※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊活

妊活中で2人目不妊の方が質問します。 ① タイミング指導での治療内容は? ② 排卵はしているが着床しにくい原因は? ③ タイミング指導でのステップアップは何周期目?

2人目不妊です。

異動の関係で早く2人目がほしく、妊活4周期目でタイミング指導に通いはじめました。
ただいま、7周期目でリセットがきました。
その間に化学流産を2回しています。
排卵検査薬も使っており、超音波検査でも毎月排卵しています。

1人目は気づいたら出来ていたので、(避妊なしの夫婦生活4ヶ月。タイミングをあわせていません。)
2人目妊活を甘くみていたかもしれません。

2人目不妊を経験された方に質問したいです。

① タイミング指導ではどんな治療をされましたか?
(私は、いまのところ、漢方とクロミッドです。)

②卵がきちんと育ち、排卵しているとしたら、考えられる原因はどのようなものでしょうか?
(着床しにくい原因がなにかあるのでしょうか。)

③ タイミング指導から何周期目でステップアップされましたか?

どれか一つだけでも教えていただけたらありがたく思います🙇‍♀️💦

コメント

もな👠

①私はタイミング指導では、hcg、排卵後に黄体補充注射2本、デュファストン8日間服用でした!

②一般的には原因不明不妊になると思います。
あーやんさんの場合、まだ半年と少しの妊活歴なのでもしご年齢が35歳以上なら不妊になると思います。
もしそれ以下なら1年はこのままタイミング指導うけてみて授からなければ、不妊症となると思います。

③私は3~4周期で人工授精にステップアップしました。

ご参考になれば嬉しいです。

• aaa

aaa

詳しくご返信いただき感謝です😌✨

①黄体補充注射とデュファストンは、着床を促すために
    というものですかね…無知ですみません💦
    わたしはタイミング指導の段階ですが、
    いつも着床がうまくいかないようなので(着床痛のチクチクは毎回あるので、そうなのかと勝手に思っています💦)そのような治療もあることを知れて勉強になりました。

②30歳になったばかりですが、旦那が歳が一回り上なので、そういうのもあるのかなと考えたり…です。
    血液検査薬超音波検査でも引っ掛からなかったので
    原因不明の不妊はきっと多いのでしょうね…💦

③なるほどです。着々と計画的に進まれたのですね😊✨
    私は最初、住んでいる市内の不妊外来専門に行っていたのですが
    あまりに患者さんが多く、先生も看護師さんも余裕がない感じで、殺伐とした感じと、指導に???が多く
    近くの産婦人科に変わったところです。(近くの産婦人科は、クロミッドと超音波検査のタイミング指導しかありません。が、親身になってくれます。)

市内に2.3軒しか不妊専門がないので
    クロミッドで効果がない場合、やはり不妊専門に戻らないと…
    と考えています😞

ご親切にご丁寧にありがとうございました😌✨

• 3月1日
m ☺︎

① タイミングでは、4ヶ月クロミッド服用、それ以降はレトロゾールでhcg注射も毎月ではないですがしてました💉

② 私も排卵は自力でもしてたのですがなかなか授かれませんでした💦卵管造影検査で片側閉塞だったので人よりもチャンスは少なかったのかな?とは思いますが結局原因はわかりません😭💦

③ 私はタイミング法11回目で運良く授かることができました🙏🏻もっと早くステップアップする方が多いと思うし、私も本当は10回目がダメだったらステップアップしようと考えてたのですが仕事の都合でできず…😭そしたらその月に妊娠が発覚しました!

• aaa

aaa

返信がとても遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

タイミング指導でも、hcg注射もされてたんですね😊
    注射となると、以前少し通ってた不妊専門の産婦人科に戻らないといけないのですが、いまの産婦人科(クロミッドと超音波のみ)で2.3ヶ月たったら、やはり戻らないと進展しないかなぁと
    思いました💦

原因はわからないことの方が多いといいますよね😞
    フーナーテストをした方がいいのかもしれませんが
    またそこまで言い出せていません💦

なかなか、不妊外来も仕事があると通いにくいですよね…。
    特にステップアップすると、有給を取らないと難しいのだと思います😞💦
    私も4月から、市外に転勤(いまの居住地から通います)
    なので、今以上に厳しくなるなと思っています😖

色々と教えてくださりありがとうございました☺️✨

• 3月3日