※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
妊活

不妊治療3年目の30歳女性が、人工授精で流産経験あり。体外受精か人工授精継続か悩んでいます。体外受精や人工授精経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。わたしは不妊治療3年している30歳です。今月九回目の人工授精をしてきました。七回目の人工授精で初めて陽性が出たのですが、流産してしまいました。毎月排卵しており、ホルモンバランスも夜勤をしている割にはいいし、旦那の異常もありませんし、不妊の原因は不明です。そこで、体外受精にステップアップするか、もう少しで人工授精を続けるか迷っています。体外受精をされた方、現在人工授精複数回されている方、よかったらお話聞かせていただけると嬉しいです。ただ今夜勤中ですので、お返事遅くなりますことを、ご了承ください。

コメント

かなる

卵管造影はされていますか?私は卵管造影をしたら造影剤が卵管にまったく通らなかったので人工受精は一回だけにして、すぐ体外受精にステップアップしました。
薬を使って卵を増やして採卵して精子をかけあせている間に膣座薬や貼り薬、飲み薬で着床しやすいように子宮を整え、受精卵を戻してからも膣座薬や貼り薬を続けたりしなければいけない大変さと保険がきかない自己負担の大変さもありますが、助成金も多少でます。
受精卵戻しても一回で上手く着床できないこともあるようですが、体外受精を試してみる価値はありますよ。
私も体外受精で妊娠できたので。

• こなん

こなん

書き込みありがとうございます。卵管造影、2年くらい前にしました。痛みもなく、つまりはなかったです。1度妊娠していることもあり、何度かやったらできるかなーと考えてましたが、体外受精にステップアップしたほうが早そうですね。膣座薬や貼り薬を使うのですね。情報不足でして、貴重なお話し助かります。やってみる価値はありそうですね。今月できなければ先生に相談してみようと思います。

• 5月25日
まるしお

人工授精の妊娠率は5回位からあまり上がらないと聞いた事がありましたが、私は7回(最初の病院4回、転院して3回)し、全くかすらずでした。
体外(顕微)受精で初の妊娠をしたものの、2度流産をし、4回目でやっと出産まで、こぎつける事ができました。

体外、もっと、早くすれば良かったと思いました。やはり、上の方が仰っているように勇気がいりました。
病院に通う回数や金額は、人工授精とはかなり違います。
仕事でのシフト、日数のやりくりなどで、ストレスも増えた気がします。
で、これだけ頑張ってるのに、出来ない😭💦辛かったです。

人工何回目→体外に行くみたいな目処を自分の中に作っとくと良いかもです。

ピックアップ障害、着床障害、卵の授精障害、卵子の老化、精子の授精障害(この場合は顕微受精)とかの原因が、体外受精をしたら分かるかもです。

不妊治療をはじめ、タイミングから、10年でやっと第1子を産みました。
私の中では40までに出来なかったらやめると考えてました。

陽性が出るということは、妊娠出来る体であるということです。
泣く事、辛い事いっぱいあるでしょうが、どうか、あきらめずにいてくださいね。
頑張れとは言いません、きっとこなんさんはお仕事との両立に家事にと頑張っていると思います。

こなんさんが、無事妊娠、出産しますように願っております☆

• こなん

こなん

間違えて下にコメントしてしまいました。申し訳ありません。

• 5月26日
  • まるしお

まるしお

えっと、採卵が4回です。
    凍結卵を戻すとかを入れたら、7回位になるのかなぁ?(ちょっと忘れました)
    1回60万〜70位?不妊治療ビンボーです。
    10年で、車、ベンツは来ます😓

でも、授かり、子供に会えて幸せです。
    今は怒ってばかりですが…。

病院に相談の際、ネットでほんの少し知識を入れておくと良いかもです!
    あくまでも、ほんの少しですよ〜〜

今月陽性が出ると嬉しいですね♡

• 5月26日
  • こなん

こなん

ひゃー。顕微ともなると、かなりお値段が跳ね上がりますね。でも子供はお金には変えられませんね。努力の結果の幸せですね。とても、励みになります。ほんの少し、勉強して受診しようかな。次回は生理が来たら五日以内に来てと言われているのですが、体外受精したいなら電話で先に言った方がいいですか?それとも受信の時にいうのでいいでしょうか?質問攻めすみません。

• 5月26日
  • まるしお

まるしお

病院によっても違うかもですが、多分3日目に来て下さいってなると思うので、残念ながら生理がきたら、病院に電話してみて下さいね!!
    卵胞から見たり、残りの卵がないかとか、卵の成長させ方が取り出すので、違ってきます。
    私で良ければ分からない事お聞きしますが、説明があまりうまくなくてすみません。

• 5月26日
  • こなん

こなん

詳しい説明ありがとうございます。なるほど、生理が来たら電話してみようと思います。今月陽性が来てくれればありがたいのですが。まるしおさんに続けるように諦めずに頑張ろうと思います。

• 5月26日
モモんが

私も30歳で体外受精で妊娠しました!3年不妊治療をし、人工授精も7回しました。2回目で陽性がでるも化学流産。そのご1年半程のタイミングと人工授精しましたが妊娠する気配なく・・・
夫婦共にこれといって不妊の原因も無かったのですが、早く授かりたいと思い体外受精に思い切って踏み切りました!
見事1回目の移植で無事授かる事ができたので、もっと早くステップアップしても良かったのかなと今となっては思います。
今現在27週、元気に育ってくれています!
体外に踏み切るのは勇気がいりましたが、やってみればそんなに構えなくても大丈夫でしたよ。
早く授かりたいと思いが強いようでしたらご夫婦で一度話し合われてみてはいかがですか?

• こなん

こなん

書き込みありがとうございます。同じような経過を辿られていて、そして今妊娠されているとのことで嬉しく思います。お話を聞かせていただき、挑戦してみたい気持ちが強くなってきました。先生に相談してみようと思います。

• 5月25日
はなみ

うちの病院は、タイミングと体外受精しかやってません。

人工授精受精は意味がないと先生は言ってました…

• こなん

こなん

書き込みありがとうございます。そうなんですね。体外受精をやってない病院はよく聞くのですが、そうゆう病院もあるのですね。先生は人工授精はなぜ意味が無いと言われているのですか?

• 5月25日
  • はなみ

はなみ

性行為が何らかの事情があってできないとかだったら人工授精の意味があるって言ってました

• 5月25日
  • こなん

こなん

なるほど。教えて下さりありがとうございます。

• 5月26日
こなん

書き込みありがとうございます。顕微受精からの流産2回、お辛かったですよね。貴重なお話しありがとうございます。4回のうち、採卵は1回ですか?無知で申し訳ありません。まるしおさんのあきらめずにいてくださいの言葉が、とても胸に響きました。
今月陽性がでなければ婦人科の先生に相談してみようと思います。

まるしお

グッドアンサーありがとうございます♡

病院によって、セミナーや説明を聞かないと体外出来ませんとかあるみたいです。
ご確認くださいね!

頑張りすぎないように頑張って下さい…意味不明になってしまいますが。あと、夫婦二人のお時間も大切にして下さいね♡