※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

離婚後の住居に困っています。新居の費用を夫に請求できるか悩んでいます。引っ越し費用が拒否された場合、他の手段はあるでしょうか?

離婚後住む場所がありません。現在実母と県営住宅で同居中です。夫が出て行く側になりますが、母も5月から遠いところに行き専業主婦になるため今借りている家は借り続けられません。私も妊娠中で仕事ができないため名義人にもなれず、新しく家を借りるお金もないです。

養育費、今後の生活費については公正証書を貰うことが決まっておりますが、住む家についてはまだ話し合えていません。そこで、新居を借りるお金を夫に請求することは可能でしょうか?自分名義で新居を借りて、生活保護を受けようと思っています。

夫も出産まで離婚を待ってくれそうもなく助けてくれる人もいなくなります。もし夫が引っ越し費用を拒否した場合、何か他の手段はありますか?

コメント

ショコラ

ご主人が拒否した場合は、母子寮などですかね🤔

• アイ

アイ

母子寮というものがあるんですね!調べて相談に行ってみようと思います!

• 3月2日
ママ

うちの区は母親や兄弟から援助が受けられないのでしたら、生活保護で引越し費用も出してもらえます!!
1度役所で相談してみてはどうでしょうか?

• アイ

アイ

回答ありがとうございます。
    一度相談に行ってみようと思います!

• 3月2日
ドレミファ♪

もう離婚しない‼️って引っ張って婚姻費用引っ張ってはだめですかね❓
あとは財産分与してお金を少しでももらえるとようにするとか

• アイ

アイ

決めたら絶対!即行動!という人なので、出て行かれる心配がありあまり強く出れません...逃げたら車中泊すると思うので申立書の送り先もなく...借金や分娩費があるため財産分与は考えています!やはりそこから少しでも多く引っ張るしかなさそうですね😭😭

• 3月2日

母子寮はどうですか?
因みにいま住んでます