※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi♡
サプリ・健康

産後の発疹について質問させて頂きます。(画像付けます。苦手な方は注意…

産後の発疹について質問させて頂きます。
(画像付けます。苦手な方は注意して下さい!)
今日で産後15日目なのですが、母親の私の手の甲や足の甲に赤い発疹が現れています。
初めは手の甲のみ赤みと痒みがあり、主婦湿疹かな?と思っていたのですが、先ほど足の甲にも小さな発疹が現れていることに気づきました。
何か感染症をもらってしまったのか?と思い、子供にうつったら大変だと思ったのですが、今まで外に出たのは退院日と、徒歩1分の実家から自宅までと、本日母乳外来に出掛けた3回だけで、人混みなどには行っていないので違うのかなぁ?とも思っています。
産後この様な症状が現れた方いましたらコメント頂きたいです(´・ω・`)

コメント

mimi♡

こちらは手の画像です。

けっこう目立つので気になりますよね(>_<)
毛虫とか、茶毒蛾とか心配です。
石けん・洗剤での荒れや、カミソリでの剃りが原因のこともありますよね。
あと、白砂糖と小麦を控えるとよくなるかもしれません。
わたしも同じようになりましたが、小麦を控えたらなくなりました!
1週間以上続くなら、一度皮膚科に受診した方がいいですね(>_<)

• mimi♡

mimi♡

返信ありがとうございます!
    そうなんです…。手の甲は痒みもあって赤みも目立つし気になります( ; ; )
    思い当たるのはミルトンと赤ちゃん用食器洗い洗剤を使い出した事ですね…。でも、足にも発疹出てるし…。と悩んでました。
    様子を見て改善しなければ、皮膚科受診も考えてみます⍢⃝︎

• 5月23日

退会ユーザー

ミル○ン!それかも!
    あれは次亜塩素酸ナトリウムが主剤で、カビキラーと同じだって話です。
    洗剤、ゴム手袋してみてください(>_<)
    早く良くなるといいですね♪

• 5月23日
  • mimi♡

mimi♡

やっぱりそうですかねー( ; ; )
    消毒液だし、結構荒れやすいんですかね。ゴム手袋で対策してみます!ありがとうございます( ; ; )

• 5月23日
パヒューム

私も手のひら、足の裏に産後できました。でも、そのうちよくなりました。産後の体はデリケートなのでいろんな症状がでますが、心配しなくて大丈夫かと思いますよ☺

• mimi♡

mimi♡

返信ありがとうございます!
    やっぱり産後は色々な症状が出てしまうんですね(´・ω・`)
    一瞬水ぼうそうとかその辺の疾患かと焦ったのですが、人混みに出掛けた訳でもないし…。と不安になっていました。
    もう少し様子を見てみます☆

• 5月23日