※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。口を開けずに食べる様子が続き、量も少ないです。再開しても同様で、食べるタイミングが難しい状況です。どうすればよいでしょうか?

離乳食について。

現在5ヶ月半になる女の子がいます。二人目です。

5ヶ月過ぎたぐらいから10倍粥で離乳食始めましたが、スプーンを近づけても口を開けず、舌についた粥をベェーベェーと出してくる感じでした。それでも少しは飲み込んでくれるので何とか1週間続けましたが、全く好転しないので一度やめました。
3日後再開しましたが、やっぱりスプーンを近づけても口を開けません。ただ、クチュクチュと口を動かし飲み込む動作をするようになりました。少し開いた時にスプーンを先だけ突っ込むと、パクっとするのではなくスプーン上の粥を吸い込むように取り込みます。しかし、スプーンを近づけると口を閉じるので事故的に口に入らなければ食べない感じです。

量は調子のいいとき(機嫌がよく笑ったりするときにスプーンを口に入れれる)は小さじ4ぐらいは食べますが、だいたいが1さじ2さじという程度です。

お腹が減ったら口を開けるかと時間を空けたりしましたが空きすぎでグズっただけでした。

再開して3日経ちましたが、またストップすべきか悩んでいます。口を開けるようになるまで止めるべきでしょうか?そもそも間隔をおけば口を開けるようになるもんなんでしょうか?

ちなみに産まれてからずっと母乳のみで、ミルクや麦茶等の母乳以外のものは一切飲んだことがありません。

コメント

E

まだ5ヶ月でしたら、6ヶ月過ぎた頃からでもいいと思いますよ☆
ヨダレとか出てたりしますか?
ヨダレがで始めたらいい時とか聞いた事あります☆
最初は確か、小さじ1位で十分だと思いますよ(*^o^*)
今度はお粥じゃなくてかぼちゃとか人参とか味のついたのはどうですか?
完母ならなおさら他の物を口に入れるのは難しいかもしれませんね(*_*)
お母さんも楽しみながら離乳食頑張ってくださいね(o^^o)

• サチ

サチ

Eさん☆
    アドバイスありがとうございます。よだれはすぐにスタイが湿るほどによく出ています(^^)下の歯も2本完全に出ています。

遊びでスプーンを持たせたら自分で口に突っ込んで遊んでるんですけどねー、粥が乗ると口に少し粥が触れた時点でムッと口を閉じて吸い込む動作をします(口に粥も入ってないのに)。

少し止めてみた方が良さそうですね(^_^;)

• 5月25日