※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式のプランニング会社とのトラブル。キャンセル料に内訳金額が含まれているが明確でない。法務と直接やりとりしても内訳は不明。消費者センターに相談し、内訳の金額を知る権利があるとのアドバイスを受けた。

結婚式のプランニング会社とのトラブル。
(会社名は伏せさせて頂きます💦)

わたしは結婚式の会場をプランニング会社で決めました。
プランニング会社とは直接会場とのやり取りをするのでなく、プランニング会社が会場の段取りから結婚式に向けてのプランニングまでしてくれる会社のことです。
しかし色々トラブルが続き、キャンセルをすることにしました。
そこで、向こうの不手際が原因だったのでそこの会社に対してのキャンセル料は全て支払わなくて済むことになったのは良いのですが、会場に対してのキャンセル料が発生するのでそちらは支払ってくださいとのことでした。
支払わないわけにはいかないので支払うつもりはあるのですが、なぜこのような金額になるのか根拠を知りたい旨を伝えるとゲスト一人あたりの金額と参加予定人数を掛けたものの20%だと言われ、ゲスト一人あたりの人数の内訳の金額が見積もりに載っていないのでそれを聞いたら「わからない」とのことでした。
(ちなみにゲスト一人あたりの内容は見積もりに載っています。)
わたしはこの内訳金額を消費者として知る義務があると思っていて再度聞いたら、やはり「ここでは分からない」とのことで、そこの会社が抱えている法務があるのでそこの人と直接やりとりすることになりました。
法務の方と話せば内訳が分かるのか?と聞いたらそれはそこで分かるかどうかは分からないとの回答。

内訳金額は分からないものなのでしょうか?💦
もしやましいことがなければ教えて貰えるものだと思っていたので、どうしたものか…と悩んでおります。

一応弁護士の人にも相談したらその金額を知る義務はある
とのことで、消費者センターにも以前ではありますが、見積もり書を見せたときこのゲスト一人あたりの内訳の金額は聞いたほうがいいかも、とのことだったので…💦

どんな些細なことでもいいので情報やアドバイス教えて頂けるとすごく助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

白透

私は式場と直接でしたが一人一人の引き出物から食事やテーブルごとのお花の金額までしっかり明細に乗ってましたよ!
そこを言えないってやばいきがします、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    一応引き出物とかは別枠なので載ってはいますが、食事、フリードリンク、ケーキ、その他もろもろの内訳金額教えてもらえないんです💦

ありがとうございます🥺❤️

• 3月1日
YT*mam

私も式場と直接でしたが食事代、フリードリンク代、ケーキ代、テーブル装飾代等、全て明細書に載っていました💦
プランニング会社の存在は知りませんでしたが怖いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐ろしいところですよ、某プランニング会社は😭
    仲介業者なだけにそこは言えないところなのか…と少し思ってしまってはいますが、ここはお金のかかるところで、払うなら納得して払いたいので頑張ります😤

コメントありがとうございました🥺❤️

• 3月1日
☺︎♡

えぇ!そこの会社やばいですね😱
そこまで話してて提示してこないのであれば、式場に対するキャンセル料だし、式場に直接話すのはだめなんですかね🤔?

そのプランニング会社と話しててもなんかもう怪しい気しかしなくて提示してきても信用が😨🥺

• ☺︎♡

☺︎♡

ごめんなさい!
    🥺←最後に変な絵文字入っちゃいました😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね😢😢😢😢
    それが、私もそうしたいのは山々なのですが、直接会場とやり取りしてはいけないという決まりがありまして…💦

