  • みゆ1209

みゆ1209

ただお金のことを考えるとストレスもかかると思うので、時間に自由がある程度きくような働き方ができるなら、早めに働くっていうのもアリだと思います(。-∀-。)♡

• 5月25日
  • みゃーこ

みゃーこ

働くとなると友達の会社で子連れ出社になります。正社員で20時から21時ぐらいに仕事が終わります。
    それだとやっぱり子供のリズムによくないですよね?

• 5月25日
マークアーサー

私は職種が少し特殊で週に2日ほど4時間程度の外出だけでいいので、不安はありましたが昨日から仕事復活しました。みゃーこさんは仕事に出るなら正社員さんと同じ労働時間になるんですか? それだったら❶にします

• みゃーこ

みゃーこ

コメントありがとうございます。もう復帰されたんですね‼
    わたしは仕事するなら正社員になります。友達の会社なので子連れ出社になります。
    でも仕事は20時か21時までなので可愛そうだな~と😢
    マークアーサーさんは4時間程の外出の時はお子さんはどうされていますか?

• 5月25日
  • マークアーサー

マークアーサー

実家が近所なので両親に甘えてしまってます💦 母乳なので昨日は搾乳したものを置いてきましたが、機嫌が良く必要なかったようです。また哺乳瓶は大丈夫そうなので、臨機応変にミルクをあげることがあってもいいのかなぁとも思ってます。お子さんと一緒に出社出来るのは環境が素晴らしいですね!れ

• 5月25日
  • みゃーこ

みゃーこ

ご実家に頼れるのはありがたいですよね。
    一緒に出社はできますが、帰りが遅いので、子供のリズムによくないよなーと悩みます😢
    離乳食になった時にご飯が22:00とかになるなんて絶対だめですよね?
    働くとなると帰宅が21時半ぐらいになると思うので、お風呂もご飯も遅くなってしまいます😢

• 5月25日
ゆず

私も1です。
働きに出ても保育料がまたかかりますし、ご両親などに預かってもらえれば違うと思いますが、まだ小さいですし働いたら 働いたらで大変だと思います。全く貯蓄がないのなら働かなきゃと考えますが…赤字が続くとお金の事ばかり考えちゃいますよね😢

• みゃーこ

みゃーこ

仕事するとなると、友達の会社なので子連れ出社になります。
    なので保育料はかかりませんが、20時から21時ぐらいに仕事が終わります。
    やっぱりその時間まで働くと子供のリズムによくないですよね😣?

• 5月25日
  • ゆず

ゆず

終わる時間が遅いし1歳未満にはあまり良くない気がしますよね😓
    うちの3歳の娘就寝時間が8時半です。。

• 5月25日
  • みゃーこ

みゃーこ

ですよね。。
    yuki.sさんのお子さんの、ご飯、お風呂、寝かしつけの時間は何時か教えてもらえますか?

• 5月25日
  • ゆず

ゆず

幼稚園から帰宅が2時半過ぎでそれから食事用意、5時くらいにお風呂、6時半に夕食。8時半あたりには子供2人ベッドへ連れていき9時には寝てます😴

• 5月25日
  • みゃーこ

みゃーこ

ありがとうございます。
    やはりそうゆうものですよね💦
    貯金崩して家にいる方がいいような気がしてきました。
    お金の不安はありますけどね。

• 5月25日
ザト

私は②ですが、固定費の20万が見直せないかをまず確認しますねー!

• みゃーこ

みゃーこ

固定費は見直しましたがこれ以上は減らせませんでした💦

• 5月25日
あーちゃん1987(再)

うちも旦那給料19万です。
固定費の見直しをして、どうしても無理なら貯金崩します。
お金は最悪後からでもなんとかなりますが、子供の成長、今の時期は今しかありません。
最低1歳になるまでは働きません。
食費を削りに削ったり公共料金を抑えたり削れるところを見つけますかね!

• みゃーこ

みゃーこ

同じなんですね‼
    確かに子供の成長は今しかないことですよね。凄く胸に響きました。
    差し支えなければですが、あーちゃんさんは毎月赤字になっていってますか?
    1歳になったらどうされる予定ですか?

• 5月25日
  • あーちゃん1987(再)

あーちゃん1987(再)

うちは授かり婚で貯金もない状態からのスタートで、毎月貯金はできませんが、マイナスでもないです。子供手当てに手をつけることもあります!!
    貯金が無いのでマイナスになれないんですよね( .. )2歳くらいまでは見ていたいですけど、1歳半くらいから働く事を考えています!お金なくても衣食住さえあれば生きていけますし(笑)

• 5月26日
  • みゃーこ

みゃーこ

そうなんですね💦
    やりくりできていて凄いです‼
    わたしももう少し頑張ってやりくりしないとですね。

• 5月26日
のののノノ

私なら新聞配達のバイトとかでしのいで貯金は手付かずにしたいですね。
ご友人の会社は終わるのが遅すぎるのでお子さんには負担だと思います。

• みゃーこ

みゃーこ

やはり子供がかわいそうですよね。
    正社員じゃなくて、パートも考えてみようかと思います。

• 5月25日

私の主人も19万くらいです。
もし、みゃーこさんの立場なら①です。
私は産前もぎりぎりまで働き、産後もすぐに復帰しました。でも無理しすぎたせいか、今体に色々ガタがきていて仕事に支障がでてきています。おまけに子供も4月から保育園にいっていますが、病気ばかりでまともに保育園も行けていません。なので2人目ができたら辞めようと思っています。
もし働くなら色々な覚悟が必要になると思います!
子供も今はママのそばが一番なはずです。

• みゃーこ

みゃーこ

すぐにお仕事復帰されたんですね💦
    確かに色々な覚悟が必要ですよね。。
    せめて1歳までは一緒にいてあげるべきかなと思いはじめました😣

• 5月26日
ひなの

私なら主人が帰ってきてから働きに行きます( ´ ▽ ` )ノ
実際そうしてます😅

• みゃーこ

みゃーこ

ご主人が帰ってきてから働きにでてるんですね💦
    何時から何時まで働いていくらぐらい稼げてますか?
    その間はご主人がお子さんを見てるんですか?

• 5月26日
  • ひなの

ひなの

21-25、22.5-25、など主人の帰宅時間に合わせて変更してます♪遅くても25時には終わります( ´ ▽ ` )ノ
    頑張って入った月は6万円で程よく入った月は3万円ぐらいです!

そうですよー!寝かしつけはできる時はしますができないときは頼みます。
    搾乳して次女が起きたらそれを飲ましてもらってました!
    最近は寝てることが多いです。

• 5月26日
  • みゃーこ

みゃーこ

凄いですね‼わたしも見習わないとです😣

• 5月26日