※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさやす
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ステロイドからホホバオイルに変えていますが、効果がわからず不安です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半、湿疹で困ってます。

生後2週目〜、新生児ニキビが出始め、石鹸での洗浄やこまめに拭いてましたが酷くなる一方でした。
1ヶ月時〜、更に悪化しジュクジュクしたので皮膚科受診。弱めのステロイド&亜鉛の混合軟膏をもらい毎日塗ってました。
ジュクジュクは良くなったのですが、湿疹は顔全体、頭皮、デコルテに広がり、肌質が変わったのか最近から赤く全体的にガサガサし乾燥が酷くなりました。
なので、5日前からステロイドではなくホホバオイルに変えて様子を見ているのですが。これでいいのか…>_<
良きアドバイス等ありましたら宜しくお願いします‼︎

コメント

りんかたんママ♡

レスタミンききますよ!★

あさやす

返信ありがとうございます!
次、病院受診時にレスタミンの処方相談してみます(*^^*)

りんかたんママ♡

娘のオムツかぶれがひどく
病院からもらった薬全然きかなくて
また行ってわまたきかないくりかえしで
ひどくなるだけで血でたりしどかったんですよ
姉にレスタミンおすすめされて
使ってみたら
次の日にはすごくよくなってて
ほとんどなおりました★
湿疹、かぶれ、いろいろに使いますので
おすすめします(^-^)

あさやす

そうなんですね>_<
レスタミン、乳児湿疹でも大丈夫なのでしょうか⁉︎ いろいろ調べすぎて何が良いか分からなくなってしまいますよねw

りんかたんママ♡

レスタミンは赤ちゃんにも使えますし
大丈夫ですよ★

早くなおればいいですね(´・-・`)

あさやす

貴重なアドバイスありがとうございました♡早く良くなるよう頑張ります(*^^*)‼︎

ぽんたろう

うちの子はステロイドで一発で治りましたが、友だちの子がヒドイ湿疹でした。その子は洗いすぎはよくないといわれたといってました。あと、お医者さんを変えたらすぐ治ったと言ってました。何ヶ月かの間はジュクジュクになっちゃってひっかかないようにガーゼ顔に貼ったりしてたみたいだけど、その後アレルギーの専門みたいな病院に変えたら治ってましたよ。ジュクジュク期間が長いとアトピーとか引き起こすみたいだからステロイドとかでサッと治した方が良いみたいです。私の話じゃなくて申し訳ないですが、私も二人目を妊娠中なのであすは我が身と思っています。
とにかく保湿は大事といいますね!早く良くなりますように。

はなこん

うちにももうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月ぐらいから湿疹が悪化しました(´・ω・`;)

病院ではロコイド軟膏(ステロイド)を出されましたが、赤ちゃんへのステロイドの長期使用はだめらしく一週間だけしました。

でも、結局ステロイドでよくなっても湿疹は繰り返すみたいで、今は
〇朝とお風呂上がりに湿疹のひどいとこにポリベビー。湿疹の酷くないところは顔はスクワラン
体は桃の葉ローション&ニベア

〇授乳後、顔を濡れた手やガーゼで毎回きれいにし、その度に桃の葉ローションorスクワランをして保湿しました。

これだけでだいぶきれいなりましたよ。まだ、少しガサガサしてますが....
乳児湿疹はほとんどの子がなるというけれども、赤ちゃんのつるつる肌に治してあげたいですよね(・v・`) お互いがんばりましょう(;Д;)

あさやす

やっぱり保湿第一なんですね〜
後々、アトピーやアレルギーに移行しない様、上手くステロイドも使いながら1日でも早く良くなるよう頑張ります★病院選びも大切ですね、慎重に探してみます◎
ありがとうございました♡(*^^*)

あさやす

ステロイド止めると繰り返し出るし、でも長期使用は避けたいし…駆け引きみたいで、判断がホント難しいですねよね(^_^;)
結構まめにケアなされてて、スゴイですね◎その甲斐あって、お子さん綺麗になって良かったですね(*^^*)
私も頑張って、この子に合ったものを見つけて少しでも元通りの赤ちゃん肌になるよう頑張ります♩
貴重なアドバイスありがとうございました♡

あさやす

度々すみません(^_^;)
ちなみに、桃の葉ローションとスクワランは市販で売っていますか?