※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじやん
子育て・グッズ

生後0ヶ月(20日)の女の子を育てるママです。混合で母乳+ミルクを与えていますが、母乳量が増えてきたためミルクを減らすことを考えています。完母に切り替えた経験のある方のアドバイスを聞きたいです。母乳を頻回に与える方が良いでしょうか?

【混合から完母にむけて】
生後0ヶ月(20日)の女の子を育てるママです。
現在は1日7回母乳+ミルクの混合です。
退院時は1回70mlで
退院後1週間は様子を見ながらミルク80mlに増やしたりしていました。
現在は母乳量が増えてきたようでミルクは30~60mlを飲むぐらいです。
(毎回飲み残しがあります)
今はまだ毎回母乳の後にミルクを足しているんですが日中はミルクを止めて時間を気にせず母乳を頻回に与える方が良いのでしょうか?
完母への切り替えに成功された方のお話が聞きたいです。

コメント

完母に切り替えするならミルクはやめて頻回授乳がいいと思います‼︎
まだ1ヶ月未満ですし、間に合うかと思います(^^)♡

• こじやん

こじやん

コメントありがとうございます。
    ミルクを控えて頻回で頑張ってみます!

• 5月26日
でん

参考にならないかもしれませんが、私も混合から完母に向けて努力してました。
毎回ミルクを足すのも面倒なので、寝る前だけミルクとかにし、日中はひたすら母乳ばかりあげてました。
泣いたら母乳って感じです😅
完母にするには頻回授乳が一番ですが、私の場合、母乳量が増えず未だに混合です。
母乳量を多くするには水分をたくさんとったり、白米がいいそうですよ。
あと、夜中の授乳が母乳量を増やすらしいです。

私の友人は、退院後ミルクを一切も足さずずっと母乳のみでやってました。
1ヶ月健診でも体重が増えていたため、ミルクは病院であげてただけだったそうです。
中には1ヶ月健診までミルクを足して、健診で体重が増えていたらもうミルクを足さなくて母乳だけでいいと言われてる方もいますよ♩
母乳量も人それぞれだと思うので、とりあえず最初は頻回授乳で頑張ってみて下さい⑅◡̈*
母乳量があまり増えないようであれば、ミルクも足して様子を見ててもいいと思いますよ✩︎⡱

• こじやん

こじやん

おっぱいだけでうとうとするんですが、なかなか寝てくれず結局ぐずってしまうんですよね…。
    とりあえず頻回で頑張ってみます!

• 5月26日
ぞん

3ヶ月の男の子育てています。
私は産院入院中は、母乳+ミルクでした。
生後3日で黄疸が強く、総合病院に入院になりミルクばっかり、面会の時に授乳させてもらったりという感じで。
息子が生後10日で退院し、それからは日中は母乳のみ、寝る前だけミルクのみにしてました◡̈♥︎
1ヶ月検診のときに、体重の増えがチョット足りないけどまぁまぁですみたいな感じだったので、お昼と寝る前の2回ミルクに増やしました。
だんだん母乳量が増えてきてからは、お昼を止めて寝る前だけにして、その後体重も順調に増えてきた+乳腺炎に私がなり、だんだん寝る前のミルクも止めて、気づいたら完母になってました。笑
今は3時間くらい余裕で持つくらいの飲みっぷりです!
まずは毎回じゃなく、ミルクの回数減らしてみてはいかがですか?
1ヶ月検診で体重の増え方をみて、先生がアドバイスくれると思いますよ◡̈♥︎

• こじやん

こじやん

ミルクを控えて頻回で頑張ってみます!

• 5月26日
naaa*

初めまして💓

私の場合なのですが🙇🏻💦

もともと完母で育てたいな〜と思っていたのですが、入院中は母乳がなかなか出ず、産院では母乳後にミルクを少し与えて貰い、過ごしてました✨

その様子を見て、混合も有りかも?と思い、退院後も同じように過ごしていたら、2週間検診で体重がとても増えていて、先生からは「体重が増える事は良い事です♪母乳も出てきてるみたいなので、ミルクを与える時は泣きすぎてどうしようもない時のみにすると良いよ💓」とアドバイスして頂き、ミルクの回数を朝昼晩の母乳後に40cc〜60ccの3回に減らしました❣️

今ではミルクを減らしても落ち着いて過ごしてくれていて、夜のミルク1回のみでも大丈夫になりました(*^^*)

自然と完母にできそうだなぁと思っています👶🏻✨

母乳は欲しがる度にすぐ!何度でも!与えてます😍笑

私も試行錯誤してみますので、お互い頑張っていきましょう〜😋💞

• こじやん

こじやん

私も母乳は増えてきているようなんですが、その後にミルクを待っているようで…。
    もう少し落ち着いてくれたらミルクなしで寝てくれそうなんですけどね…。

• 5月29日