そうなんです、ほんっっとに怪しいのなんのって💦

この🥺絵文字の件は全然大丈夫ですよ🤣

コメントして頂いてありがとうございます😊❤️

• 3月1日
さお

私もプランニング会社で結婚式の会場を決め途中トラブルになりましたが会社の責任者の方が対応してくださったので式はキャンセルせずにあげました。

内訳は分からないって言うのはおかしいし内訳を知られて何かまずい事があるのかってなりますよね。

弁護士さんが言うように内訳を知る義務はあると思うし教えてもらえないのに払って下さいって言うのは詐欺と同じだと思います💦

金銭的な事で私もプランニング会社とトラブルになったので大変だと思いますが落ち着いたら結婚式出来るといいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    やましいことでもあるのか?と今かなり不審な感じです💦

なんのお金が分からず支払うのは怖いですね、本当。

今すごく嫌な思いをしてるので、絶対に良い式にするぞ!って思ってます😭

ありがとうございました🥺❤️

• 3月1日
YY

わたしも式場と直接契約でしたが、一人当たりの金額はきちんと明細に乗ってました。
それに、式場に支払う分の金額であれば、仲介手数料はもちろん引いた金額のキャンセル料は負担してくださいって事ですよね?であれば、見せられないわけないと思います。

わからないわけないですよね?
トラブルになってるのにわからないで終わらせてるのが意味わからないです😅
わからなければわかる人を探し出せよって感じです😅

というか、式場へのキャンセル代もプランニング会社が負担するべきじゃないですか?御社で契約しなかったらキャンセルにはならなかったわけだから、キャンセル料も発生しなかった。で通じませんか?

もう調停でも起こした方が早く解決しそうですね、、、
このまま話してても拉致が開かないので出るところでましょうか?
そうすれば分からない、ではなく資料用意して提出しなくちゃいけなくなりますし、式場の人もお話にいらしてもらえますよね?って😓
調停で資料提出要請があったら出さないわけにはいかないですし、明細でなかったら普通に怪しいのでこちらが勝つと思いますし、、、弁護士雇わなければお金も2〜3万くらいだったと思いますよ。
弁護士さんは何件か回りましたか?
初回30分無料相談とかあると思うので何人かの弁護士さんに意見聞くと良いですよ!弁護士さんも人間なので得手不得手がありますし、ずる賢い人の意見は参考になります笑笑
信頼できそうな弁護士さんがいれば、都度相談で30分5000円くらいで出来るので、契約は高くてできなくても2〜3回の相談で済む場合もありますから☺️

災難でしたね、、、😭頑張ってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです💦
    見せられないわけないですよね?💦

対応してた人が、一応そこの支店の責任者みたいなのですが、この会社どうなってんの?って思います😣

そうなんですね、弁護士雇わずそんなことができるのですね🤔
    世間知らずですみません😓
    調べてみます☺️

色々教えてくださってありがとうございました🥺❤️
    がんばります✨

• 3月1日
みぃ

結婚式っていつだったんでしょうか❓
今日とか❓昨日とか❓
そこまで土壇場でやめるとかじゃなければゲストに掛かるお金なんて普通掛かってないですよね❓🤔

普通の結婚式場なら内金10万円とかでキャンセルしても戻りませんってイメージですが、それはプランニング会社が払うべきだと思うし…😅

そもそもゲストの内訳の20%って設定がおかしい気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式は6月予定なので、3か月以上先です💦

正直わたしも「お前らが払えよ」って思います😅(口悪くてごめんなさい🙏)
    ただ、ここでそのように言うともっと揉めそうな雰囲気だったので、言いませんでした😢

変な話しですよね、本当に。

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

いや、まさにお前らが払えよ案件ですよ😥
    式場にはほぼ損害ないはずなのでそんなキャンセル料の支払い聞いたことないですし戦ってくださいね‼️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    本当にありがとうございます🥺🥺🥺

最後まで頑張ります😤✨

• 3月1日
たる

先に消費者センターに連絡したほうがいいのではないですかね。
後出しで明細作られても怪しいし、なんか詐欺まがいに感じました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消費者センターに明日電話しようかな、と思っているところでした😭
    私も詐欺なのか?と少し思っています😭😭😭
    もう全てが怪しい…

• 3月1日