※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食を始めたが、授乳回数が減少。食べる量に差があり、おっぱいは欲しがらないことも。卒乳のタイミングが分からず相談。

卒乳っていつできましたか?
昨日、生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。完母で離乳食は三回食にしたばかりです。食べる時と食べない時の差が激しく、食べる時はベビー茶碗1杯分と小鉢(トータル80〜120g)、食べない時はベビースプーン2さじくらいしか食べません😅
授乳は半月前くらいから1日に2〜3回でかなり少なく、一回あたり5分くらいしか飲みません。水分はお水をちょこちょこ飲ませてます。おしっこうんちもしっかり出ています。
もともと新生児の頃からお腹空いて泣くことがなく、いまだに、なんとなくお腹すいたかな?と思っておっぱいを差し出すと飲む感じです。たぶん差し出さなければ欲しがらない気がします。こんな感じで卒乳してもいいのでしょうか?止めるタイミングがわかりません。

コメント

ぴたそ

我が家は1歳でしました!
だけど、3回食になって辞める人も周りにはいましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちも三回食になってから回数も量も減りました🤔
なのでそのまま日中はやめて夜だけにしました〜!(寝る前と夜間)
夜間は自分が辛くなりやめて、寝る前の授乳はある日突然息子が飲まずに寝て、そのま卒乳という感じでした🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳目前に卒乳という形でした。

• 2月29日

昼間は10ヵ月で飲まなくなりましたが、夜間は飲んでいました。
夜間も卒乳したのはま1歳10ヵ月です。

aya

上の子は9か月で辞めましたが、体重が平均より多くて3回食しっかり食べていたのでやめました💦
あまり体重が増えてないと辞めないほうがいいと言う方と、辞めたほうがよくたべるという方がいるので一度、保健師さんやかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか??

はじめてのママリ🔰

10ヶ月前に卒乳しました💡
その頃、離乳食は毎食200g以上食べていたので、もうお腹いっぱい~👋😞と飲まなくなりました🍴

おっぱいも欲しがるわけではないということは、食にあまり興味がないのでしょうか?
水分は大丈夫そうですが、離乳食の食べムラが少し心配ですかね…🤔

まだ授乳は続けていても良い時期だと思うので、体重の増え具合と相談しつつ、減らすのであれば、1回ずつ授乳減らして行くのが良いかな?と思います💡

なのは

上の子は10ヶ月で断乳、下の子は先週卒乳?しました!
娘はよく食べるので9ヶ月になって三回食にしてから1食200〜250gは食べてます。元々ぐずりも少なく、おっぱいを欲しがることもなかったのでだんだん授乳の回数が減ってそのままそのまま卒乳した感じです。
一応寝る前にストローマグでフォロミを飲ませてます!